カーキスーツの魅力!厳選コーデ5例をご紹介のアイキャッチ画像
カーキスーツの魅力!厳選コーデ5例をご紹介のアイキャッチ画像

カーキスーツの魅力!厳選コーデ5例をご紹介

色にこだわってスーツを選んでいますか?ネイビーやグレーといった定番色で、とりあえず選んでいる方も多いのではないでしょうか。「周りと違うスーツを着てみたい!」「もう普通のスーツに飽きてしまった!」という皆さんにおすすめしたいのが、最近のトレンドカラー「カーキ」のスーツです。カーキは英語で「khaki」直訳すると「土埃」という意味があります。いわゆる「迷彩服」に使われるカラーのほとんどが「カーキ」に属すると言えるでしょう。カーキは自然に調和する「アースカラー」で、「落ち着き」「優しさ」「暖かみ」といった印象を与えられます。日本では「モスグリーン」がイメージされがちなカーキですが、一概にカーキと言っても派手なグリーンカラーといった雰囲気のものから、グレーに限りなく近いものまでさまざまバリエーションがあります。グレーに近いカーキなら、ビジネスでも違和感なく着こなせますよ。そこで今回は、スーツコーデやスーツのトレンドに敏感な「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、カーキスーツの「魅力」「着用シーン」「コーデ例5選」を紹介します。このコラムを読めば、カーキスーツで個性的なコーデができるようになりますよ!

引用元 https://www.ordersuit.info/knowledge/wp-admin/post.php?post=167action=edit

ネイビーやグレーといったおなじみのスーツに飽きてきた方にお勧めしたいのが、トレンドの「カーキ」を使ったスーツです!今回は「カーキスーツ」の魅力やお手本コーデをピックアップしてご紹介します。

カーキスーツの魅力とは?

「カーキ」とは?

「カーキ」の魅力を解説する前に、まずは「カーキ」とは一体どんな色なのでしょうか。「カーキ」は外来語で英語の「khaki」を指します。「khaki」は西アジアの言語を語源としており、「土埃」の色を意味します。その後世界全体に広がる中で軍隊の迷彩色を意味する様に変化してきたのです。

日本では迷彩色の中でも「モスグリーン」などのくすんだグリーン系の色をイメージする方が多いのではないでしょうか。一言でカーキといっても幅広いカラーバリエーションがあるので様々な印象を創り出すことができます。日本をはじめ世界中で人気がある理由はこうした点にあるといえるでしょう。

「カーキ」は自然の中に調和する色合いで一般的に「アースカラー」と呼ばれます。アースカラーは「安心感」 「ナチュラル」なイメージを醸成します。印象としては「落ち着き」 「優しさ」 「暖かみ」といったものになります。

カーキスーツの魅力

カーキスーツはダークネイビーやダークグレースーツに比べて着用している方の数が圧倒的に少数です。従って、上手く着こなすことができればスーツカラーだけで周りとの差別化が可能です。「スーツのカラーで個性を出せる」のはファッションの観点では非常に魅力といえるでしょう。

「カーキ」の印象のひとつは先述の通り「暖かみ」です。秋冬の季節にはブラウンスーツがマッチしますが、カーキスーツもまたマッチします。このように季節感を演出できる点もカーキスーツの大きな魅力です。カーキスーツの印象としては他にも「落ち着き」 「優しさ」といったものがあります。グリーン系の色が入るとどうしてもカジュアルな雰囲気になりがちですが、「カーキ」であれば洗練された大人の魅力を創り出せることも魅力といえます。

カーキスーツの着用シーン

カーキスーツはどういったケースで着用できるのでしょうか。代表的なシーンとしてビジネス、就活、結婚式を取り上げて説明します。

ビジネス

ビジネスシーンで着用されるスーツのカラーは「グレー」や「ネイビー」ですが、「カーキ」は適しているといえるのでしょうか。カーキの中でも緑の印象が強いカラーですと、ビジネスシーンでは浮いた存在となってしまうため、適しているとはいえません。しかし、「カーキ」の中でもグレーに近いカラーであれば周囲とも調和するため、ビジネスシーンでも着用することができるでしょう。

就活

リクルートスーツの定番は「黒」 「ダークネイビー」 「ダークグレー」となっています。では「カーキ」スーツはどうなのでしょうか。結論としては着用するべきではありません。ビジネスシーンとも異なり、例えグレーよりのカーキスーツでも避けた方が無難です。ダーク系のスーツを着用する就活生の中でカーキスーツを着用すると悪い意味で目立ってしまうのです。

結婚式

格式高い結婚式の披露宴に関しては着用するべきではありません。結婚式はフォーマルな場ですのでブラックスーツやダークカラーのスーツを着用しましょう。「平服で」と招待状に書かれた場合は「略礼装」ですので、この場合でもダークカラーのスーツを着用する必要があります。結婚式の二次会についてはどうでしょうか。これは二次会の開催場所に依存します。レストランや居酒屋などであればカジュアルなスタイルでも問題はないといえるでしょう。

カーキスーツに合う小物とは?

「カーキ」はここまで記載してきたとおり「アースカラー」のひとつで比較的地味な着こなしになります。

他のアースカラーであるブラウンやベージュなどとの組み合わせは抜群に良いのですが、他のカラーとの組み合わせはどうでしょうか。実は「カーキ」は白、ブラック、グレーといったモノトーンとの相性も良好です。また、カーキ自体はくすんだ色味ですのでポイントとして使う場合には更に合わせられるカラーは増えます。ここではカーキスーツに合うネクタイ、シャツ、靴についてご紹介していきます。

ネクタイ

「カーキ」はカジュアルな色味ですが、アースカラーで比較的地味な色合いです。様々なカラーのネクタイと組み合わせることで多様なイメージを創り出すことができます。例えばシックなイメージを創り出したい場合には濃いパープルやネイビーのネクタイと組み合わせると良いでしょう。季節感を出したい場合には、暖色である濃いレッドやオレンジのネクタイを合わせると秋冬に適した装いとなります。一方で淡い色のネクタイも爽やかさを演出したい場合には有効です。ただし、「Vゾーン」の主張が弱くなるためシャツやポケットチーフなどで差し色をすると良いでしょう。

シャツ

シャツのカラーとしては清涼感のあるホワイトが最も適しています。「カーキ」は地味な色合いですが、白を取り入れると「Vゾーン」がぐっと明るくなるので良い組み合わせといえるでしょう。白以外ですとサックスブルーも爽やかな雰囲気を演出するので適しているといえます。一方で無地のシャツでは主張が弱いと感じる方には柄物のシャツで華やかさを演出することをオススメします。白を基調としたチェック柄のシャツやストライプ柄のシャツを合わせるとよいでしょう。

「カーキ」スーツに最も適した革靴のカラーはブラウンです。これまでに触れてきたようにカーキはアースカラーですのでブラウンの靴との相性は抜群です。ブラウンの靴にもダークブラウンからライトブラウンまで明度、彩度の異なるものがありますが、基本的にどんなブラウンにも似合う組み合わせといえます。さらに上品さを創出したい方はブラックの革靴を合わせると良いでしょう。アースカラーの中でひとつブラックのアイテムが入ると、シャープな印象もプラスすることができます。

カーキスーツのコーデ例5選!

ここではカーキスーツのコーディネート例を種類別でご紹介していきます。

【濃いカーキスーツ】

アースカラーであるカーキとブラウンの相性は抜群です。秋から冬にかけての季節感を取り入れたコーデとして魅力的な組み合わせといえるでしょう。カチッと決めたスリーピースにオープンワイドのシャツで爽やかなスタイルに仕上げてみてはいかがでしょうか。シンプルに着ても不思議とオシャレに見えるのはカーキならでは。アースカラーのジャケット、パンツで「暖かみ」を演出しつつ、ブラックのタートルネックで上品に引き締めるスタイルであれば女性ウケも良好です!

【独創的で美しいくすみカーキのスーツ】

独創的で美しいくすみカーキのジャケットに同色のパンツを組み合わせ。ミリタリーを思わせるくすんだカーキカラーは男らしさを上げつつも、美しい艶とシンプルなデザインジャケットでセクシーさを醸し出すバランスが絶妙!季節を問わず着られるくすみカラーはチェックしておきたいですね。

【深めのカーキのスーツ】

深めのカーキのスーツはミリタリーな雰囲気を演出してくれます。コーディネートははしゃぎ過ぎない様にシンプルさを心がけると良いでしょう。白のシャツはカーキジャケットとの相性が抜群に良いため、組み合わせると「清潔感」「爽やかさ」をプラスしてくれます。ネクタイも白とカーキのストライプ柄でまとめると2色のコーデとなり、すっきりまとまります。サスペンダーなどでゴールドの差し色を入れてコーデを大人っぽく引き締めましょう!

【ダークカーキのスーツ】

カーキとブラウンのようなアースカラーは相性抜群。ダークカーキのジャケットにブラウンのジレやネクタイを合わせるとかなり上品な印象に仕上がります。この場合はダークな色合いのジャケットとネクタイとなるので、シャツはホワイト系の爽やかなものを合わせると良いでしょう。さらに小物を合わせてヴィンテージっぽく仕上げてもオシャレで素敵に仕上がります。

【カーキのノーカラースーツ(ジャケット)】

引用元 https://www.ssense.com/ja-jp/men/product/maison-margiela/khaki-garment-dyed-collarless-blazer/5211751?gclid=Cj0KCQjwg7KJBhDyARIsAHrAXaH14DLjqQu2Yru9FHS9FciHlAH7h1Y8fnV41XqxCDuF0TXV7YV30NAaAtZ7EALw_wcB 

清潔感溢れるホワイトシャツとトレンドのカーキスーツで「ラフさ」とイギリス生地の「かっちりさ」の良いとこ取り。グレーのパンツを合わせるとキレイにまとまります!ノーカラージャケットはカラージャケットよりも更にくだけた印象になりがちですが、色の組み合わせ次第ではこうした落ち着いたコーデも可能です。

まとめ

意外と普段使いしやすい「カーキスーツ」をご紹介しました。清楚感も演出でき、トップスも合わせやすい万能なカーキカラー。普段のアイテムに飽きた時、少しイメージチェンジしたいなってときに是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

カーキスーツは人気があるため多くのブランドが提供しています。そのため、どこのブランドで購入するか迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。オーダースーツSADAでは日本製の生地からインポート生地まで様々な種類を豊富に取り揃えています。カラーバリエーション豊富な「カーキ」ですが、オーダースーツSADAであればお客様に合ったカラーの生地を手に入れることができます。

カーキスーツはセットアップスーツとすればジャケットだけ、またはパンツだけを普段着に取り入れることもできます。こうした点でもオーダースーツSADAはフルオーダーでお客様にピッタリなスーツを仕上げることができます。是非オーダースーツSADAでトレンドのカーキスーツを入手してみましょう!

カーキスーツはダークネイビーやダーククレーなどの定番カラーと比較し、圧倒的に着ている人が少ないので周りとの差別化ができます。グレーに近いカーキならビジネスでも着用OK。ただし就活やフォーマルな場では避けた方が良いでしょう。結婚式の二次会などのシーンでは、明るいカーキでもOKです。ネクタイは春夏はネイビーなどの寒色系、秋冬はレッド・オレンジなどの暖色系を合わせると好印象です。シャツは白またはサックスブルーを合わせるのが基本。カジュアルに着こなすなら、チェックやストライプの柄を取り入れてみてもオシャレでしょう。靴はブラウンがもっとも相性バツグンです。ブラウンの明暗問わず合わせられますよ。ブラックも相性が悪いわけではなく、シャープな印象を与えられるのでおすすめです。おすすめコーデは「濃いカーキスーツ×ブラウンタートルネック」「くすんだカーキスーツ×同色パンツ」「深めのカーキスーツ×白シャツ×白・カーキストライプネクタイ」「ダークカーキスーツ×ブラウンネクタイ」「カーキノーカラージャケット×ホワイトシャツ」の5種類。オフィスカジュアルやプライベートなど、シーンに合わせて選んでオシャレにコーデしましょう!