スーツの知恵袋⑭
2021年5月13日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1268日)
こんにちは!
今回は知恵袋はネクタイについてです。
ネクタイは私たちがスーツを着るうえで首からぶら下がっているだけの
もっとも正体のわからない物ですが、
スーツスタイルでは切っても切れない関係となっています。
海外ではネクタイの柄1つで社会的な立場が確立されている事もあるそうです。
このことからネクタイは社会の中で非常に重要な役割と意味を持っているということになります。
ネクタイなしではカジュアルな雰囲気になります。
スーツスタイルのVゾーンにネクタイを飾るだけで見た目が大きく変化し
公式な雰囲気を作り上げる上で大きな役割を果たします。
色や柄が多様で、ジャケットやシャツ、さらには靴と悩む方も多いと思います。
ネクタイは自由にオシャレや個性を主張できる唯一の場所なので
TPOに合わせて色を変え、雰囲気を変えてみましょう。
色の持つ特徴としては
「赤」・・・赤色はここ一番という時に使う勝負の色です。
遠くからでも目立ちやすく主役になれる色で
プレゼンなどに最適で、情熱を感じさせます。
「緑」・・・緑色は植物の色だけあってストレスや苛立ちを和らげてくれます。
相手の心を落ち着かせるので謝罪や落ち着いて話さなければならない
といった場所に最適です。
「青」・・・青色は公平中立の色で、知性や堅実さを感じさせます。
落ち着きがあり知的な雰囲気にさせてくれる色です。
「黒」・・・黒色は全てを包み込む強さと重さを感じる色で
相手を威圧する効果もあります。
ですが、高級感や洗礼された印象も与えるのも黒色です。
「ピンク」・・・ピンク色は優しさや華やかな印象を与えます。
パーティーや女性を相手にする場合は
ピンク色が良いかと思います。
この様に色には様々な効果があるので
ぜひネクタイを選ぶ際に意識されてみてはいかがでしょうか^^
今回の知恵袋はここまで!!
次回の知恵袋もお楽しみに^^