グリーンスーツを着こなしておしゃれ上級者を目指そう!おすすめのネクタイやシャツの組み合わせもご紹介します!
グリーンスーツをおしゃれに着こなすコツ
スーツの色でグリーンと聞くと、個性的で組み合わせを考えるのも難しそうという印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
定番のネイビーやグレーと比べると、着用シーンやコーディネートが難しいのは確かです。
しかしながら、上手に着こなすことができれば、周りの目を引く存在になれるでしょう。
グリーンには、ナチュラル、リラックス、気品、重厚感、堅実といったイメージがあります。
自然に関する色だからこそ安心感を与える色である一方、スーツの色味としては定番色から外れるためおしゃれで個性的な印象を与えることができます。
まずは、グリーンスーツを着こなす際のポイントをご紹介していきましょう。
1,デザインはシンプルに
グリーンという色味が個性的で主張が強いため、デザインも奇抜なものを選んでしまうと、派手すぎる印象となります。
特にビジネスシーンで着用する場合には、襟型はノッチドラペルを選び、シンプルなデザインを着こなすのがおすすめです。
シャツやネクタイ、靴などの組み合わせを考える上でも、シンプルなものを選んでおくと組み合わせやすいというメリットがあります。
2,シャツの色
シャツに関しても、デザインはシンプルなものがおすすめです。あくまでも主役はグリーンのスーツであるため、組み合わせるものは引き立て役になるものを選びます。
色は、白やグレー、薄いブルーなど控えめなものがおすすめです。
一方で、全体を引き締まった印象にしたい場合には黒やネイビーなどの色を選ぶのも良いでしょう。ただし、着用シーンを選ぶため、自分が着ていく場面にふさわしいかどうかを考慮したうえで選択しましょう。
3,靴の色
靴の色は、グリーンスーツの色味に合わせて選ぶと全体にまとまりが出ます。ライトグリーンの場合には明るめのブラウン、ダークグリーンの場合にはダークブラウンかブラックといったように、スーツの明るさに靴のトーンも合わせましょう。ベルトも靴と同じ色身にするとより統一感のあるコーディネートとなります。
グリーンスーツはどの「色」を選ぶのが良い?
続いては、グリーンスーツの色味についてご紹介していきます。
1,ダークグリーン
シックで落ち着いた雰囲気を好む方にはダークグリーンがおすすめです。ビジネスシーンで着用する場合には、ダークトーンのものが派手過ぎないため良いでしょう。カーキのような深みのある緑色を選べば、よりシックな印象が醸し出されます。
2,ライトグリーン
明るくフレッシュな雰囲気が魅力的なライトグリーンは、爽やかな印象となるため、春夏シーズンに着用したい1着です。
派手な印象はさほど強くありませんが、明るさがほかの色味と比べて強いため、目立ちやすい色だといえます。
カジュアルな印象が強くなるため、パーティーシーンなどにおすすめのカラーです。
3,カーキ
カーキはグリーンの中でも、モスグリーン・オリーブグリーンなどの黄緑と呼ばれる色に近い色です。
コートやジャンバーの定番色の一つでもあり、コーディネートしやすい色としてよく使われています。シックで大人の雰囲気で着こなしたいという人におすすめです。
グリーンスーツが似合う年代と体型とは?
次にグリーンスーツが似合う人の特徴をご紹介していきます。
1,年代
グリーンの色味によって似合う年代は変わってきます。
ダークグリーンであれば、40代50代の年代の人が着ることで、圧倒的な存在感と気品が感じられます。
このくらいの年齢層になってくると、所有しているスーツの枚数も多いと思うので、TPOに合わせて選べる1着としてグリーンスーツを持っておくとスーツをおしゃれに着こなすことができるので、おすすめです。
一方、ライトグリーンの場合には、20代の若い世代におすすめです。
ある程度年齢を重ねると、ライトグリーンが雰囲気とマッチしなくなってしまうので、やはり若い人たちにぜひ来てほしい1着です。
コーディネートを選ぶのに難しさはありますが、基本的には組み合わせるものはシンプルなものと考えておけば間違いありません。
2,体型
こちらも色味によって似合う体型が異なってきます。
ライトグリーンのような鮮やかな明るい色味の場合は、細身でスタイルの良い人におすすめです。
太めの人やぽっちゃりしている人が着ると、膨張して見えてしまうため、そういった方におすすめなのがダークグリーンです。
全体を引き締めて見せてくれるため、スタイルアップ効果が期待できます。
グリーンスーツはビジネスとカジュアルどちらで着るべき?
続いてはグリーンスーツの着用シーンについてご紹介していきます。
グリーンスーツと聞くと、奇抜でなかなかビジネスシーンで着用するのは難しいのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、ビジネスシーンにおいてもクールビズやウォームビズが取り入れられ、年々オフィスカジュアルなども広がっていくなど、着用できるものの許容範囲が広がってきています。
オフィスカジュアルが取り入れられている職場では、仕事においてもグリーンスーツを着用することができます。
一方で、取引先を訪問する場合や商談の際やまだ新入社員の段階である場合には、避けたほうが無難です。
ビジネスシーンで着用する場合には、TPOを選ぶスーツではありますが、1着持っておくとおしゃれの幅がぐんと広がるのがグリーンスーツの特徴です。
グリーンスーツに似合うネクタイの色柄とは?
次にグリーンスーツにおすすめのネクタイの組み合わせをご紹介していきます。
<色>
基本的に、色に関しては濃い目との相性が良いグリーンスーツですが、それぞれの色ごとに組み合わせの印象を見ていきましょう。
1,赤
グリーンと赤は相性が良く、それぞれの色の個性を引き立てあうことができます。
赤は鮮やかな色味だと、主張が強すぎるため、落ち着いたダークトーンのものがおすすめです。
秋冬に着用すると、季節感も生まれます。
特に、ダークグレーのスーツと組み合わせると大人の上品な雰囲気で着こなすことができます。
2,ブラウン
グリーン同様に自然に関する色であるブラウンは、相性が良い色の一つです。落ち着いたナチュラルな雰囲気が醸し出されます。年齢層の高い方が着用すると、よりさまになる組み合わせです。
3,青
青は、グリーンと合わせることで、より爽やかな雰囲気になります。ビジネスシーンなどで着用する場合には、ネイビーのように濃い目のカラーを、パーティーシーンに着用する場合には、鮮やかな色味のものを選ぶと華やかな印象となります。
夏に着用することで、季節感を醸し出すことも可能です。
4,黄色
グリーンの色味をより鮮やかに魅せるには黄色がおすすめです。
黄色を合わせることで、より柔らかで明るい雰囲気がプラスされ、おしゃれ度がアップします。
<柄>
1,無地
先述のように、グリーンスーツを着用する場合には、あくまでのもスーツが主役であるため、他の組み合わせるアイテムはシンプルなものがおすすめです。無地のネクタイはしっかりとスーツの色味を引き立ててくれます。
2,ストライプ
カーキやダークグリーンのスーツのように、落ち着いたカラーであれば柄物のネクタイを合わせても派手になりすぎません。
ストライプを選べばスタイリッシュな雰囲気にまとまります。
3,ドット
小さめのサイズのドットを選べば、上品な雰囲気がさらにアップし、大きめのサイズであれば、カジュアル感が増します。着用シーンに合わせて選びましょう。柄物ネクタイを選ぶ場合には、ベースとなる色味は落ち着いたものを選ぶことでメリハリのあるコーディネートとなります。
グリーンスーツをビシッと着こなすならオーダーメイドもあり
続いては、グリーンスーツを選ぶのにおすすめしたいお店をご紹介していきましょう。
1,スーツ量販店
取り扱うスーツの数は豊富ですが、基本的にはトレンドよりも定番のものを多く取りそろえていることから、グリーンスーツは取扱いはあっても数は限られるものとなるでしょう。選択肢が欲しい人にはあまりおすすめできません。
2,セレクトショップ
セレクトショップはトレンドを意識して在庫を揃えているため、グリーンスーツについても取り扱っています。しかしながら、複数のブランドを取り扱うセレクトショップでは、種類が豊富な分、取り扱いの幅が広いため、グリーンスーツ自体の取扱数はある程度限られたものとなっていることが予想されます。
3,オーダースーツ専門店
グリーンスーツは定番カラーと比べると、既製品では取扱数があまり多くありません。そのため、自分の好みの色味やデザインのものを見つけるのはなかなか難しいかもしれません。
そういったときにおすすめなのがオーダースーツ専門店で仕立てるという方法です。
オーダースーツであれば豊富な種類の中から自分の好みのものを選ぶことができるので、選択の幅が非常に広がります。
一方で、生地を見るだけではなかなか実際に仕立てた時の雰囲気をイメージしづらいというデメリットもあります。
4,ネットショップ
ネットでは多くの種類が取り扱われていることから、選択の幅は非常に広がりますし、また手軽に購入できるというメリットがあります。
一方で、生地の質感を実際に確かめたり、試着したりすることができないため、いざ商品が届いたらイメージと全然違ったということも十分あり得ます。
素材の質感は画面越しではなかなか伝わりにくいものですし、またサイズ感に関しても自分の体型に合っているかどうかが着てみないとわからないものです。
出来るだけ実際に手に取って比較することをおすすめしたいとは思いますが、多少イメージと違ったとしても手軽に利用したいという方には価値があると言えるでしょう。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
オーダースーツSADAは2022年11月現在、全国に49店舗を構えるフルオーダースーツ専門店です。店舗数は日本最大級を誇ります。これまでに500万着を仕立てており、多くの著名人にも愛用されている人気のお店です。
その人気の秘密に迫ってみましょう。
1,良質な商品をお手頃価格で提供
オーダースーツと言えば、既製品と比べて手間の時間もかけて作られていることから、高いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかしながら、オーダースーツSADAでは、確かな品質の商品をお手頃価格で提供しています。その背景には、工場直販、スケールメリット、作業の機械化・自動化といった企業努力が隠されています。それらにより、お客様に満足のいく商品を提供することができているのです。
2,充実したサービス
①大きいサイズの割増料金無料
サイズアップによる割増料金が発生することがないため、体格の良い方などでも安心して仕立てることができます。
②1か月以内のお直し無料
仕上がった商品を実際に着てみた時に感じた不具合や気になる点に関しては、購入後1か月以内であれば無料でお直しを承ってくれます。
③ウエストなどのお直しはずっと無料
ウエストのサイズ調整や、ズボンの裾のほつれ、ボタンの付けなおしなどといったお直しに関しては、ずっと無料で対応してくれます。
④採寸データは5年間保管
一度採寸したデータは5年間保管されます。2度目以降仕立てる場合には、別店舗で仕立てることやネットショップで購入することなども可能なので、より手軽に利用することができます。
⑤ボタンや裏地が選べる
標準サービス内で、約15種類のボタンや約20種類の裏地から自分好みのものを選ぶことができます。オーダースーツの醍醐味をしっかりと味わうことが可能です。
今回の話を聞いて、グリーンスーツに興味を持った方やオーダースーツで仕立ててみたいと思った方はぜひ公式ホームページより来店予約してください。オーダースーツは仕立てるのにおおよそ1か月の期間を要します。欲しいと思ったタイミングで動き出すことをおすすめします。皆さんのご来店を心よりお待ちしております。