スーツ生地の選び方
皆様こんにちは!
今回は、スーツの繊維【ウール】いついて紹介していきます。
SADAでお選び出来る生地にはウール100%の生地と
ポリエステル50% ウール50%の混紡生地の
2種類が存在します。
混合率によって持ちや見た目に影響がございますので、
そちらを見ていきましょう^^
混紡生地
ウールとポリエステルを絡めた生地です。
メリットはポリエステルが入っている事で、シワになりにくかったり
耐久性が上がるなどのメリットがあります。
デメリットは、1度シワになってしまうと修復しにくいことや
ポリエステルによる着心地の固さ、良く擦れるところが熱によって
テカリが目立ってきてしまう事です。
特にテカリが出てきてしまうと修復は不可になってきます。
長くは使いにくいかなと思います。
ウール100%生地
ウール100%使用の生地です。
使ているウールの細さによって光沢感や耐久性は変わってきますが、
全ての100%生地に言えるのが、「伸縮性がある」ことと「シワの回復力」です。
ウール生地には伸縮性があり、着心地が柔らかくなります。
シワになった箇所に霧吹きなどで水を少しかけると、シワが伸びていきます。
あとは、ポリエステルによるテカリが無いため
1着を長く綺麗に着用出来ます。
買い替えることで、又お金がかかってしまうと損なので
そういった意味でもウール100%生地がおすすめです。
いかがでしたか??
また、ウールの中でも光沢感があるもの
着心地が滑らかなものなど様々ございます。
SADAでは主にウールのものが多いので
ウール100%生地で様々なお色柄の中からお選び出来ます。
皆様も是非生地選びの際は参考にしてみてください!!