グレーチェックスーツの上手な着こなし方とは?組み合わせにおすすめのネクタイもご紹介!!
グレースーツが生み出す大人の魅力
グレーは知的で上品な印象を与えてくれるカラーです。
スーツの定番色の一つでもありますが、一口にグレーといってもその色合いは幅広く選ぶ色味によって印象も大きく変わってきます。
色合いごとにそれぞれの印象やおすすめのタイプをご紹介していきます。
グレースーツを着用する人が他人に与える印象
グレースーツは、同じく定番色の黒やネイビーと比べて色合いが明るいため、選ぶ色味や生地、柄によって雰囲気がさまざまに変わります。
まずは、色合い別にご紹介していきましょう。
1,チャコールグレー
グレーの中でも濃い色合いで、黒に近いものもあります。
チャコールグレーは、より落ち着いた大人の雰囲気漂う着こなしをすることが可能です。
年代で言うと40代、50代といった上の世代が着ると貫禄が出てエレガントな雰囲気が演出されます。
2,ミディアムグレー
その名の通り、中間色であるミディアムグレーは、グレーの柔らかい雰囲気が生かされた色合いです。
世代を問わずに着こなしやすいカラーです。
合わせるシャツやネクタイも幅広く選べるので、手軽に組み合わせを楽しむことができるのもおすすめポイントの一つです。
3,ライトグレー
爽やかで涼しげな印象となるライトグレーは、春夏シーズンにおすすめのカラーです。
おすすめの世代は20代で、よりフレッシュに着こなすことができます。
涼しげな印象となるため、秋冬の寒いシーズンに選ぶと、寒々しい印象になってしまうかもしれません。
続いては、生地を見ていきましょう。
光沢感のある生地であれば、高級感が溢れ大人の雰囲気が漂います。華やかな印象もプラスされるので、パーティーシーンなどにもおすすめです。
薄手の生地であれば、より爽やかで柔らかな雰囲気となります。
着用の季節は春夏と選びますが、見た目だけでなく着心地の良さも兼ね備えている優れものです。
次に、柄をご紹介していきます。
1,無地
無地は最も使い勝手が良く、またスーツの色味を最大限に引き立ててくれる効果があります。
また、シャツやネクタイの組み合わせの幅も広がるため、日々のコーディネートを楽しめるという魅力もあります。
2,ストライプ
ビジネスシーンで活躍する柄の定番と言えばストライプです。ストライプ柄はスタイリッシュで洗練された印象を与えてくれるため、グレーの色の良さを更に引き立ててくれます。
①シャドーストライプ
糸の方向を変えることで、光の当たり方により印象が変化するストライプ柄です。
光の方向によっては、一見無地のようにも見えますが、別の方向によってストライプ柄が浮き出るようにして見えます。
主張が強すぎないので、ビジネスシーンにピッタリのストライプです。落ち着いた印象で、さりげないおしゃれ感が出るのが特徴です。
②ピンストライプ
針の頭のような細かいドットが連なる点線状のラインが入ったストライプの種類です。
ペンシルストライプよりも細くて、上品な印象になります。
ビジネスシーンで多く用いられるストライプの一つです。
③ペンシルストライプ
その名の通り、鉛筆で描いたような細いラインのストライプです。
ピンストライプと比較すると、ストライプの印象が強く、凛とした雰囲気が醸し出されます。
3,チェック
カジュアルでより柔らかな印象をプラスしたいという方には、チェック柄がおすすめです。
ビジネスシーンでは、カジュアルすぎるとあまり印象が良くないため、控えめな柄を選びましょう。
一方、パーティーシーンなどでは、チェックが際立つような種類を選ぶことで、よりおしゃれで個性的な印象となります。
①グレンチェック
千鳥格子とヘアラインと呼ばれる髪の毛のように細い線の小さいチェックの組み合わせからなる柄です。
ウール素材で用いられることが多く、上品で温かみのある雰囲気が醸し出されます。
②ハウンドトゥース
細かい千鳥格子のチェックデザインです。
ビジネスシーンでは、格子が小さめの控えめな柄のものがおすすめです。
③ウインドウペーン
窓の格子のような単色の縦横の細い枠のラインで四角形を作る格子柄です。
どの服装にも合わせやすいことから、スーツだけでなくシャツにも用いられる柄となっています。
シンプルですっきりとした印象になります。
④マイクロチェック
細かい正方形になった格子柄です。
とても細かい柄であるため、派手になりすぎることなく、チェック初心者でも挑戦しやすくおすすめ。
どんな色のスーツとも相性が良く、使い勝手が良い柄です。
⑤タータンチェック
イギリスを象徴する伝統的な格子柄です。
目立つデザインであるため、ビジネスシーンではあまり用いることはありませんが、パーティーなどで着用すると、周りからの目を引くお洒落な着こなしができるでしょう。
グレースーツが似合う人
次にグレースーツが似合う人の特徴をご紹介していきます。
グレースーツはある程度体が引き締まっている人が着ると格好良く見えます。
逆に恰幅の良い人が着ると、膨張して見えてしまうことがあるので注意しましょう。
細身で爽やかな印象の人が着ることで、より涼しげで格好良く見せることができます。
グレー自体は、落ち着いた見方によっては地味な色合いであるため、合わせるシャツやネクタイでアクセントを付けるというのもおしゃれに着こなすポイントとなります。
グレースーツが合わない人
色黒の人が着ると、肌がよりくすんで見えてしまい、似合わないと感じるかもしれません。くすみカラーであるグレーは、色白を引き立てる色味だといえます。もし色黒の人がグレースーツを選ぶ場合には、明るすぎたり暗すぎる色味を選ばないほうがいいでしょう。明るすぎるグレーは肌の黒さを引き立ててしまいますし、逆に暗すぎるグレーは、全体の印象が暗くなってしまうからです。
自分の肌色に合った色味を選ぶのがポイントです。
グレーのチェックスーツに合わせやすいネクタイの色柄
続いてはグレーのチェックスーツにおすすめのネクタイをご紹介していきます。
スーツの色合いごとにおすすめの色柄が変わってくるので、色合い別にご紹介します。
1,チャコールグレー
①ブラウン×ストライプ
シックな雰囲気のチャコールグレーのスーツには、同じく落ち着いた雰囲気のブラウンが合います。
ストライプ柄を合わせることでより洗練された印象になります。
②ボルドー×ストライプ
チャコールグレーのスーツは暗めのトーンのネクタイとの相性が良いためボルドーもおすすめです。
ネクタイが浮かずに、統一感のあるコーディネートとなります。
2,ミディアムグレー
①ネイビー×ドット
ミディアムグレーのスーツは、基本的にはどんな色柄のネクタイとも相性が良いので、その日の気分やTPOに合わせてさまざまに選ぶことが可能です。
ドット柄を選ぶと、落ち着いた雰囲気の中におしゃれ感がプラスされておすすめです。
②黄色×小紋柄
黄色の小紋柄のネクタイも、控えめで主張しすぎないミディアムグレーのスーツと合わせればその良さが最大限に引き立てられます。
派手目なネクタイを合わせたいというときに、ミディアムグレーのスーツは重宝します。
3,ライトグレー
①赤×無地
爽やかな印象のライトグレーのスーツは、鮮やかな色合いや明るい色味のネクタイとの相性が良いです。
赤のネクタイを合わせれば、爽やかな雰囲気の中にやる気や力強さがプラスされて相乗効果が期待できます。
②ピンク×ストライプ
より爽やかさを印象付けたい場合には、ピンクのような柔らかな色味を合わせるのがおすすめです。
若い世代が着用することで、よりフレッシュで若々しい印象が高まります。
グレースーツの着用シーン
続いては、グレースーツを着用するシーンごとにおすすめの色柄をご紹介していきます。
1,ビジネスシーン
ビジネスシーンでは、明るすぎるグレーだと周りの雰囲気から浮いてしまいます。明るすぎるグレーは避けるようにしましょう。
柄は無地やストライプといったビジネスシーンでよく用いられる定番柄と合わせれば間違いありません。
2,カジュアルシーン
カジュアルシーンでは、せっかくなら華やかで周りと被らないコーディネーに挑戦してみるのはいかがでしょうか。普段着ないコーデに挑戦したい、そんな方には明るめの色合いをおすすめします。カジュアルシーンならではの着こなしを楽しむことができます。
おすすめの柄は、ウインドウペーンやグレンチェックなどです。
おしゃれで個性的な印象を与えてくれるチェック柄は、明るめの色合いに合わせるとより映えます。
グレーのチェックスーツのコーデ例
続いては、グレーのチェックスーツのおすすめコーディネートをご紹介していきます。
1,チャコールグレーグレンチェックスーツ×白シャツ×ボルドーネクタイ
クラシカルな雰囲気漂うグレンチェック柄は、チャコールグレーのような濃い色味のスーツとの組み合わせがおすすめです。ボルドーのネクタイとの組み合わせで、より落ち着いた大人の雰囲気に仕上がります。
2,ライトグレーウインドウペーンスーツ×白シャツ×ピンクネクタイ
ライトグレーのスーツのさわやかな印象を、スーツの柄とネクタイの組み合わせで最大限に引き出したコーディネートです。
全体的に調和のとれたまとまりのあるコーディネートとなります。
若さと柔らかな雰囲気が漂う魅力的な組み合わせです。
3,ミディアムグレーハウンドトゥーススーツ×青シャツ×ネイビーネクタイ
全体を同系色でまとめたコーディネートであるため、統一感があります。
ハウンドトゥース柄は、格子が小さめのものを選ぶとビジネスシーンで使い勝手が良く、大きめのものを選ぶと柄のインパクトが強くなり、個性的な印象となるのでパーティーシーンなどで活躍してくれます。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
オーダースーツSADAは2022年11月現在、全国に49店舗を展開するフルオーダースーツ専門店です。
オーダースーツ=高いという概念を覆し、極上のスーツを安心価格で提供しています。
初回お試し価格は、19,800円(税込21,780円)~フルオーダースーツを仕立てることができることから、初めての方にも安心して来店していただけます。(2022年11月時点での価格です。価格は予告なく変更になる場合があります)
また、様々な無料サービスが取り揃えられているのも魅力の一つです。
1,大きいサイズへの割増料金なし
サイズアップによる割増料金の発生がないため、大きいサイズの方でも安心して仕立てられます。
2,購入から1か月以内のお直し無料
実際に着用してみて感じた不具合や、調整などがあれば、1か月以内であれば無料でお直ししてくれます。
3,ウエスト調整などのお直しはずっと無料
着用を続ける中で出てきた、ウエスト調整やパンツの裾のほつれ、ボタン付けといったお直しに関しては、ずっと無料で対応してくれます。
4,採寸データは5年間保存
一度採寸したデータは5年間保存されるので、2着目以降を別の店舗で購入したり、ネットで購入する際には、同じサイズのものであれば、そのまま注文することができますし、ウエストのサイズを数センチ詰めたいといった要望にも手軽に応えてくれます。
5,裏地やボタンも豊富な種類から選べる
標準サービス内で、約20種類の裏地と、約15種類のボタンから自分の好みのものを選ぶことができます。オーダースーツの醍醐味である選ぶ楽しさを実感できます。
もちろん有料オプションで、アップグレードボタンや裏地、その他デザインの細部までこだわることも可能です。
少しでも興味を持った方は公式ホームページより最寄り店舗を検索のうえ、来店予約してください。
オーダースーツは仕立てるのに約1か月の期間を要する場合があります。
欲しいと思ったタイミングで動き出すのがおすすめです。ご来店、ぜひお待ちしております。