「企業価値認定」を頂きました!
昨日、企業価値認定協会より、「企業価値認定」を頂きました!SADAが「お客様、社会から強く必要とされる特徴的価値を有する」と認められたのです!認定式にはメディアさんも多くご来場下さっており、かつて弊社を取材して下さった記者さんなどとも再会させて頂きました(^ ^)
企業価値認定協会は、中小企業が持つ特徴的な価値に気づき(発見)、その価値を世の中に伝え(広報)、永く続くために価値を進化発展させる(進化)ことで、日本の産業を担う中小企業を応援しようという団体です。特徴的価値を有すると自負する中小企業の皆さん、「企業価値認定」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!
以下、弊社に贈られた「企業価値認定」の認定理由と会社説明の全文です。
1923年佐田定三、服飾雑貨卸商を開業。1950年佐田茂司、紳士服地卸商・佐田羅紗店を分離独立し、1960年オーダースーツ製造工場を江戸川に設立。その後仙台工場設立していち早くCAD(自動設計システム)を導入、高度自動化製造ライン確立。1990年には北京に工場設立、大量生産体制を築いた。2004年工場直販オーダースーツSADA1号店OPEN.2011年東日本大震災で仙台工場が被災したが立ち直り、2013年20店舗、2017年に40店舗体制を整えて他社の追随を許さず、100周年の2023年には100店舗体制を目指している。
1.明確なSADAミッション
「オーダースーツの着心地と楽しさで、日本のビジネスシーンを明るく元気にします」と明快! 日本のビジネスパーソンの「セルフイメージ」の向上と日本人の「おもてなしの精神」の象徴であった日本のスーツ文化を再構築するとの使命感に溢れている。
2.多店舗展開の数と圧倒的スピード
2004年にオーダースーツSADA1号店設立以来10年で20店舗に増加、その後2014年から毎年5-6店舗出店。2017年に40店舗に到達!同業の直営オーダースーツ専門チェーンとして店舗数は、2位に20店舗の差をつける断トツの日本一。その多店舗展開力とスピードは圧倒的で他社の追随を許さない。今後も年間5-6店舗の出店を計画、100周年100店舗に向かって視界極めて良好!
3.工場直販ならではのお試し19,800円は日本最安値圏
19.800円の本格オーダースーツは日本最安値圏!既製服に慣れた若者の心を捉えた。
4.廉価を支える豊富なデータと最新技術の融合
長年培った豊富な採寸データに最新のCAD(自動設計システム)、CAM(自動裁断機)をフル活用した自動化・機械化を究極迄進めたオーダースーツ製造の技術を長年磨き上げてきており、低価格・高品質の両立に成功している。
5.既製服価格で、かっこいい身体にフィットしたオーダースーツを
「オーダースーツ=敷居が高い」というイメージの打破に成功、工場直販ならではのお値頃価格で価格のハードルを軽々乗り越えて、既製服価格で身体にフィットした、かっこいいスーツをオーダーで、世界唯一、自分だけのスーツを提供でき喜ばれている。
6.年間12万着大量生産によるスケールメリットと流通改革で廉価に
年間12万着、日産500着のオーダースーツを製造する日本最大手メーカーの1社の直営ショップの為、スケールメリットを活かしつつ、流通中間マージンを極小化している。
7.著名人との協力による知名度アップ、話題提供によるメディア露出の独創性
プロ野球、サッカー、バスケ等主にスポーツ界に公式オーダースーツを提供。著名人の協力により著名人ギャラリー、顧客の声を公式サイトにアップ知名度アップに貢献。
こうして「オーダースーツで日本を明るく元気に」「100周年100店舗」は着実堅実に実現へ!