夏のスーツ、購入はお早めに!!①
この記事の内容は、
2023年6月30日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(504日)
2023年6月30日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(504日)
こんにちは。
オーダースーツSADA福岡呉服町店です。
衣替えをし昨年使っていた夏のスーツの具合を見てお買い替えされるお客様が増えてきました。
今年新しく購入されるスーツは少しでも長く着て頂きたい…!
本日は長く着て頂けるスーツをSADAでオーダーする際に押さえておきたいポイントを
まとめてみました。
①生地はウール100%のものを選ぶ。
②補強のオプションをセット価格でお得に付けておく。
③アジャスターを付ける。
④合い物や冬物はキュプラ100%の裏地で総裏にする。
今回は①についてです。
①生地はウール100%のものを選ぶ。
スーツのスタンダードな素材はウールです。
天然繊維100%のものが望ましいのには理由があります。
スーツの生地に混ぜる代表的な化学繊維はポリエステルやポリウレタンです。
ストレッチ性を出す等、主に機能性を高めるために混ぜますが
暑い時期は熱がこもりやすいため避けられる方もいます。
(接触冷感等の一部を除く)
ウールと聞くと冬もののセーターのイメージで暑いと思われる方がいらっしゃいますが
織り方が違うので別物です。ご安心ください。
ポリウレタンはストレッチの利いたスーツにすることに長けた素材ですが
経年劣化しやすい素材でもある為、定期的なお買い替えが必要となります。
以上から涼しくて長持ちするウール100%のスーツが定番で人気です。
勿論ストレッチ入りもございますのでご検討ください。
次回は
②補強のオプションをセット価格でお得に付けておく。についてです。