オーダースーツSADA 赤羽店のカバー画像
夏用のスーツは必要なの?のアイキャッチ画像 夏用のスーツは必要なの?のアイキャッチ画像

夏用のスーツは必要なの?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年5月5日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(989日)

皆様こんにちは(*_*;オーダースーツSADA赤羽店で御座います。

2022年も5月に入り、どんどん気温が上昇していますね。

また、5月からはクールビズ!なんて方も多いのではないでしょうか??

さあ、スーツを購入する場合春夏用・秋冬用などの言葉を耳にしませんか?

普段着も衣替えするように、スーツも春夏秋冬で分けて使ってください!!

違い

通気性:春夏用と秋冬用では生地の織り方(作り方)が違います

 春夏用は平織と言ってより通気性が良く表面もサラッとした作りになります。

 秋冬用は綾織りと言って目が詰まっている為風を通しづらく表面に起毛感があります。

違い2 

素材:季節によって適した素材があり、使っている毛の量も変わって決ます。

   春夏用はサマーウール、リネン、モヘア 軽い素材

   秋冬用はウール、フランネル、カシミヤ 毛足が長く起毛した素材

違い

裏地:スーツの作り(デザイン)が変わります。

  春夏用は背抜、背中の上部にのみ裏地がついており風通しが良い

  秋冬用は総裏、背中全体を包むように裏地が付き暖かい

違い4 色柄

春夏用はトーンが明るめ、ライトグレーやベージュなどカジュアルにも着こなせる色柄が多い

秋冬用はダークネイビーやチャコールグレーなど三つ揃えでビシッと引き締まる色が多め

 

このように様々な違いがあるのです

Tシャツにも半袖と長袖、厚手薄手があるように

スーツも是非季節によって使い分けて下さいね。

オーダースーツSADAではより涼しい生地撥水加工のある生地も

ご案内出来ます。是非一度オーダースーツSADA赤羽店へお越しくださいませ

皆様のご来店お待ちしております(/・ω・)/

 

お客様へお願い

スーツお仕立ての際、デザイン決めや採寸に1時間ほどお時間を頂いております。

大変恐れいりますが、約1時間前まで(PM6:00)のご来店をお願い致します。

また、修理にお持ちになる際はクリーニングに出してからお願い致します。

汚れによってはプレスをしてしまいますと(熱を加えると)落ちなくなる汚れもございます。

長くきれいにお召し頂くためにもよろしくお願い致します。

***************************************
〒115-0045
東京都北区赤羽1-1-5 オオタケビル4F

オーダースーツSADA 赤羽店

定休日 :  火曜日(祝日の場合は営業致します)
 TEL 03-6903-8846