バングラディシュを訪問中!
数年先を見越してバングラディシュを訪問中!今回は北京工場長の武田さんを連れて来ており、こちらの幾つかの繊維企業を視察予定です!
そして最初の写真の私の向かって左手が、今回のアテンドをして下さっている、日本で15年以上を過ごしたモインさん。モインさんは日本に帰化されていますが、何と日本で2番目に大きい認められた人しか入れない日本橋ロータリークラブの最年少メンバーです。モインさんのオフィスには、バングラディシュと日本を赤く染めた世界地図をアートとして設置されており、まさにバングラディシュと日本との架け橋になろうという志を強く感じます。
かなり発展して来ているダッカではありますが、街中では2枚目の写真のようなスラム街をしばしば見かけます。北海道の2倍の国土に2億人近くが住んでいると言われ、失業率は40%に登るとのこと。モインさん曰く「企業招致も含めて、私1人で1万人以上の雇用を生み出せればと思っています」と壮大なビジョンをお聞かせ下さいました。弊社が少しでもお役に立てるのならばと思います。
最後の動画はこちらの縫製工場のもの。日本製JUKIのミシンがズラリと並び、H&Mのシャツを生産していました。印象としては、3Sが徹底されたキレイな工場。ここは確かにバングラディシュでもハイレベルの工場とのことですが、これならばオーダースーツの製造も十分にやって行ける印象を受けました。今週いっぱいこちらですが、実り多き視察にしたいと思います(^ ^)