羽織るだけで男前。スーツに合わせるライダースジャケット。
ライダースジャケット
ライダースジャケットとは名前の通り、バイクに乗る人たち=ライダーのために作られたジャケットのこと。
転倒時に怪我防止のために着られるようになったのが特徴です。
ライダースジャケットは着るとハードな印象に見えることから、スーツに合わせる人は少ない印象があります。
ですか、男性らしいハードな印象と男らしさ、季節感を出すものとして注目しておきたいアイテムでもあります。
シンプルでONOFFで着こなせる合皮
ライダースジャケットにも合皮や本革など種類様々。
合皮のメリットは本革に比べて、お手入れが必要ないというところ、軽く着心地がいい、安く購入できるという点です。
古くなったら都度買い替える、雨に濡れることが多い、意図せず汚すことが多い、軽量を好む、ファッションアイテムとして冬になくてはならないジャケットです。
本革は、長く着用していくと革が馴染み自分好みに仕上がっていくため、艶やシワや香りなどお手入れしていく中で愛着が生まれます。
スーツに合わせやすい襟なしライダースジャケット
ハードな印象を与えるジャケットの襟がないものをセレクトすると優しいスタイリッシュな印象になります。
スーツとの相性も良く、風を通しにくいライダースは、寒い冬場にもオススメ。
ダウンコートなどに比べ体にフィットした素材なので動きやすく自転車通勤の方にも◎
スーツに合わせやすい色味は黒もしくはネイビー。
落ち着いたグレースーツにライダースジャケットを合わせるのもアクセントになっておしゃれです。
ハードな印象が苦手な方にオススメ
年齢と共に、スーツとライダースを合わせるとハードな印象になりすぎてしまい近付きにくい印相を与えてしまう場合もあります。
そんな時にオススメなのが、クリームカラーやグレーカラーのライダース。
さらに細身シルエットで厳つさを軽減してくれるため、苦手意識のある方も挑戦しやすいです。
まとめ
羽織るだけで男前。スーツに合わせるライダースジャケットをご紹介しました。
男らしいハードな印象が苦手な方でも挑戦しやすい色味やデザインのライダースはたくさんあります。
自身のある雰囲気に見せたい方、コート以外での防寒を探している方は是非チェックしてみてくださいね。