【スーツ 筋トレ】筋トレしたらスーツが着れない?体型に合わせたスーツの選び方!
筋トレしたらスーツが窮屈になった
最近はどんな人でも気軽にスポーツや運動を楽しみながら、体型の維持をされている方が増えてきています。
そんな中でも、男性の「筋トレ」は非常に人気で、体型維持をしたい人、モテたいという理由から、太ってきたから久しぶりになどなど、様々な理由で筋トレをしておられますよね。
そんな中でビジネスマンなら一度はお悩みになったかもしれない「筋トレしすぎてスーツがパツパツになってしまった!」という問題。
着れなくはないにしろ、腕を伸ばすのも窮屈だし、背伸びをするとジャケットがはち切れそう、などといった状態になってしまうのではないでしょうか。
今回は筋トレやトレーニングを通じて、体型が変わってしまい、スーツが窮屈になってしまったという方々に向けて、今後の注意点やスーツの選び方について解説していきたいと思います!
サイズの合わないスーツを着続けると
今まで着ていたスーツを、窮屈なままに着続けるのはあまりよくありません。
大きなマイナスポイントとしては、筋肉が太く大きくなった結果、生地が張ってしまい最終的に破れてしまう危険があるということ。
筋トレして、以前の体型から美しいボディラインになることはとても魅力的で誰もが望む理想ではないかと思います。
しかしながら、その体型に合わないスーツを着続けるということは、せっかくのボディラインを活かし切ることができない上に、なんだか見てくれもあまり良くなくて、筋トレしてがんばったのになぜかダサく感じてしまう、という問題が起こってしまうかもしれません。
筋トレやトレーニングはあくまで自分自身の体型を変え、健康になる手段の一つです。
しかし、ファッションにも大きく影響が出ることから、体型が変わったらそれに合わせて衣類を変えていかなくてはなりません。
解決策はあるのか
ビジネスマンの方ならわかると思いますが、既存のスーツを無理やり着ていても、肩が凝ったり座るときのパンツのハリ感を感じて、日常の小さなストレスが溜まっていくかと思います。
そうならないための解決策としてはおわかりの通りスーツを買い替えるしかありませんよね。
しかし、既製品のスーツを見に行って着てみると、肩幅が少し出てきたから上はワンサイズ大きいスーツを選ぶと、丈が長くて着用感がものすごく大きい感じがして余計にダサくなってしまう、なんてこともありがちです。
まずは簡単なところからの解決策として、セットアップスーツにして、ジャケットとパンツのサイズ感を体型に合わせるようにコーディネートしてみることがオススメです。
サイズを見直すのはジャケットだけでいい?
自分の体型に合わせたジャケットを選んでパンツはそのままという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、今持っているスーツに無理やりあわせるとコーディネートが崩れてしまうおそれがあります。
わざわざ今もっている上下スーツのワンサイズ大きなタイプを購入して、ジャケットだけ買うというのもコストがもったいないですよね。
そういった意味でも筋トレやトレーニングによって大きく体型が変わられた方には、やはりオーダースーツが最もオススメの方法になります。
オーダースーツは既製品のスーツと比較すると高額になってしまうという印象があるかもしれませんが、最近では専門店も多く出てきており、非常にリーズナブルにオーダースーツを作ることも可能になってきました。
超格安スーツを購入している人からすると、少しコストがかかってしまうかもしれませんが、現在の体型を維持したい方などにとっては非常に便利なポイントとして、採寸したデータを店舗が管理し、次に購入する際に同じサイズでの発注が出来てしまうなど、一度オーダースーツを作成することにより、その後の手間が大きく省けるなどのメリットもあります。
スーツはどこの長さを合わせるのが一番体に合うのか
スーツの丈や裾を合わせていく時に重要なのはその人の座高や股下の長さなどがあります。
かっこよく仕上がった体型にスーツを合わせるのですから、オーダースーツを作成する際は、自分のこだわりも入れながら作っていきたいですよね。
ネットオーダーなどの方法を使えば簡単にオーダースーツを作ることができて、コストも削減できてとメリットも大きいかもしれませんが、身体に合わせてスーツの丈や裾を図っていくという作業を自分でやっていくというのは非常に大変です。
こういった部分を間違ってしまうと、せっかくのオーダースーツなのになぜかチグハグな丈感や裾の長さなどになり、非常にアンバランスになる可能性もあります。
そういった意味では一度は店舗に足を運び、プロの目線で採寸をお願いして、しっかりと自分の体型や身長に合ったスーツを完成させるほうが、最終的な労力やコストから考えても非常にメリットが大きいかと思います。
また、採寸したデータを自分で保管しておくことでネットオーダーによるスーツづくりに生かしていくことができるかもしれません。
採寸したデータをもらえるかどうかは店舗によって異なる可能性もあるので、一度確認していただくことをオススメします!
美しく魅せるスーツの選び方
筋肉がしっかりとついて、身体も引き締まった自分の体型に合ったスーツを選ぶ際に、着用した際のシルエットを美しくしたいという方が大半ではないでしょうか?
着心地も良く美しいシルエットに見せていくためのスーツの選び方の基本としては、スーツの生地選びとセットアップとしてベストを入れてみるということをおすすめします。
さらに細やかな部分ですが、注目しておいた方が良いポイントとして3つあります。
1つは、肩パットの厚みが薄いスーツを選ぶことです。
筋トレをすると、肩に筋肉がついたり肩幅が少しガッシリとしてくるという事は非常に多いかと思います。
そういった時に肩パットに厚みがあるスーツを着てしまうと、さらに肩が大きくなってしまうため、あまり見てくれがよくありません。
シルエットが崩れてしまうため、パットの薄いスーツにすることをおすすめします。
2つ目のポイントは、ドロップ値を大きくするという点です。
ドロップ値とは、スーツの専門用語で、胸囲から胴囲を引いた差の値のことを指します。
これを大きくしておくことでウエストだけがダボダボになったり、逆に肩幅が張って窮屈になったりというような問題が起こらなくなります。
最後の3つ目は、アームホールの位置を低くする、という点です。
肩幅が大きくなると、どうしても腕の部分が首方向に引っ張られ、腕の丈が短くなってしまうという状態になりがちですよね。
これを防ぐためにも、ジャケットの腕を通す部分であるアームホールの位置を低く設定しておくことで腕の丈感にストレスを感じなくなるかと思います。
細やかなポイントですが、非常に大切なポイントなので、ネットオーダーでここまで細部へのオーダーが難しい、あるいはできないという場合にはやはり店舗での採寸をお願いし、プロにオーダースーツを作成していただくことが労力としても最短の方法かと思います。
ストレッチのある生地の方が良いのか
既製品のスーツの中には、ジャージ素材をつかったストレッチスーツというのも最近では流行って来ていますよね。
こちらも着心地としては大変優秀で、ストレッチが効いていることもあり、少し身体が大きくなったという方にとっては違和感なく着れてしまうので、大変メリットが大きいかと思います。
しかし、今後も筋トレを続けたり、さらに身体を絞っていくという事を目指されているのであれば、ストレッチスーツでもきつくなってしまうおそれがあります。
特にストレッチスーツはしゃがむ際の柔軟性が優れているためパンツが破れるというようなことはなかなか起こりませんが、ジャケットの肩や腕周りについては、ピチピチになったとしてもスーツとしては一応着れてしまいます。
ただ、筋肉が大きくなってくるに連れて、腕や肩が締め付けられるくらいの状態になると、ストレッチは効いているもののやはり窮屈になってきますよね。
ストレッチが張ってきたらトレーニングの成果が出てきた証拠ということで、新しいスーツへ買い換えられることをおすすめさせていただきます。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
今回は筋トレやトレーニングの成果によって体型が美しくなった方々にぜひともマッチしたスーツを着ていただきたいという思いから、体型に合ったスーツへのご紹介をさせていただきました。
今後も体型を維持したり、更に筋肉をつけていきたいというビジネスマンの方にはやはりかっこよくスーツを着こなしていただき、魅力を最大限に演出していただきたいという意味では、オーダースーツを強くおすすめさせていただいています。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、プロの目線でお一人お一人に合わせた採寸をさせていただきますので、きっとあなたが考えている理想のオリジナルスーツを作成することができるはずです!
「オーダースーツSADA」では、あなたのこだわりや体型にマッチしたスーツづくりをお約束します!
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、2023年には創業100年を迎え、高い技術力をもって
「価値観・ライフスタイルの多様化した世の中に、喜びと満足をご提供する。」を経営理念として掲げ、お客さま一人ひとりのご要望に合わせたオーダースーツの提供に努めています。
り、上質で高品質な生地をお選びいただきながら、自分が叶えたい印象づくりを実現します。
「オーダースーツSADA」として、お客からいただいた声をもとに、
着心地と楽しさで日本のビジネスシーンを明るく元気にする!
というミッションの実現のために、是非ご要望をお伝え下さい。
極上のスーツを特別価格で提供!
初回お試しとして、「オーダースーツSADA」では、メンズ&レディースオーダースーツをシングル上下1着19,800円(税込み21,780円)より承っております。
シングル上下1着に
・生地代、加工代、ネーム代込
・大きいサイズの割増料金無料
・お仕立て一ヶ月以内の寸法調整無料
・ウエストのお直しがずっと無料
となっております。
また、初回お試し限定で2着目以降同時購入で2着目以降も特別価格が適応されますので、始めての方は是非オトクなこの機会にご利用下さい!(2022年9月現在)
お手頃価格でオーダースーツをお仕立てできる3つの秘密
初回のみでなく、リピートいただくお客様にもお手頃価格でオーダースーツを着用いただくために、「オーダースーツSADA」だからできる取り組みを行っております。
1.工場直販
生地の仕入れから縫製まで自社グループ内で行えるようになっているため、ワンストップでの直販が可能
2.スケールメリット
国内で年間14万着のオーダースーツを製造している他、海外縫製オーダースーツ専門向上としては最大規模を誇っており物流費の極小化によるスケールメリットを活かした価格を実現
3.機械化・自動化を進めたオーダースーツ縫製の技術
CAD(自動設計システム)とCAM(自動裁断機)を活用し、製造の自動化・機械化・分業化を究極まで進めた工程でオーダースーツを製造。自動化により、一点もののオーダースーツの大量生産が可能となり、コスト減を実現
長年のノウハウを活かし、お客様の悩みを解決
「オーダースーツSADA」では、お客様がお持ちのスーツに関するお悩みを、相談しながら解消させていただいております。
・チェスターコートと合わせたスーツのコーディネートについて相談したい
・コートの色合いに合わせたスーツづくりをしたい
・冬場のコート選びについて、自分の雰囲気に合わせた提案をして欲しい
など、悩みに寄り添いながらオーダースーツを作っていきます。
また、オーダーシャツを作ることもできることができるため、スーツコーデ全体の印象の幅をより豊かにさせることが可能です。
トレーニングや筋トレを愛する人はきっと理想的な身体のシルエットを目指されていることかと思います。
自分の理想とするシルエットを実現し、ファッションにおいてもビジネスシーンにおいても、見た目も美しく、魅力的な姿になれるように、ぜひともあなたのサポートをさせていただければと思います。
まずはお気軽にご相談していただければ幸いです。ぜひとも皆さんの理想を一緒に実現させていきましょう。