初めてオーダースーツを作る人必見。主な工程をわかりやすく解説!
生地選び
まずは、豊富なバリエーションの中から生地を選びます。
撥水や防しわ、ストレッチなどの素材、イタリアや英国などの有名インポート素材まで、さまざま取り揃えている店舗が多いので選ぶのも大変ですよね。
しかし、オーダースーツサロンであれば個人にぴったりな素材感を相談しながら決めることができるので安心です。
スタイルを決める
次に、すべての基本となるシルエット、ジャケット(ボタンの数、パンツのスタイル)などベースとなる型を決めます。
サロンに行く前に、理想的なイメージ図やイラスト写真などを持参するとスムーズに決めることができるのでお勧めです。
細かいディテールをを決める
ボタンの素材やカラーなどといった細部のデザインを決めます。
スーツの合わせてオプションを決めていくためここはこだわりがない限り、サロンの方にお任せをするとカッコよい仕上がりになります。
袖部分にイニシャルなどの刺繍を入れて世界に1つだけのデザインにしてみてはいかがですか?
採寸
肩幅をはじめ、袖丈、脇、胴、股上、股下、ヒザ、裾などなど、あらゆるパートを事細かに測りながら自分にぴったりのサイズ感のスーツを作ります。
一般的なスーツとは違って自分だけのゆとり、着心地を実現できるのが魅力です。
主な工程は以上です。
まとめ
今回は、初めてオーダースーツを作る人に見て欲しい、主な工程を解説してみました。
興味はあったけど、オーダー方法や仕組みがわからなくて悩んでいたという方は是非これを機会にオーダーしてみてはいかがですか?