オーダースーツSADA 福岡呉服町店のカバー画像
デザイン選び【ジャケット編】のアイキャッチ画像

デザイン選び【ジャケット編】

投稿日
最終更新日

皆さんこんにちは!!

今回は、スーツのデザインは何を選べばよいのか??

SADAで決められるデザインの紹介を行っていきます!!

デザイン選び

・ネーム

ジャケットの内側にネームをお入れができます。

入れることに関して、料金は掛からないので有無どちらでもお選び出来ます。

私としては、無料でできるしオーダー感もあるので入れるほうがおすすめです!!

漢字や筆記体・ドイツ文字イニシャルなど形も様々あり、お好みのデザインを選択できます!

・シングルorダブル

この選択でジャケットの見た目・雰囲気がガラッと変わります。

現在主流なデザインはシングルスーツです。

ビジネスシーンではほとんどダブルのスーツを着ている方は見ないと思います。

シングルスーツにも2つボタンと3つボタンがあり、

今は2つボタンの方がよく選ばれています!!

・襟の形

ノッチ・ピーク 2種類の襟型があります。

シングルスーツはノッチ

ダブルスーツはピーク

の襟が基本的な形なので、今主流のシングルスーツに合わせるならば

ノッチ襟がいいでしょう!

・ベント

ジャケットの後ろの割れ目の部分です。

真ん中が開いているセンター

サイドで割れているサイド

割れ目なしのノーベント

からお選び出来ます。

ノーベントは礼服のデザインになるので

センターかサイドですね。

機能としては大差はないので、お好みのデザインを選んでいきましょう。

・腰ポケット

ジャケットの腰ポケットです。

並行か若干斜めで入るかのどちらかお選び出来ます。

+1,100円でチェンジポケットをお付けが出来ます。

ポケットの上にもう1つ小さなポケットがついてくるデザインです。

クラシカルなデザインで落ち着いた雰囲気を演出できます。

・背抜き 総裏

ジャケットの裏側の裏地を背中だけ抜く(背抜き)か

全て入っている(総裏)かをお選び出来ます。

背抜きの方が若干の涼しさはありますが、

背中に裏地が入ってこない分、直接背中と生地が擦れてしまい

生地にダメージが入ってしまいます。

その点総裏は生地と背中の接触を防ぎ、長持ち効果を

もたらしてくれるため、私は年中総裏がおすすめです^^

・袖ボタン

袖口のボタンです。

数を3個か4個でお選びが出来ます。

今よく選ばれるのは4個の数です。

ボタンが多い方が華やかな仕上がりになるのと、

メンズの腕の長さから4個の方がバランスは綺麗です。

ボタンは装飾品なため、礼服は3個のほうでもいいでしょう。


これまでがジャケットのデザイン選択です。

これからまたパンツのデザインや裏地・ボタンを決めていくので

かなり選ぶ箇所があり、オリジナルスーツを作成できます。

皆様もぜひ、自分だけのオリジナルスーツを作成しましょう!!