おすすめ!グレースーツの魅力とおしゃれな着こなし方法を解説します!
グレースーツの魅力や与える印象
グレースーツは組み合わせるアイテムにより、様々な印象を与えてくれます。初心者からベテランまで、皆が納得できる魅力的なアイテムです。順に解説します。
【他のアイテムとの組み合わせが多いのが魅力】
グレースーツは、初心者から慣れた人まで多彩なおしゃれを演出できます。
それは、どのようなカラーとも相性が良く、定番色(白、ボルドー、ネイビーなど)や使い方が難しい色(グリーンやイエローなど)でもしっかり合うからです。シャツやネクタイの組み合わせで非常に多くのパターンが演出できます。
無地のグレースーツ、ストライプのグレースーツもあり、アクセントに色物や柄物を使えば本当にバリエーションが多く、表情も豊かです。
【色の違いで印象が変化】
グレースーツは、その日の気分や用途、季節によって様々な使い分けができます。色味で個性が異なるためです。
グレースーツは色の濃い順に、チャコールグレー、ミディアムグレー、ライトグレーになります。相手に与える印象を挙げてみましょう。
最も濃いグレー(チャコールグレー)は、落ち着きや上品な雰囲気を。
少し明るいグレー(ミディアムグレー)なら、品格があり柔らかな印象を与えてくれます。
最も明るいグレー(ライトグレー)は、非常に軽やかで明るい雰囲気です。
同じグレーとはいえ、チャコールグレーやミディアムグレーとはぐっと異なった印象ですね。
【生地の光沢感・厚さ・薄さで印象が変化】
グレースーツは好きな生地を選ぶ楽しみもあります。
これは、生地により品質や仕立ての良さがわかるためです。
生地の産地によっても印象は異なります。例えばイギリス産の生地ならば、厚めでかっちりとした印象です。イギリス産生地は冬用のスーツにオススメ。
またイタリア産の生地の魅力は、上品さがあってシックで、光沢感もあります。
その上、柔らかさがあるのが特徴です。
【おしゃれなのが魅力】
色の明るいライトグレースーツならば「おしゃれ」な点が魅力です。
ライトグレースーツは、他のチャコールグレーやミディアムグレーとは違う「軽やかさ」「明るさ」があるためです。
もしも周囲の人が落ち着いた色のスーツならば、より引き立つことになります。
このことは良い点でもあれば、良くない点にもなります。
どんなシーンでも使えるのは、コーディネート次第で「浮く」ことにもなるのです。
ライトグレーのスーツは、特にコーディネートを気にしておくのがポイントと言えます。
軽すぎず、アピールもでき、注目もされるというのを注意して下さい。
【顔が明るく見える のが魅力】
ライトグレースーツには「レフ板効果」があります。レフ版効果とは、写真撮影時に仕上がりを良くする効果です。撮影時【レフ版】と言う機材を用い、光の反射で被写体を明るく映します。ライトグレーの明るさがこの効果と同じで、表情を明るくしてくれるのです。写真を見た相手にも、より好印象に伝わるでしょう。
グレースーツの種類
グレースーツは色の明るさで3種類あります。色の濃い順にチャコールグレー・ミディアムグレー・ライトグレーとなり、最も明るい色がライトグレーです。
色が濃い順に落ち着いた印象を与え、明るくなれば軽やかな雰囲気をもたらすでしょう。
【チャコールグレー】
最もダークな色で、チャコールは【木炭】を意味します。とても黒に近いグレーです。
グレースーツが初めての初心者にもオススメで、ビジネスシーンが主流ですが、シャツやネクタイの組み合わせにより、様々な雰囲気を演出できます。
【ミディアムグレー】
チャコールグレーを少し明るくした中間色です。チャコールグレーの重厚さを少し軽くした色と言えます。こちらもビジネスシーンに良く合いますね。グレー3色の中で最もコーディネートしやすい色であり、春や秋の過ごしやすい季節にオススメです。また色白の方や髪色の明るい方、白髪の多い方にも合う色と言えます。
【ライトグレー】
グレー3色の中でも最も明るい色になります。非常に軽やかで、チャコールグレーとは異なる印象です。パーティーや結婚式のシーンでも人気。初夏や真夏の暑い時期にはオススメの色です。 「おしゃれさ」はグレー3色中でも一番で、周りの注目を浴びる色と言えます。
グレースーツの選び方ポイント
【ダーク系色を選ぶ】
グレースーツ初心者ならば、まずはチャコールグレーやミディアムグレーのダーク系がオススメ。落ち着いた雰囲気が相手に安心をもたらします。ビジネスでもカジュアルでも、両方で活躍するので初心者のコーディネートもしやすいです。グレースーツ入門にひとまずは揃えておきたい1着ですね。
【明るめの色を選ぶ 】
グレースーツならばチャコールグレーやミディアムグレーを選びがちです。まずは落ち着いた色を選ぶのが無難と言えます。それは明るいライトグレーを選ぶと浮わついた印象になる恐れがあるからです。しかし勇気を出してライトグレーを選んでみてはいかがでしょうか。
ライトグレースーツはコーディネート次第で様々な印象を与えますし、うまく着こなして軽さと明るさを表現してみましょう。初夏・夏のイメージですが、他の季節でも着こなせます。
【着用シーンに合った柄を選ぶ 】
ちょっと人とは違う「おしゃれ」を演出するならば、柄物のグレースーツがオススメです。
例えばストライプ柄。個性の中にも落ち着いた雰囲気を与えるでしょう。
見る相手には「力強さ」「論理性」をもたらし、ひかえめな華やかさも演出します。
オススメの柄はピンストライプやペンシルストライプ。またシャドーストライプやシャドーチェックは、より落ち着いた印象をもたらしてくれるでしょう。
【季節に合わせた生地を選ぶ 】
グレースーツの印象は、生地によっても変化します。生地の種類により上質な大人の雰囲気、さわやかさも演出できるでしょう。
例えば春や夏にはコットンやリネンがオススメです。通気性、速乾性に優れており快適なシーンを演出します。ウールやカシミヤは秋冬に合う生地です。保温性・防寒性に優れているので気温の低い季節に適しています。季節に合った生地を選べば快適で好印象のスタイルを作り出してくれるでしょう。
グレースーツの着こなし方
グレースーツはビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも活躍する便利なアイテムです。落ち着いた印象も与えるのも、明るく華やかな演出もできます。それだけに着こなしにはポイントがあります。
スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ【Vゾーン】に注意して着こなしを考えてみましょう。
Vゾーンとは、ジャケット・シャツ・ネクタイの見える上半身がVの字に見える部分です。
【おしゃれなVゾーンを演出する3つのポイント】
①トータルの色数は3色以内にまとめる
②柄物は【2つまで】におさえる
③もしも迷ったら、ネクタイとシャツの色を同系色にする
①について。色数は3色まではOKですが、4色以上は【まとまりに欠ける】印象になります。
②について。柄物は2つまでならOK。ですが3つ全て柄物にすると、それぞれの主張が強すぎてアンバランスです。
③について。コーディネートに迷うならば、ネクタイとシャツは同系色にしてみましょう。
色同士がケンカせず、スッキリまとまるはずです。コーディネート初心者に特にオススメ。
今度はグレースーツのシーン別着こなしについて挙げてみましょう。
【ビジネスシーンでのグレースーツ】
オススメはチャコールグレーかミディアムグレーの【無地やシャドーストライプ柄】です。
【カジュアルシーンでのグレースーツ】
こちらのオススメは、色を問わずチェック柄です。上品で見た目がおしゃれな雰囲気を与えてくれます。
【結婚式のグレースーツ】
艶がきれいなものがオススメです。また華やかな柄物や蝶ネクタイの着用もアリです。チャコールグレーなら落ち着きがあって、フォーマルな場でもマッチします。
ただしライトグレーのスーツはあまりオススメしません。新郎よりも注目を集めてしまう恐れもあるからです。どうしてもライトグレーを着用するなら目立ちすぎないコーディネートをするとよいでしょう。
グレースーツと合わせたいシャツの種類
グレースーツによく合う、オススメのシャツを解説します。
あわせる色のオススメは①白 ②サックスブルー ③淡いピンク ④ブラックです。
まずは①白シャツ。白はあらゆるシーンに合いますし、見る相手に清潔感を与えます。
まずは1着持っておきたい色ですね。
②サックスブルーは涼しげで爽やかなイメージ。上品で、大人の印象を与えます。
ちょっと意外な③淡いピンクもオススメの一色です。ピンクと言えば女性的印象を
持ってませんか?実はピンクはグレースーツにとてもマッチします。
相手には「やさしさ」「柔らかい」印象を与えてくれるでしょう。
淡いピンクは、春や夏のシーズンに季節感を演出しますし、濃い目のピンクは秋冬に温かい印象を持たせます。
④ブラックです。落ち着いたグレーにさらに黒のシックな組み合わせ。
シックな上にとてもシャープな雰囲気になります。上品なブラックは、おしゃれ派な貴方にオススメの色です。
「種類が多くて何色のシャツが良いかわからないよ」といった方は、あらかじめスーツ色とシャツ色を決めてしまうのもアリです。
例えば【チャコールグレースーツは白シャツ】【ミディアムグレースーツはサックスブルーシャツ】【ライトグレースーツはピンクシャツ】とあらかじめ決めても良いでしょう。
あと残りのネクタイだけを選べば、それだけで違ったコーディネートを楽しめますね。
グレースーツと合うスーツ用小物アイテム
グレースーツに合うメンズ小物を解説します。ネクタイ、靴、ベルト、ポケットチーフです。
まずは【ネクタイ】。グレースーツは無彩色で「どんな色のネクタイにも合う」と言えます。
なので「どのようなテーマをもって選ぶか」がポイントです。
オススメは①ネイビー②ブラック ③赤色、ボルドー ④グレー ⑤色柄(青色ドット柄) ⑥ドット柄 になります。
無彩色は逆に有彩色と相性がよいため、様々な組み合わせが出来ます。またグレーには周りの色を【落ち着かせる】効果があります。派手な色のネクタイも、派手さをおさえてくれます。
ネクタイの生地はシルク(絹)・ウール(羊毛)・リネン(麻)・コットン(綿)、ニットと5種類選べます。
どのようなテーマで選ぶかですが、例えば表現したいものが
ネイビーは「誠実さ」、赤・ボルドーなら「情熱」「積極性」、グレーで同じトーンなら「無難」「保守的」などを表しています。
また、シャツとの組み合わせで選ぶなら
ベースが無地のグレースーツなら、ネクタイ・シャツは柄物で「華やかさ」を演出できます。
ベースが柄物のグレースーツなら、ネクタイ・シャツのどちらかを無地にしてみましょう。
次にグレースーツに合う【靴】を見てみましょう。
グレースーツに合う靴の色は【ブラウン】【ブラック】ですが、より明るめのブラウンがオススメです。
ブラウンならどのようなグレースーツにもマッチしますので、足元をおしゃれに演出します。
定番の【ウイングチップ】、【ストレートチップ】や【ダブルモンク】など、どの種類を選んでも合うことでしょう。
では【ベルト】を見てみましょう。
「ベルトの色は靴の色と合わせる」のがセオリーです。なので靴が黒色ならばベルトも黒色、靴が茶色ならベルトも茶色となります。
靴はブラウンがオススメですし、ベルトの色もぜひブラウンで選んでみましょう。
ベルトの素材は「本革」と「合皮」がありますが、ビジネスシーンならば長持ちする本革がオススメです。
最後に【ポケットチーフ】です。
ポケットチーフの色選びですが、合わせるのは「ネクタイ色」または「スーツ」「シャツ」の色と合わせるのがセオリーです。「スーツ」色に合わせるならば、スーツの柄を拾うのがオススメです。合わせる色は全く同じではなく、同系色でよいでしょう。
グレースーツのコーディネート集
グレースーツとあわせる、おすすめのコーディネートです。
スーツ、シャツとネクタイの組み合わせで挙げてみました。 まずは
まずはチャコールグレースーツ。
・サックスシャツ × ネイビー タイ
・白シャツ × ドット柄ネクタイ
・白シャツ × ボルドータイ の組み合わせです。
続いてミディアムグレースーツです。
・ネイビーシャツ × ネイビータイ
・ホワイトシャツ × ブラウンタイ
・サックスブルー × ネイビータイ がオススメです。
そしてライトグレースーツです。
・ホワイトシャツ × ネイビータイ
・サックスブルーシャツ × ベージュタイ
・ホワイトシャツ × パープルタイ
・ホワイトシャツ × ブラックタイ です。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
本格的オーダースーツが19800円~(税込みで21780円~)の低価格でご案内いたします。(2022年10月時点での価格です。価格は予告なく変更になる場合があります)
どんな体型のお客様にも満足していただける、きっと満足できる1着を提供いたします。
経験豊富なスタッフがどんな疑問、要望にもお応え致します。
どうぞご来店お待ちしております。