国立市から、感謝状を頂きました!
先日、国立市より、感謝状を頂きました!国立市民の就業支援に、スーツをお持ちでない求職者の方に、面接用のスーツをご提供させて頂いたことが、成果に繋がっているとのこと!弊社としても嬉しい限りです(^^)
わが母校のある国立市ですが、高級住宅街を持つ学園都市として、財政は豊かなのかと思いきや、佐藤一夫市長が改革を実施するまで、大赤字だったそうです。切り詰めるべくを切り詰め、費用対効果を考えながら多くのチャレンジを行った結果、財政は持ち直したとのこと。現在67歳の佐藤市長ですが、お話していて、フレッシュなエネルギーを与えて下さる方でした。改めて、人は年齢では無いのだと、強く感じさせて頂いた対面でした。
参議院議員のワタミ創業者・渡辺美樹議員の講演を聞いたことがありますが、渡辺さんが強く主張していたのが、「経営者が国会議員をやるべきだ」とのことでした。今の国の運営で最大の問題は、費用対効果を考えていないことであり、この費用対効果を常に考え行動し続けた、成功した経営者が政治に参画すべきとの主張です。未来永劫それでは問題も起こるが、今の問題を改革するには、上記の様な手術が必要とのお話です。非常に納得できるお話でした。
今回、佐藤市長とお話して、「この方は経営者だ」と思いました。鋭い経済感覚、そして時に悪役すら演じる覚悟、おそらく経営者としても成功した方なんだろうと思いました。この様な地方リーダーが次々と現れ、そして改革を実践し成功した経験を持ち国政に参画して来るという流れも、今の行政を変えるのに有効かもしれませんね。佐藤市長の今後の活躍に、期待したいと思います!