ファッションに敏感な女性必見!レディーススーツに映えるおしゃれなインナー選び!
「スーツを着ることが多いけれど、インナーってどんなものがいいのか分からない…」と悩んでいる女性の方は多いのではないでしょうか。
女性にとってスーツスタイルは、正式なビジネスシーンやセレモニーなどでの装いとしてはもちろん、オフィスカジュアルやパーティーなどでも活躍する人気のスタイルです。
しかしスーツとインナーを上手にコーディネートすることができなければ、スタイルアップやオシャレ度アップに繋がらず、逆に野暮ったい印象を与えてしまうこともありますよ。
スーツスタイルは、着こなし方によって印象が大きく変わってしまうものです。
特に、ビジネスシーンでは相手に与える印象も重要なポイントとなりますよね。
シーンに合わせて適切なインナーを選ぶことで、周囲からの印象アップにつながるとともに、自信を持ってビジネスの場に臨むことができますよ。
そこでこの記事では、スーツスタイルに合わせたおしゃれなインナー選びのポイントをご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
レディーススーツのインナーには種類がある
スーツを着用する時にインナーの選択がスーツの印象や着心地に大きく影響します。
レディーススーツに合わせるインナーには、いくつか種類があります。
ここでは、レディーススーツのインナーの種類と特徴について「シャツ」「ブラウス」「カットソー」「ニット」の代表的な4種類について解説していきます。
シャツ
まずは、代表的なインナーの一つである「シャツ」です。
シャツは、ビジネスシーンでのスーツスタイルには欠かせないアイテムですよね。
白いシャツはもちろん、ブルーやピンクなどの爽やかなカラーは、清潔感があり上品な印象を与えます。
柄は無地が定番で、細いストライプ柄は知的な印象を、太めのストライプ柄は活発な印象を与えます。
着用するシーンや自分の与えたい印象に合わせて、色や柄を選ぶことをおすすめします。
また、オーソドックスなデザインであるため、合わせるスーツの種類も選ばず幅広いシーンで活用できます。
ブラウス
ブラウスは装飾性が強く、シャツよりも華やかな印象を与えることができます。
柄があるものやフリルやレースがあしらわれたものなど、多種多様なデザインがあります。
スーツの種類や、その日の気分によって選ぶことができるのが魅力です。
ブラウスはビジネスシーンでも問題なく着用できるパターンが多いといわれています。
いつものスーツも表情のあるブラウスと合わせることで、新鮮なコーディネートに仕上がります。
カットソー
カットソーもスーツのインナーとして人気があります。
カットソーは伸縮性があるため体にフィットして動きやすく、ストレスフリーな着心地を実感できます。
カットソーはどちらかというとカジュアルな印象を与えるため、オフィスカジュアルやカジュアルなシーンでも活躍します。
活発で明るい印象を与えることができます。
夏場のシャツやブラウスは暑さを強く感じることもありますよね。
ストレスフリーなカットソーなら少しでも快適に過ごすこともできます。オフィスカジュアルなシーンでは半袖カットソーもおすすめです。
ニット
ニットは冬場には欠かせないアイテムです。
伸縮性があり動きやすいことは、カットソーと同じ特徴ですね。
ウール素材のタイプは保温性が高く防寒にも効果的です。
特にタートルネックは防寒の面とファッションの面を両立してくれるベストなアイテムです。
スーツスタイルにタートルネックニットを合わせることで知的な印象を与えることができます。
以上、レディーススーツの代表的なインナーの種類について解説してきました。
シャツ、ブラウス、カットソー、ニット、それぞれの特徴を把握しコーディネートに取り入れることをおすすめします。
女性らしさを演出するブラウス
女性がスーツを着用する際に欠かせないのが、ブラウスです。
ブラウスは女性らしい印象を与えるだけでなく、スーツスタイルを引き立たせることができます。
ブラウスは主に襟や袖にフリルやレースなどの装飾があしらわれた、女性らしいデザインが特徴的です。
最近ではボウタイブラウスといって胸元にリボンの装飾があるタイプも人気ですね。
どのスタイルも女性らしい繊細で上品な印象を与えることができ、オフィスでもカジュアルでも活躍します。
素材には、綿やポリエステル、シルクなど、柔らかく滑らかな質感のものが用いられることが多く、着心地も良いことが特徴です。
また色や柄も多種多様で合わせるスーツや場面によって選ぶことができます。
与える印象
次に、ブラウスが与える印象についてです。
ブラウスを着用することで与えられる印象は、やはり女性らしさです。
フリルやレースの装飾があるものや華やかな柄があしらわれたものは、特に女性らしい印象を与えます。
またブラウスは清潔感や上品さを兼ね備えており、周囲に与える印象は良いものでしょう。
着用シーン
ブラウスは上品な印象を与える為、ビジネスシーンだけではなくフォーマルなシーンでも活躍します。
もちろんカジュアルなシーンでも人気のアイテムです。
入学式などの式典から、懇談会などのキッチリとした集まりやパーティシーンでも好まれます。
色や柄は無地でダークトーンまたは白系であればフォーマルに、柄物やライトトーンであれば快活な印象を与えます。
またブラウスは季節によって選ぶ素材やデザインが変わるため、季節感を演出することもお手の物です。
春や夏には軽やかなシフォンのような素材のタイプを選び、秋や冬には厚手で保温性の高い素材のものを選ぶといった使い分けもおすすめですね。
最もポピュラーなシャツ
シャツはレディーススーツのインナーとして、最もポピュラーな種類の一つです。
シャツはその多様性や着回しのしやすさから、ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも活躍するアイテムです。
まず、シャツの特徴は素材やデザインによって多彩であることですね。
シャツにはコットンやシルク、ポリエステルなどの素材が使用されることが多く、また、カラーや柄、ボタンの数や位置などデザインも豊富です。
そのためシャツは様々なスタイルに合わせて自分なりのコーディネートが楽しめます。
与える印象
シャツは清潔感があり落ち着いた印象を与えます。
ビジネスシーンではシャツを着用することで、知的な印象を表現することができます。
またカジュアルなシーンでも、シャツを着用することで程よいフォーマル感があるスタイルを演出することができます。
コットンの素材のシャツはパリっとした清潔感のある印象を、シルクやポリエステルなどの柔らかい素材のシャツは親しみやすく柔らかい印象を与えてくれます。
柄も重要で、ストライプの柄はより知的なイメージが強くなります。
着用シーン
シャツを着用したい場面は、ビジネスシーンやフォーマルなイベントなど様々です。
ビジネスシーンではクリーンな白いシャツが基本とされていますが、会社の雰囲気や業種に合わせた色や柄を取り入れることで、個性的な印象を与えることができます。
シンプルで着心地が良いカットソー
カットソーはその着心地の良さと手軽さから、レディーススーツのインナーとして非常に人気があります。
カットソーの特徴としては、柔らかく伸縮性のある素材を使用しているため、動きやすく、快適に着用できることが挙げられます。
Vネック、Uネック、タートルタイプなど様々な種類があることも特徴です。
身体に適度にフィットしたデザインが、もたつきも少なく清潔感もありスーツのインナーには向いているといえるでしょう。
与える印象
カットソーの与える印象はスポーティーでカジュアルな印象と思われがちですが、最近ではデザイン性が高いものや、素材感やカラーのバリエーションが豊富なものも登場しており、より幅広い着こなしが可能となっています。
装飾性のあるタイプはブラウスと同じように上品な印象を与えてくれて、かつカットソーの着心地の良さも兼ね備えており、おすすめです。
VネックやUネックなど胸元が適度に空いているタイプは爽やかで快活な印象を与えてくれます。
ですが、下着が見えてしまうくらい大きく空いているタイプは控えた方がいいでしょう。
着用シーン
オフィスカジュアルやカジュアルシーンなど、少しリラックスした雰囲気のシーンに適しています。
フォーマルな式典やビジネスの大事な商談、プレゼンシーンなどでは控えた方が無難かもしれません。
またカットソーはシンプルであるため、小物使いで印象を変えることができます。
例えば華奢なアクセサリーなどの小物で、カジュアルさを抑えてエレガントな印象を演出することも可能です。
カットソーはシンプルでありながら着心地がよく、デザインや素材のバリエーションが豊富なため、幅広いシーンで活躍するレディーススーツのインナーといえるでしょう。
レディーススーツのインナーをおしゃれに着こなすためには
レディーススーツのインナーは、スーツスタイルの印象を決定づける重要なアイテムの1つです。
スーツとインナーのコーディネートの相性がいいことで、ワンランク上の着こなしを演出することができます。
まずレディーススーツのインナーをおしゃれに着こなすためには、サイズ感に注意が必要ですね。
スーツの下に着用するインナーは、適度なフィット感があった方がおすすめです。
インナーにゆとりがありすぎるとスーツのシルエットが崩れ、体型がだらしなく見えてしまいます。
一方でインナーが身体にピッタリとフィットしすぎると、着心地が悪くなり身体のラインを拾いすぎてしまいます。
また、色の使い方も大切です。
レディーススーツのインナーには、ホワイトやライトブルー、ネイビーなどのシンプルで清潔感のある色が人気です。
明るい色を顔元にもってくることで肌のトーンも綺麗に見せてくれますね。
ビジネスシーンで合わせるのであれば控え目な小柄が無地がベストでしょう。
スーツの色や柄に合わせやすく、ビジネスシーンにふさわしい印象を与えることができます。
さらに、デザイン性の高いインナーを取り入れることで、おしゃれなスーツスタイルを演出することができます。
ビジネスシーンでは控え目なフリルやレースのついたデザインがおすすめです。
また、ボウタイブラウスやプリーツブラウスは、より洗練された印象を演出してくれます。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
オーダースーツSADAのおすすめポイント
・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材
オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!
丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。
ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。
レディーススーツにおしゃれなインナーを合わせることは、ビジネスシーンだけでなく、パーティーやイベントなどの様々な場面で重要なポイントです。
最近ではテレワークが増え、オンラインでの会議が多くなっているため、オンラインでのビジネススタイルにも注目が集まっていますよね。
スーツのインナーとして人気のタイプは、ブラウスやシャツ、カットソー、ニットの4種類です。
特にブラウスは、スーツに合わせることでよりエレガントな印象を与えてくれますよ。
一方カットソーはシンプルで着心地が良く、カジュアル度が強いトップスです。
ビジネスカジュアルなシーンにも合わせやすく、カラーの選択やデザインによっては大人っぽい雰囲気も演出できますよ。
スーツのインナーを選ぶ際にはサイズ感や色、デザイン性にも注意が必要です。
自分の体型に合ったサイズを選び、スーツとの相性も考慮することが大切ですね。
自分で鏡で見ただけでは気づけないことも多いので、ぜひ知識豊富な店員がいるショップに足を運んでみてください。
ファッションに敏感な女性は、スーツのインナーを上手にコーディネートして自分らしいおしゃれなスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。