多くの企業でますます進むオフィスカジュアル。固い印象は避けつつも、突然のフォーマルな場面にも対応できるようにしたい…。そのような方へのおすすめが、レディーススーツとポロシャツの組合せ!あらゆるビジネスシーンに対応可能な、最強の活用術を紹介します。
オフィスカジュアルにポロシャツを取り入れよう!
そもそもポロシャツとは?
<そもそもポロシャツとは?>
ポロシャツとは、襟がついたニット製の半袖シャツのことです。ワイシャツとの違いは、胸元中央部分に2?3個のみボタンがついており、高い通気性と快適な着心地が魅力なファッションアイテムになります。
また、ポロシャツは日常使いがしやすく、ジーンズやチノパンなどと合わせた、シンプルなコーディネートは爽やかな印象を演出できます。前開きのワイシャツと異なり、ポロシャツは頭からすっぽりと被る点も特徴の1つです。
ビジネスシーンでも活躍するポロシャツ
また、日本企業でもますます導入が盛んになってきた、クールビズやオフィスカジュアル化などの影響を受け、ポロシャツはビジネスウェアとしても多くの方に認められつつあります。ビジネスシーンでのポロシャツと言えば、男性の定番スタイルとして思い浮かべますが、特に最近では、女性でもオシャレに活用する方が増えてきています。
ポロシャツ活用のメリットとは?
あらゆるビジネスシーンに対応可能
最近ではオフィスカジュアルという言葉にもだいぶ慣れ親しんできたように思います。ひと昔前は、男性はスーツが当たり前、女性もセットアップのカーディガンにスカートというような、コンサバ系のスタイルが定番でした。しかし、外資系のIT企業やベンチャー企業を中心に、ラフでカジュアルなオフィスファッションが流行し始め、日本の大企業でも定番になりつつあります。
ただし、オフィスカジュアルで良いとは言っても、礼節はわきまえておきたいもの。特に、実際にオフィスで働いていると、急なお客様対応なども発生しがちですよね…。カジュアルな格好をしていきたいけど、突然のフォーマルな場面にも対応しなければと、毎日のファッションに悩む女性も多いのではないでしょうか?
そのような時に活躍するのが、トップスとしてポロシャツを活用し、普段のレディーススーツに組み合わせるコーディネートです。ポロシャツによって、カジュアルな一面を魅せつつ、ジャケットでカチッとフォーマルに魅せることもできます。また、外回りをしてアクティブに動かないといけない場合にも、通気性や吸収性に優れたポロシャツは活きますし、自宅からリモート会議に参加しないといけない場合でも、自宅でリラックスする一面と併用できるメリットを、ポロシャツは持ち合わせています。
さらに、夏場は、オフィス内とオフィス外で、気温の差がかなり激しいですよね。特に女性はエアコンで寒くなりやすいこともあり、ポロシャツとジャケットを組み合わせることで、快適に体温調節ができる点も、ポロシャツ活用のメリットと言えます。
圧倒的な着心地の良さ
もう1つのポロシャツのメリットと言えば、圧倒的な着心地の良さではないでしょうか?夏場の汗ばむ日にはその吸収性や速乾性が、デスクワークの多い日にはその柔軟性や伸縮性が効果を発揮します。ワイシャツであれば、デスクに長時間座って作業をしている場合、服のシワが気になったりもしますが、ポロシャツはそれらを気にしなくて良い点も特徴の1つです。また、ポロシャツであれば、ワイシャツのように毎朝アイロンをあてなくとも出社できることも、忙しい朝の時間には大きいメリットですね。
コスパの良さ
他にも、ワイシャツと比べて、お手軽に入手可能な点もポロシャツの良さと言えます。さらには、オフィスカジュアルとしてだけでなく、普段使いとも併用できるため、お財布に優しいと言えるでしょう。特に最近ではリモートワークの機会が増え、出社する頻度も少なくなってきていると思います。数少ない出社のために、何着もワイシャツを揃えることは少し気が引ける場合もあるかもしれません。しかし、ポロシャツであれば、普段着との併用もできるため、この点を気にしなくても良くなりますね。
ポロシャツ×ジャケットの着こなし方
ポロシャツの選び方
レディースのポロシャツと言っても、さまざまなシルエットやデザインがあります。中でも1番のポイントは、カジュアルになりすぎないようにすること!ここからは、ビジネスシーンで活躍するレディースポロシャツの選び方をご紹介します。
A. シルエットはジャストサイズがおすすめ
ビジネスシーンで活用するレディースポロシャツは、シルエットにまず注目しましょう。ポロシャツを、ミニマムからジャストのサイズ感になるものを選ぶことで、スラッとした雰囲気が出て、女性らしい着こなしが可能です。
また一方で、普段使いを重視し、流行りのオーバーサイズのポロシャツを着たいときには、パンツやスカートにタックインすると、きちんとした印象を演出することができます。
B. 派手すぎない色味をチョイス
もちろん、色やデザインもポロシャツを選ぶ際には重要な要素の1つです。フォーマルなビジネスシーンで活用することを考慮すると、派手すぎない1色使いのポロシャツがおすすめです。黒やグレー、ネイビー、白といった定番カラーのポロシャツは、落ち着いた印象のコーディネートに仕上げることができるため、ビジネスシーンに最適です。
また、デザインはできるだけシンプルにしつつも、ワンポイントの刺繍やパフスリープの袖のもの、スリットが裾に施されているものなどを選ぶと、周りと一味違った、おしゃれなその人ならではの個性を演出できます。
C. シーンに合わせて機能性を重視
ポロシャツのメリットの1つが機能性にあることは上記で紹介した通りです。自身がよく活用したいと思うビジネスシーンに応じ、そのシーンに合う機能性を重視してポロシャツを選ぶことで、より快適な着心地が可能になります。例えば、デスクワークが多い方には、フィット感を少なくするために、柔軟性や伸縮性が高い生地を用いたポロシャツがおすすめです。また、外回りが多い方は、衣服内の湿気や熱を外に逃がしてくれ、汗をかいても生地が肌にまとわりつく不快感が少ない、通気性や吸汗速乾性に富んだポロシャツを選ぶ方が良いでしょう。
D. ブランドで選ぶことも1つの選択肢
ここまで3つの選び方を紹介してきましたが、実際に上記のような点を、自分で全て見比べて判断するのも手間で、ファッションが得意でない人には、難しい一面もありますよね。レディースポロシャツには、さまざまなブランドが存在しており、ブランドごとにこだわりが異なります。そのため、事前にブランドごとの特徴を調べて、ブランドに着目しながら、自身にあったポロシャツを選ぶ方法も、賢い買い方の1つと言えるかもしれません。例えば、機能性を重視したい方は、通気性や吸汗速乾性であれば、スポーツウェア系のブランドが、長く使う目的で形態安定性に注目するのであれば、スーツなどのビジネスファッション系のブランドが適しているかもしれません。他にも、おしゃれな演出として、デザインにこだわる方であれば、ワンポイントにロゴが入った、ハイブランド系が良いでしょう。
ポロシャツと組み合わせるジャケットの選び方
ここまでは、ポロシャツの選び方を紹介してきました。一方で、そのポロシャツと組み合わせるジャケットも、選び方は迷いますよね。ここからは、ポロシャツと組み合わせる際におすすめの、ジャケットの選び方も紹介していきます。
A. さらっとした素材感がおすすめ
レディースのジャケットは、さらっとした柔らかい素材を選択できると、より女性らしさが演出できます。男性が、ポロシャツファッションに、柔らかい素材のジャケットを合わせると、どうしてもラフすぎる印象を与えてしまいがちで、このような着こなしは女性にしかできない魅せ方です。女性が着ることで、スラッとした雰囲気や上品な佇まいを演出することができます。ポロシャツだけでなく、ぜひ、ジャケットの素材感も合わせて意識してみてください。
B. 形はトレンドを意識
ジャケットの形は、最近のトレンドを意識して選択しましょう。中でもおすすめは、腰丈のスタイル、カーディガン風のジャケット、スポーティーなジャケットの3種類で、どれも、女性ならではの着こなしが可能です。腰丈のジャケットは、ショートパンツの腰丈とジャケットが、ギリギリになるくらいのサイズ感がベストです。この着こなしによって、夏らしく爽やかな印象を与えることができます。また、カーディガン風のジャケットは、1つ目で紹介した柔らかい素材感を前面に出した形になります。フォーマルというよりも、少しカジュアルさに重きを置きたい方にはおすすめの形です。さらに、よりかっこいい形を魅せたいならば、スポーティーなジャケットも1つの選択肢です。どんなポロシャツにも合う万能さを持ちつつ、パリッとした雰囲気を演出できます。
C. フィット感へのこだわりも見せると◎
最後に、シルエットとして、フィット感も重視できると、より良く魅せることができるでしょう。この点については、詳しく後段のパートで説明しますが、スーツは基本的に、ワイシャツの上に着ることを前提として、作られているものがほとんどです。ポロシャツの場合、ワイシャツよりも生地が少し厚かったり、肩周りの形が異なっていたりするため、サイズ感も意識してジャケットを選ぶことをおすすめします。
シルエットを意識するならスーツはフルオーダーがおすすめ
オーダースーツをおすすめする理由
上記でも少し触れましたが、オフィスカジュアルとしてポロシャツを活用し、レディーススーツと合わせてコーディネートする際に、シルエットやフィット感にこだわるなら、オーダーメイドでのジャケット選びをおすすめします!
ポロシャツとジャケットを組み合わせる際に、サイズ感は非常に重要なポイントになります。というのも、ポロシャツを普段のレディーススーツに合わせる場合、シルエットを意識しないと、時にはゴルフ場やクラブハウスで着るようなファッションになってしまったりもします…。カジュアルさとフォーマルさの両方を、絶妙なバランスで併せ持つポロシャツ×ジャケットの魅力を最大限引き出すためにも、スーツの丈やパンツの丈をビジネスライクになるように意識してみてください。
また、通常のスーツは、メンズ 、レディース問わず、基本的にはワイシャツを、重ねて着ることを前提に仕立てられています。したがって、ジャケットの下にポロシャツを着る場合は、普段と着心地が若干変わってくる可能性もあります。そのため、ぜひ一度、着てみたいポロシャツを選んだうえで、それにあったスーツを、オーダーメイドで探してみてはいかがでしょうか。
オーダースーツの特徴
オーダーメイドと単に言っても、既製服に近いパターンオーダーから、完全に1から仕上げるフルオーダーまで、様々な種類があります。また、シルエットや着心地が勝るにも関わらず、価格も低コスパのオーダースーツがあり、最近では既製服からオーダースーツに切り替える方もどんどん増えてきています。オーダースーツの特徴や選び方のコツなど、詳しくは
こちらの記事で紹介していますので、ぜひこちらも合わせてご参照ください。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
「オーダースーツSADA」のここがスゴイ!
「オーダースーツSADA」は全国に50店舗を展開する、オーダースーツチェーン日本一のブランドです。また、おかげさまで、これまで累計約500万着ものオーダースーツを仕立ててます。
スーツの品質や全額保証(※利用条件あり)などのアフターサービスはもちろんのこと、「オーダースーツSADA」の最大の特徴は、圧倒的なコスパの高さです。徹底的なコストカットに取り組み、生地の仕入れから店舗販売までを、全て一気通貫で内製化し、コストを最小限に削減しています。そのため、既製服と変わらない値段にも関わらず、オーダーメイドの良さである品質の高さを兼ね備えた、最高コスパのフルオーダースーツをご提供することが可能です。