【スーツ ヘアアレンジ】スーツに合うヘアアレンジのポイント
スーツの着こなしが完璧でも、ヘアスタイルが中途半端では残念な印象になってしまいます。
ビジネスにふさわしいヘアアレンジのポイントは1つだけ。
今回は、コーディネートの総仕上げとなる、ヘアアレンジについてまとめました。
スーツに合うヘアスタイルとは
ビジネスシーンのヘアスタイルは、清潔感と爽やかさが基本。
そのうえで、自分らしさを表現できると効果的です。
また、お洒落よりも印象が重要になります。
ヘアスタイルは商談をスムーズにするためのアイテムの一つと考えましょう。
ビジネスにおすすめなヘアスタイルは大きく3つ。
- ソフトモヒカンショート・・・若々しさあふれるショート。トップは立ち上げサイドは抑えたショートが爽やか。
- シンプルベリーショート・・・全体的に短めになるベリーショートは、活動的で誠実な印象。
- ツーブロックショート・・・サイドの刈り上げで清潔感アップ。耳周りと襟足がスッキリするためビジネス向きなヘアスタイル。
ビジネスのヘアスタイルの基本は、第一印象で信頼を勝ち取る事ができるかどうか。
パッと見て「信用できない」と判断されれば、話はそこでストップです。
信頼を得るヘアスタイルのポイントは1つ。
額(眉)、耳、襟足の3カ所。
人間は心理的に、相手の表情が見えないと不信感を持ちます。
髪で表情を隠すヘアスタイルは、商談相手に隠し事があるように見えるため、ビジネスでは避ける傾向にあります。
額(眉)を出すヘアスタイルを意識しましょう。
耳周りの髪は、表情に影響しませんが、頬にかかると清潔感が失われます。
襟足が長い場合も同様に、伸びた髪が不衛生で管理能力が無い印象になります。
そのためこれらのポイントをクリアする、ソフトモヒカン、ベリーショート、ツーブロックなどがビジネスの定番ヘアスタイルとなります。
つまり、その他のヘアスタイルであっても、額(眉)、耳、襟足がスッキリしていれば、ビジネスに合うと言えます。
顔周りがスッキリしている場合のメリットは、聡明、誠実、快活な印象、清潔感、信頼感のアップなど良い事ばかりです。
実用面でのメリットは、セットしやすく、乱れにくい点があります。
ポイント
仕事中に髪に触れるのは失礼であるため、目にかかるようなヘアスタイルや、髪をかきあげるような仕草は避けましょう。
ビジネスシーンのヘアアレンジ
ソフトモヒカンショート
ヘアアレンジがしやすい、ソフトモヒカンショート。
大事な商談では前髪を上げ、表情が分かりやすいアレンジにします。
乱れにくいハードワックスなどを、手のひらでしっかりとなじませ、髪の根元を意識してつけます。
根元から毛先へ向かうイメージで、むらなくワックスをつけましょう。
トップとサイドのボリュームを整えて完成です。
マスクを着用する場合は、口元が見えない分、眉の重要度が増します。
忘れずに眉も整えましょう。
眉の角度を整えるだけでも、誠実な印象になります。
内勤やデスクワークでは、髪を7:3や6:4程度に分けてサイドに流すアレンジもおすすめです。
ツーブロック
ツーブロックは、オールバックで大人っぽく、ワックスで毛先に動きを加えてなど、場面に応じて変えてみましょう。
耳周り、襟足が刈り上げられているツーブロックには、清潔感が自然に備わります。
艶感のあるジェルなどでセットすると、隙の無い硬派なイメージになります。
ツーブロックはトップの髪と刈り上げ部分との落差が大きくなるほど、主張が強くなります。
トップ部分の長さやパーマは控えめがおすすめです。
ポイント
額や眉がはっきりと見えるヘアスタイルは、大人の落ち着いた雰囲気になります。
前髪を下ろしたい場合は、眉を隠さないように注意します。
眉間付近が見えるだけでも印象が明るくなるので、ワックスなどで調節しましょう。
身だしなみは相手への敬意の現れ
ビジネスでのヘアアレンジは、身だしなみの一つですが、同時に相手への敬意の現れでもあります。
身だしなみによる敬意は視覚から伝わります。
言葉で伝えるよりも確実でスピーディなコミュニケーションです。
スムーズな取引のために身だしなみを整えましょう。
定期的なお手入れを
毎日のシャンプーで落としきれない汚れは、次第に毛穴に溜まります。
皮脂汚れは、頭皮のベタつき、臭い、かゆみなどトラブルの原因です。
特に頭皮の臭いは、自分では気づきにくいもの。
定期的にクレンジングシャンプーでお手入れしましょう。
洗浄効果に特化したクレンジングシャンプーは、週1回から2回の使用でスッキリします。
洗浄力が穏やかなタイプでは、毎日使用できるものもあります。
頭皮が清潔に保たれていると、髪自体も健康的になり艶が増します。
男性向け頭皮ケアに特化したスカルプシャンプーもおすすめです。
スカルプシャンプーは洗浄力だけでなく、頭皮の健康を保つことが期待できるシャンプーです。
薬用タイプを肌質に合わせて選びます。
洗い方のポイント
ガシガシと乱暴に洗うのではなく、指の腹を使いマッサージするように洗います。
毎日洗うため、洗う時の癖が出やすくなります。
毎日同じ場所を洗ってはいませんか?
生え際、耳の後ろ、襟足、頭皮全体を洗う場合には一定の時間がかかります。
サロンで洗う時より、シャンプー時間が極端に短い方は要注意。
いつも、洗わずにすすいでしまっている場所があるかもしれません。
その部分の毛穴は、汚れが溜まりやすく臭いの原因に。
忙しい場合は、クレンジングシャンプーの日だけでも、時間をかけて全体を洗いましょう。
汚れの蓄積をリセットできます。
すすぎは、ぬるま湯を使います。
ゆっくり丁寧に、シャンプーで浮かせた汚れを洗い流します。
自然乾燥していませんか?
男性は、ショートで乾きが早いため自然乾燥してしまう方も多いのではないでしょうか?
タオルドライ後に、さっと軽くドライヤーを使いましょう。
濡れたままの髪は、内側の水分が表に流失しやすくなります。
また、その状態で摩擦が加わると、髪の表面にあるキューティクルがボロボロに。
濡れたままソファやベッドでゴロゴロすると、雑菌も増え、髪も傷むので避けます。
折角のヘアスタイルも、髪が傷んでいるとセットがきまりにくくなります。
逆に、朝セットする際は、8割ほど乾燥させた状態でワックスやジェルを使用すると、綺麗にまとまります。
身だしなみを整えたら
身だしなみを完璧にしたあとは、スーツサイズも見直しましょう。
スーツスタイルはコーディネートに目が行きがちですが、実際はサイズ感が一番大切です。
袖丈、着丈、裾丈は大丈夫ですか?
特に袖と、裾は正確な長さで着用するだけで、カッコ良さが倍増します!
心配な場合は、ピッタリなサイズでオーダーできるオーダースーツSADAをご利用ください。
しっかりと採寸し、個人の型紙データを作成します。
更に、型紙データを保存することで、次回からは来店が不要に。
いつでもどこでもネットでオーダーが可能になるため、忙しい時期も安心です。
まとめ
今回は、スーツに合うヘアアレンジについてまとめました。
ポイント
- ソフトモヒカンやツーブロックなどがおすすめ
- ビジネスでは額(眉)、耳、襟足をスッキリさせる。
- 前髪を下ろす際は、眉を出す。
- ヘアスタイルだけでなく、眉を整える。
- 週1回から2回クレンジングシャンプーで皮脂をリセット。
- アレンジは、8割乾かしてワックスやジェルを使う。
ビジネスにふさわしいヘアアレンジで信頼感や好感度をあげましょう!