ストライプスーツの着こなしは?与える印象やネクタイとの合わせ方も紹介のアイキャッチ画像
ストライプスーツの着こなしは?与える印象やネクタイとの合わせ方も紹介のアイキャッチ画像

ストライプスーツの着こなしは?与える印象やネクタイとの合わせ方も紹介

あなたの普段着ているスーツはどんな柄ですか?柄のない無地のものやチェック柄、ストライプ柄あたりが、メジャーなスーツの柄ですね。今回ご紹介するのは、品格と華やかさを兼ね備えた「ストライプスーツ」です。改めてストライプについて説明すると、ストライプとは縦横どちらかで2色以上の縞模様が入った柄のこと。スーツにおいては縦縞ストライプのみを「ストライプ」と呼ぶ傾向があります。一方横縞のストライプのことを「ボーダー」と呼ぶのが一般的です。ビジネスにとどまらず結婚式などでも活用されている柄で、「品格の高さ」「華やかさ」「誠実さ」「上品さ」などの印象を与えられるのが特徴です。ストライプスーツを上手に着こなすうえでもっとも大事なのは、全体の「シルエット」を重視すること。柄×柄でうるさくなるのも良くありませんし、かといって地味すぎるカラーばかりでも良くありません。全体のグラデーションを意識すれば、スタイリッシュに着こなしつつ、カジュアルにもビジネスにも対応できますよ。
今回は、スーツコーデのプロ集団「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、ストライプスーツのおすすめコーデを紹介します。このコラムを読めば、ストライプスーツコーデをバッチリ決められるようになりますよ。

ビジネスパーソンがスーツを着る理由。それは信用に値する自分を演出するためです。信用は人間関係の基本であると同時にビジネスの前提条件。クライアントや同僚から一目置かれるためにまず選びたいのが、ストライプスーツです。 

ただし、やみくもに着用すれば自己演出効果は半減してしまいます。ストライプスーツはどのような印象を相手に与えるのでしょうか。そして、ストライプスーツの魅力をさりげなく最大限に引き出すためにはどのような着こなしをすればいいのでしょうか。

ストライプスーツの魅力

まずはストライプ柄の魅力を紹介します。ストライプ柄にどのような印象を持っていますか?

スーツのストライプ柄の人気は、年々増加してきており、ラインの「太さ」「色」「形状」によって人に与える印象は大きく変わってきます。そんなストライプスーツにはどのような魅力があるのでしょうか。

「ストライプの違いがわからない」

「ストライプスーツの魅力ってなに?」

という方のためにストライプスーツの特徴や魅力などを紹介していきます。

ストライプスーツの特徴

ストライプスーツとは、簡単に説明すると縦縞の模様が書かれているスーツのことを指します。ストライプ柄の特徴としては縦縞が挙げられますが、ラインの太さやライン同士の間隔、色などによって相手に与える印象は大きく変わります。

ストライプ柄はラインの色や太さに関係なく、共通して「スマート」「誠実」「信頼感」といった印象を与えることができます。さらに、色や太さによって相手に与える印象が大きく変わってくるのが特徴です。

「太さ」は相手の印象が大きく変わる典型的なポイントのひとつです。それでは「太さ」について見ていきましょう。

ストライプのラインが太い場合、相手に与える印象としては、「力強さ」「信頼感」「安心感」など、力強い印象を与えることができます。30代以降の中堅クラスの役職についている方に向いている柄です。

逆にラインが細い場合に相手に与える印象は、「繊細さ」「スマートさ」「スタイリッシュさ」など、さわやかなイメージを与えることができます。ラインが細いスーツに関しては、若々しさなど、フレッシュな印象を与えるので、20代のビジネスマンの方や新社会人の方に向いている柄です。

自分の年齢、相手に与えたい印象、TPOによってタイプが違うスーツを選べるので、自分に合ったストライプ柄を見つけるのもストライプスーツならではの楽しみ方です。

ストライプスーツの魅力

ストライプスーツは、派手なチェック柄とは大きく異なり、落ち着いた知的なイメージを与えることが可能です。そんなストライプスーツですが、魅力を挙げると、スーツ、シャツ、ネクタイなどといった関連するアイテムで、さまざまな組み合わせを楽しめる点が挙げられます。

スーツ自体にストライプの柄が付いているので、シャツやネクタイなどの関連アイテムに無地の物を選ぶのか、または柄付きの物を選ぶのかなど、自由に選択が可能になります。選択の幅が何通りにも広がるので、自分好みの組み合わせに出来るところがストライプ柄スーツのおもしろい点です。

無地のスーツとは違って、スーツ自体に存在感があるため、控え目なコーディネートをしたり、遊び心を持たせた派手目なコーディネートをしたりと、自由に組み合わせができます。この自由さこそ、ストライプスーツの魅力とも言えます。

ストライプスーツはメンズだけでなく、レディースにも人気があるので、性別問わず、1着は持っておきたいスーツのひとつです。

【種類別】ストライプスーツが与える印象は

知的さやスタイリッシュさを演出できるのがストライプスーツの持ち味。その種類はいくつかありますが、ラインの太さや間隔で相手に与える印象が変わります。細いストライプが狭い間隔で入っていれば、繊細な印象に。太いストライプが広い間隔で入っていれば華やかで力強い印象になります。

また色によっても、印象は大きく変化します。ブラックや濃いグレーなどのダークカラーは落ち着いた印象に。明るいグレーやネイビーなどは爽やかで清潔感のある印象を与えます。相手にどんな自分を見せたいかによって、選ぶストライプの柄や色を選んでください。

ストライプには主に5つの種類があり、ストライプの種類によって与える印象は大きく異なります。
以下に5種類のストライプと与える印象について解説します。

ピンストライプ

ピンストライプはストライプピンのように細かいドットを縦線に並べたストライプです。

イギリスでは、ネイビーのピンストライプスーツがビジネスにもっともふさわしい服装だとされています。線が細く間隔の狭い生地が多く、スマートな印象を与えます。

ペンシルストライプ

鉛筆で線を引いたようなくっきりとした輪郭のストライプ。

ピンストライプよりやや線が太くなりますが、間隔は狭めなのが特徴的です。知的な印象を持たれやすくなります。

チョークストライプ 

チョークで線を引いたような太いラインが特徴的なストライプ。

ロンドンの金融街に勤めるビジネスパーソンが好んで着ることから「バンカーストライプ」ともいわれています。おしゃれな印象になりやすく、信頼感を演出するのにぴったりです。

オルタネートストライプ 

2種類のストライプが交互に繰り返されているストライプ。

オルタネートは「交互に」という意味。1種類のストライプだけを使うより華やかな印象となり、ベースのカラーをグレーやネイビーにするとやや落ち着きが出ます。ストライプスーツを着なれた上級者向きです。

シャドーストライプ

光の当たり方で浮き出て見えるストライプ。

離れたところから見ると無地のように見えますが、光沢と艶消しを組み合わせることで縦縞を生み出しています。ダークスーツに品格を与えるのが特徴です。落ち着いた印象を与えてくれ、ビジネスの場面でもフォーマルな場面でも活躍してくれます。ストライプの中でも最も人気の高いストライプです。

ストライプスーツの選び方

ストライプスーツを選ぶ際、気をつけなければいけないポイントや、選ぶ基準が多く存在します。

あらかじめよく把握しておいて、自分に合ったストライプスーツを選びましょう。

サイズを合わせる 

スーツを選ぶ上で、特に気をつけなければいけないことはサイズ感です。

特に重要となるのが、着丈と肩幅で、着丈についてはヒップが隠れる長さがベストです。

一方でヒップの下まであるスーツはダボダボ感が出てしまい、あまり良い印象を持たれません。

細身でやや短いタイプのスーツであっても、ヒップが半分以上は隠れるくらいのサイズを選びましょう。

また、肩幅については、スーツの肩山が肩幅にジャストフィットしているか、もしくは肩山が1㎝程度余るくらいが丁度良いサイズとなります。

もしそれ以上に肩山が余ったり、足りなかったりすれば、印象が悪くなる場合があるので、肩幅のサイズ感には気をつけましょう。

素材で選ぶ

スーツの素材もまたスーツを選ぶ重要な基準となります。

スーツの素材は主に天然繊維と化学繊維に分けられ、天然繊維はウールやコットン、シルク、カシミヤなどがあります。

この中で最も用いられるのが、ウールで、伸縮性があり、シワになりにくく、保温性や吸湿性もあるため、スーツの素材として適しています。

化学繊維にはポリエステル、ナイロン、レーヨンなどがありますが、最も一般的な素材はポリエステルで、ツヤがあり、弾力性に富んでいるため、スーツの素材として人気があります。ウールなどに比べてお手頃な価格が設定されていますが、静電気が発生しやすかったり、吸湿性が低いといったデメリットがあります。

ストライプの種類で選ぶ 

ストライプスーツを選ぶ際には、ストライプの種類には気をつけた方が良いでしょう。 

ストライプの太さやデザインによってはその場に相応しくない見た目のものもあるため、慎重に選ぶ必要があります。

様々な機会での着用を想定しているなら、落ち着いた印象のものを選ぶのが無難です。

ストライプスーツの着こなし方

ストライプスーツは無地のスーツと違って柄が施されているので、シャツやネクタイとの組み合わせなど多くの点に注意が必要です。せっかくオシャレなスーツ情報を調べて購入しても、着こなしがうまくいかないと宝の持ち腐れになってしまいます。

そうならないためにも、ストライプスーツの着こなしをマスターして、他の方と差を広げましょう。それではストライプスーツの着こなし方を解説していきます。

着こなしパターン3選

柄物の着こなしに慣れていない人だと、どういった着こなしをしていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

柄物であるストライプスーツの着こなし方法にはいくつかパターンが存在します。こうでなければ絶対ダメ!というものはありませんが、これから挙げる方法であれば、まとまりのあるコーディネートが可能です。

おすすめの着こなしパターンをいくつか紹介していきますので参考にしてください。

①一無地二柄


スーツ、シャツ、ネクタイの3アイテムのうち、1つを無地の物を使用して、他の2アイテムを柄物にするコーディネートの方法です。

今回はスーツが、ストライプ柄での紹介なので、スーツが柄物になります。他の2アイテムであるシャツかネクタイのどちらかを無地にするパターンです。柄物が隣り合わないようにすることでバランスの取れた、まとまりのあるスタイルにすることが可能になります。

②二無地一柄


上記の一無地二柄とは違い、スーツ、シャツ、ネクタイの3アイテムのうち、2つを無地の物で、他の1アイテムを柄物にするパターンです。

失敗が少なく、誰にでも簡単にコーディネートができるスタイルとなっています。組み合わせが比較的簡単なのでスーツ初心者の方におすすめの方法です。

③柄オン柄


スーツにおけるVゾーンは、コーディネートによって、相手への印象を大きく変える箇所でもあります。そのこともあって、Vゾーンの組み合わせに困るという方もいるのではないでしょうか。

そこで柄と柄を合わせる、柄オン柄という組み合わせがおすすめです。しかし、なんでもかんでも柄物を合わせればいいというわけではありません。色の組み合わせや柄の相性など、コーディネートをするにあたって、コツも必要になってくる点に注意が必要です。

柄の種類、もしくは柄の大きさなどで統一してコーディネートをすると、全体的な統一感が出て、まとまりやすいのでおすすめです。

ストライプスーツの基本のカラー

ストライプスーツの基本カラーはブラック、グレー、ネイビーの3種類です。

それぞれのカラーのストライプスーツについて解説します。

ブラックのストライプスーツ

ブラックのスーツは最も汎用性の高いスーツです。

ブラックには高級感、エレガントといったイメージがあり、無地のブラックスーツは礼服として用いられます。

ストライプが入ることによってカジュアルさがプラスされ、それでもカジュアル過ぎず、あらゆる場面で活躍してくれます。

ストライプの種類によって印象は異なりますが、エレガントな演出をしたい場合にはブラックストライプがおすすめです。

グレーのストライプスーツ

グレーのスーツはビジネスの定番です。ただ、どんな濃さを選ぶかによって印象は大きく変わります。基本的に淡ければ軽やかで涼しげな雰囲気になり、濃ければ落ち着いた大人らしい雰囲気になることをチェックしておきましょう。 

その上でストライプの太さと間隔を選べば、自分が狙った通りの印象を相手に与えることができます。たとえば、「ダークグレー×チョークストライプ」を組み合わせれば、落ち着きや信頼感を演出することができるはずです。一方、「ライトグレー×ピンストライプ」を組み合わせれば、知的でスマートな印象になります。

ネイビーのストライプスーツ

グレースーツと並ぶビジネスの定番がネイビースーツです。スーツ発祥の地であるイギリスでは、現在も「ネイビー×ストライプ」のオーソドックスな着こなしが好まれています。特に金融街ではこの傾向が強く、洗練されていないビジネススタイルには厳しい目が向けられるようです。 

こうしたことを考えれば、形式が重んじられる業界では保守的な着こなしを心掛けるのが無難。品格を生み出すシャドーストライプとネイビースーツを組み合わせば、伝統が重んじられる業界でも通用するはず。ただし、ビジネスにふさわしくない柄のシャツやネクタイを選ばないよう注意してください。

ストライプスーツとシャツの合わせ方

ストライプスーツに合わせるシャツは特に色が重要となります。

以下では基本カラーのストライプスーツとシャツの合わせ方について解説します。

ブラックストライプスーツとシャツの合わせ方 

ブラックストライプスーツに合うシャツは白シャツ、グレーシャツ、ストライプシャツの3つです。

スーツ自体にインパクトがある場合、白シャツと合わせてバランスを整えると、派手すぎず、スッキリとした印象になります。

また同系色のグレーをインナーに持ってくることで、まとまった雰囲気に仕上げることができます。結婚式のコーデとしてもおすすめです。

ストライプシャツを合わせるストライプオンストライプの場合、スーツのストライプの太さや色が異なるものを選ぶことで、綺麗にまとめ上げることができます。

グレーストライプスーツとシャツの合わせ方

グレーといっても、濃淡の差があり、色の濃さによって合うシャツの色は異なります。

グレーストライプシャツに合うシャツは白シャツ、ブルーシャツ、ストライプシャツです。

薄いグレーのストライプスーツに白シャツやブルーシャツをインナーに持ってくることにより、より爽やかな印象に仕上がります。

また、チャコールなどの濃いグレーのストライプスーツとネイビーなどの深いブルーのシャツを持ってこれば、全体的に深い色合いとなり、大人な印象を持たせることができます。

難易度はやや高いですが、同色系のストライプシャツと合わせれば、ワンランク上のコーデに仕上がり、他人との差をつけることができるでしょう。

オフィスカジュアルOKの場であれば、上だけストライプに統一して、パンツは無地を選ぶというのもおすすめです。

ネイビーのストライプスーツとシャツとの合わせ方

誠実・知的といったイメージのあるネイビー。

イギリスにおいては、ビジネスに最もふさわしい色としてフォーマルな場面でよく着用されています。

ネイビーストライプスーツに合うシャツは白シャツや同色系のシャツ、ストライプシャツです。

ストライプシャツを着用するスーツとシャツどちらもストライプスタイルの場合はネクタイをシンプルなものにすると、うるさい印象にならずまとまったコーディネートに仕上がります。

ストライプスーツとネクタイの合わせ方

ストライプスーツに合わせるシャツが決まったら、次はネクタイを選びましょう。ストライプスーツに合わせるネクタイは無地以外にも柄物で合わせることができます。しかし、柄物で合わせる場合は無地に比べてやや難易度が高いため、慎重に選ぶ必要があります。

ストライプスーツに合うネクタイの柄

【ドット・小紋柄】


まずネクタイに合う柄として、ドットや小紋柄が挙げられます。

ドットや小紋柄の可愛らしい印象がストライプ柄の強い印象を緩和してくれるため、相性抜群です。

特に柄の小さいものを選ぶとバランス良くまとまります。 

【同系色 】


次に、スーツの色と同系色のネクタイがおすすめです。

合わせるのは簡単ではありませんが、まとまった印象となり、よりおしゃれに見せることができます。

同系色のネクタイを選ぶ際、ネクタイの柄はスーツの柄と異なるものを選びましょう。

【ストライプ】


ストライプスーツにあえて同じストライプのネクタイを合わせるのも良いでしょう。

スーツのストライプの幅と異なるものを選ぶと、スタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

【無地】


一番無難であるのが、無地のネクタイです。

結婚式など、カジュアルすぎてはいけない場面でストライプスーツを着用するなら

無地のネクタイで程よいカジュアル感を演出することができます。

無地のネクタイでも素材はさまざまあるので、スーツに合った素材のネクタイを選ぶと良いでしょう。

ネクタイを選ぶポイント

ストライプシャツに合わせるネクタイを選ぶ際、重要なポイントがいくつかあります。

以下に挙げるポイントを把握して、しっかりと着こなせるようにしましょう。

【色味を合わせる】


まず、一番重要なポイントは色味を合わせることです。

色のバランスが悪いと、全体的にまとまりのない印象になってしまいます。

色の相性を確認し、色のバランスの整ったコーデを目指しましょう。

【トータルの色は3色以内に抑える】


ストライプシャツに合わせるネクタイを選ぶ際、重要なポイントがいくつもあります。

まず一つ目に、スーツ、シャツ、ネクタイのトータルの色を3色以内に抑えるということです。

3色以上になってしまうと、主張が強くなりがちで、うるさい印象になってしまうことがあります。

3色以内に抑えて、スッキリした印象のコーデに仕上げましょう。

【柄物を使いすぎない 】


柄物を使いすぎると、ごちゃごちゃした印象になりやすいです。

柄物は2アイテム以内に抑えてメリハリのあるスーツスタイルを目指しましょう。

また2アイテムで合っても派手な柄のアイテムを1つ用いた場合は、もう一つは柄の主張が強すぎないものを選び、全体的なバランスを整えることが重要です。

ストライプスーツはTPOをわきまえて着こなす

ストライプスーツはビジネスウェアの王道です。ただし、注意が必要なシーンもあります。

ストライプスーツがその場に適しているかよく検討してからストライプスーツを着用するようにしましょう。

ストライプスーツと就職活動

ストライプスーツを着用するか迷う場面として代表的なのは、就職活動の面接です。

細いラインならシャープな印象を与えられる可能性がありますが、リクルートスーツに太いラインでは自己主張が強すぎてしまい不利な先入観を持たれてしまうかもしれません。一般企業の就活においては、ストライプスーツはだめと考えるのが無難でしょう。

一方で、アパレル企業などファッション性が問われる職種の就職面接ではストライプのスーツを着ていて印象よく見られる場合もありますが、やはり基本的には無地のスーツを着用するのが無難でしょう。転職活動の面接では、グレーやネイビーの控えめのストライプであれば、問題ありません。

ストライプスーツとビジネスシーン

一般的なビジネスシーンでストライプシャツを着ることは問題ありません。

しかし場面によりますが、派手目のものは基本的にNGです。

特に営業などの場面では第一印象が重要となるため、そうした場面でストライプスーツを着ていくなら、取引先の雰囲気に合わせてストライプの間隔や太さなど変えていくのがベストでしょう。

ストライプスーツと結婚式

結婚式も悩む人が多いシチュエーション。ストライプスーツを着ていいかどうかは、自分がどんな立場で出席するかによって異なります。

友人や後輩の結婚式、レストランでの結婚式であれば着用してもOKです。ベストを含むスリーピーススーツもおすすめです。

ただし、主役である新郎新婦よりも目立ってしまうようなものは控えましょう。

一方、親族の結婚式や年上あるいは先輩の結婚式、ホテルでの結婚式にストライプスーツを着るのはマナー違反です。親族の結婚式では、ホスト側の立場で出席することになります。礼服を着てゲストをもてなす必要があるのです。

また、年上の人あるいは先輩の結婚式やホテルでの結婚式のときも、婚礼用のスーツを着て出席するのが好ましいです。 

ストライプスーツを活用してワンランク上の着こなしに

今回は、ストライプスーツが相手に与える印象や着こなし方について紹介しました。

ストライプスーツはストライプの間隔や太さによって大きく印象が異なります。そのため、場面に応じたものを選ぶ必要があります。ストライプスーツを上手に活用して、演出したい自分をしっかり印象づけてください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

▼オーダースーツSADAのおすすめポイント

  • 本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
  • 初回お試し価格で、税込み21,780円~
    ※2023年11月時点の価格です。価格は変更になることがあります。
  • 全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
  • 専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
  • 色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体型で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

こちらからお近くの店舗のご来店予約ができます >

ストライプスーツはカジュアルにもビジネスにも対応できる、スタイリッシュな着こなしを実現するスーツです。ネイビーやブルーのストライプスーツは定番で、非常にスタイリッシュな見た目を実現できます。Vゾーンはシンプルな白や濃紺で、まさに「グラデーション」を作り、ビジネスでもカジュアルでも違和感を感じさせないスタイルに落とし込むのがポイント。より「スタイリッシュ感」を際立たせたいなら、チャコールグレーやミディアムグレーのストライプスーツに、グレージュカラーのシャツを差し込むのも非常におすすめです。ストライプのもつ「上品さ」を格上げしたいなら、目立たないナチュラルストライプでコーディネートしましょう。ダークネイビーやチャコールグレーのスーツに、ブルーシャツを合わせた美しいシルエットがポイント。クラシックとモダンを共存させつつ、大人っぽいオシャレなコーデを実現できます。プライベートシーンやオフィスカジュアルなら、トップスをTシャツにしてみたり、上のジャケットだけストライプのものを選ぶというのもオシャレです。スニーカーも合わせやすく、ちょうどいいバランスを表現できますよ。タートルネックを中に着るコーデも、ジャケットを脱いでもスタイリッシュでおすすめです。ぜひストライプスーツコーデをマネして、オシャレなビジネスと日常を手に入れてくださいね!