ツイードヘリンボーンスーツの魅力を徹底解説!おすすめのコーディネートもご紹介!!
ツイードとは何か
ツイードとは、イギリス、スコットランドの毛織物の一種のことです。
ツイード生地の魅力をご紹介していきましょう。
1,防寒性
ツイードは、太く短い羊の毛を使用した紡毛糸を用いて織られており、表面は粗く厚い織物です。
紡毛糸とは、繊維があちこち向いていることにより中に空気がたくさん入って、暖かい糸となります。
そのことから、暖かみがあり防寒性が高いことから、秋冬の生地素材として多く用いられます。
2,耐久性
丈夫で長持ちし、毛玉もできにくく綺麗な状態で長く使い続けることができるのも魅力のひとつです。
生地が丈夫な分、型崩れがしにくいので、見栄えもよく着続けられます。
3,着続けるほど着心地がよくなる
はじめはざらざらとした肌触りですが、長く着続けることでだんだんと柔らかくなり、肌になじんでいくのが特徴です。耐久性も相まって、長く着続づけることでその魅力が引き出されていく生地だといえます。
4,色柄
ツイード生地は、何色もの糸を使って織っていくため、色々な色柄を楽しむことができます。また、生地の表面に起毛をおこなわないため、折り目が綺麗に良く見えるというのも魅力です。
5,重量感
暖かくて丈夫な分、しっかりとした重量感があるのも特徴です。見た目にも、重厚感のあるがっちりとした雰囲気が演出されます。
ヘリンボーンとは何か
ヘリンボーンとは模様の名称のことで、ニシンの骨という意味です。開きにしたニシンの骨の並びのように見える模様なのでそのように呼ばれています。。
V字が一方向に向かって直線的に連なっている模様です。
ヘリンボーンの特徴をご紹介していきましょう。
1,高級感
表面にやや光沢があることから、上品で高級感のあふれる雰囲気が特徴です。
スーツやコートなどのフォーマルアイテムで用いられることが多くなっています。
2,強度が高い
ヘリンボーンは生地に適度な厚みとしっかりとした質感があります。
それゆえに、洗濯しても型崩れしにくく長く使い続けられるという魅力があります。
3,着心地が良い
厚い生地であるヘリンボーンですが、柔軟性にも優れているので、快適に着ることができます。着れば着るほど体になじんで、しっくりした着心地に変わっていきます。
ツイードとヘリンボーンの違いは何?
続いてはツイードとヘリンボーンの違いについてご説明していきます。
ツイードとはイギリス、スコットランド発祥の「織物」であり、ヘリンボーンは「模様」のことで、そもそものカテゴリーが違うのです。
ツイード生地の中で最もメジャーと言えるのがヘリンボーンです。
ツイードヘリンボーンはスーツ界でどう見られているか?
ツイードヘリンボーンの特徴は、重厚感や高級感があり、大人の男性の雰囲気が漂うというものです。
ある程度年齢層の高い人が着ると、非常に様になり、貫禄が出ます。
また、厚みと暖かみがある生地であるため、季節感が演出されて、おしゃれな印象にもなります。
ある程度スーツを着こなし慣れていないと上手に着ることのできない、上級者アイテムであると言えるでしょう。
ツイードヘリンボーンスーツが醸し出す大人の魅力
ツイードヘリンボーンスーツには大人の魅力が溢れています。
柔らかい風合いと、高級感により大人の渋い魅力を引き出してくれるのです。
はじめはごわごわとした手触りであるものの、着れば着るほど体になじんでいく過程も楽しく、長く着続けることでより雰囲気が醸し出されていくというのも魅力だといえます。
ちなみに、ツイード生地の柄ではチェックも定番の一つですが、カジュアルな印象が強くなるため、ビジネスシーンで着用する場合や、大人っぽい雰囲気で着用したいという方には、やはりヘリンボーンがおすすめです。
ツイードヘリンボーンスーツを着るべき時期とは?
暖かみのある素材であるツイードヘリンボーンスーツは、寒さが本格化する11月から2月くらいを目途に着用するのがおすすめです。
防寒性に優れているため、逆にその前後の時期となると、着るのにも暑いですし、見た目的にも季節感がないように映ってしまいかねません。
季節を限定するからこそ、よりおしゃれで特別な雰囲気で着こなすことができます。
ツイード生地のお手入れの方法
続いては、ツイード生地のお手入れの方法をご紹介していきます。長く綺麗に着続けるためにも、日ごろからのお手入れはとても重要になります。
1,こまめに汚れを落とす
スーツは一度着ただけでも、目に見えない汚れやほこりが付着しているものです。
出来るだけ、着た後には毎回洋服ブラシで繊維の穂是也汚れを落とすことで、清潔に保つことができます。
脱いだ後はすぐにクローゼットにしまうのではなく、スーツ用のハンガーにかけて風通しの良いところで干すことで、湿気を取りましょう。
そうすることで、カビやにおいの原因を防ぐことができます。
2,汚れが気になる場合
襟元や袖口などの汚れが気になりやすい部分に関しては、気になる部分が見つかったら、規定量の水で薄めたウール用中性洗剤をタオルに含ませて、叩いて汚れを落とします。
こすると汚れが繊維の中に入り込んでしまい、かえって取れにくくなってしまうので、叩いて落とすのがコツです。
その後、水を含ませたタオルで洗剤を吸着させることで、汚れが落とせます。
必ず完全に乾いたのちに、クローゼットにしまうようにしましょう。
3,シーズンごとにクリーニング
スーツの一般的なクリーニング頻度は、1シーズンで1回程度が目安です。
ツイード生地は、ウェットクリーニングによる水洗いでは、ウール糸の繊維が縮んでしまい折り目がつぶれてしまったり、風合いが損なわれてしまう原因となるため、ドライクリーニングをするのがおすすめです。
ツイード生地の有名メーカー
1,ハリスツイード
ツイード生地と言えばハリスツイードです。
イギリスのスコットランドにあるハリス島で作られるツイードであり、100年守られてきた伝統を誇ります。
数あるツイードの中でも最も品質が良いと評判で、発色の良さが魅力となっています。
ハリスツイードは世界で唯一、国会の制定法で保護されている貴重な生地です。
耐久性に優れているため、長く大切に着ることができますし、着れば着るほど体になじんでいく感覚を実感することができます。
色柄が豊富であるため、同じツイード生地のものでも何着もそろえて気分やシーンに合わせて選ぶ楽しさもあります。
2,MOON
180年もの歴史を誇るMOONは、いつの時代も最高のウール製品を作り続けています。
伝統的な色柄に留まらず、近代的で革新的なデザイン等にも挑戦し、幅広い顧客のニーズにこたえています。
新しいデザインなどに挑戦したい人や、最新の物を取り入れたいという人におすすめです。
3,FOX BROTHERS
ソフトでありながらドライなFOX BROTHERSのツイードは、世界でも多くの評価を得ている人気の生地です。
最高級の紡毛・梳毛地を世界に向けて創り出しております。
ツイードヘリンボーンスーツのコーデ例
続いては、ツイードヘリンボーンスーツのおすすめコーディネートをご紹介していきます。
柄にも素材感にも特徴のあるツイードヘリンボーンスーツを着こなすには、シャツやネクタイとのバランスを考えて、上手に組み合わせることが必須です。
1,チャコールグレーツイードヘリンボーンスーツ×白シャツ×ブラウンネクタイ
ツイードヘリンボーン生地との相性の良い、チャコールグレーの色は大人のダンディズムな雰囲気を上品に醸し出してくれます。
ネクタイはダークカラーのブラウンを選び、シャツはシンプルな白の無地を選べば、ツイード生地の厚みも相まって、とても立体感のあるコーディネートとなります。
2,ミディアムグレーツイードヘリンボーンスーツ×白シャツ×ボルドーネクタイ
秋冬の暖かみのあるコーディネートをしたいのならば、ミディアムグレーのスーツにボルドーネクタイの組み合わせがおすすめです。グレーであれば、ヘリンボーンの柄が目立ちすぎることがないため、ネクタイにストライプやドットなどの柄物を合わせてもおしゃれな着こなしとなるでしょう。
3,グリーンツイードヘリンボーンスーツ×チェック白シャツ×ネイビーネクタイ
パーティーシーンなどで、周りと差をつけたコーディネートを楽しみたいという方におすすめなのが、グリーンの色合いのスーツです。グリーンは着用人口が少なく、コーディネートを考えるのが定番色と比べて難しいとも言えます。しかしながら、ツイードの風合いがあれば、変に色味が主張しすぎることなく、落ち着いた印象で着こなすことができるのでおすすめできます。
4,ネイビーツイードヘリンボーンスーツ×青シャツ×青ストライプネクタイ
全体を同系色でまとめることで、柄物や色物を多く取り入れたコーディネートでも統一感のある着こなしとなります。濃い色味のネイビーはビジネスシーンに、青みがかったネイビーであればパーティーシーンにそれぞれおすすめです。着用シーンに合った色味のものを選びましょう。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
オーダースーツとは
オーダースーツは、既製品とは違い、採寸の上一人一人の体型に合った形で仕立て上げていくスーツのことです。
オーダースーツには大きく分けて2種類あり、一つ目が採寸データに合わせて既存の型を組み合わせて仕立てていくセミオーダーと、一人一人のデータをもとに1から仕立て上げていくフルオーダーになります。
オーダースーツSADAは、後者のフルオーダー専門店であり、よりフィット感と着心地の良さを実感できるスーツを提供しています。
一方で、フルオーダースーツは高いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
既製品と比べて手間と時間をかけて仕立てるフルオーダースーツは、一般的に高額になるものですが、オーダースーツSADAでは良質な商品をお手頃価格で提供することを実現しています。
その背景にはさまざまな企業努力が隠されています。
一つ目に工場直販による中間コストの削減、二つ目にスケールメリットを生かした物流費等の極小化、三つ目に機械化・自動化による大量生産の実現です。
これらにより、安心してフルオーダースーツを仕立てることができるのがオーダースーツSADAの魅力の一つなのです。
オーダースーツSADAの魅力
さらにオーダースーツSADAの魅力に迫ってみましょう。
1,豊富な生地素材
色、柄、風合い、手触り、機能、ブランド等約100種類の生地素材から自分の好みのものを選ぶことができます。
着用の季節やシーンに合わせてお好みのものを選びましょう。
2,充実の標準サービス
衿の形やポケットの仕様、ボタンや裏地の色柄などに関しては多くのデザインを追加料金なしの標準サービス内で選ぶことができます。フルオーダーの醍醐味である選ぶ楽しさを安心して味わうことができます。
3,全額返金保証サービス
納得して仕立てたはずのスーツでも、いざ着用してみるとサイズ感が微妙に合わなかったり、イメージと違ったということもあるかもしれません。万が一商品に満足いただけなかった場合には全額返金するというサービスを提供しています。商品に自信を持ったお店だからこそできるサービスです。
ご利用には条件がありますので、詳しくはホームページをご覧ください。
今回の話を聞いて少しでもオーダースーツに興味を持った方は、ぜひ公式ホームページより最寄り店舗を検索のうえ、来店予約してください。
初めてオーダースーツを仕立てるので不安という方や、どんな生地やデザインを選べばよいかわからないといった方なども、専門のスタッフが親切丁寧に相談にのり、満足いただける1着を仕立てます。まだ迷っている段階であっても、採寸のみや生地の閲覧での来店も可能です。
皆さんのご来店を心よりお待ちしております。