スーツの知恵袋⑩
この記事の内容は、
2021年3月25日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1386日)
2021年3月25日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1386日)
こんにちは!
今回の知恵袋はデザインについてお伝えしていきます。
まずはスーツの襟幅についてです。
皆さんはスーツを着られる際に襟の幅は気にされたことがあるでしょうか?
この襟の太さは時代や流行等で変わってきました。
かつてはナローラペルという5センチくらいの細い襟や、
ワイドラペルという10センチ以上の太い襟が流行したこともありました。
現在はスーツを着用される方の肩幅や種類によってご提案はさせて頂きますが、
基本的には7センチ~9センチの間でお仕立て頂いております。
ですが最近はクラシック寄りなデザインが流行ってきているので
太い方が良いという方は10センチをオススメしております。
ナローラペルのような細い襟はモードな印象になるため
クリエイティブ系の仕事をしている人に向いていると言われます。
逆にワイドラペルのような太い襟はクラシックな印象になるため、
公務員や管理職など威厳が求められる職業の人に向いていると言われています。
そんなにこだわりがなかったり、標準的なものが良い方は
7センチ~9センチの間が良いかと思います。
ご自身が着ているスーツの襟を意識してみたり、
テレビに出ている方のスーツを意識して見てみると
また違った気づきやご自身の好みも分かるかと思いますので
是非意識して見て下さい^^
今回はこれで終わりです。
また次回の知恵袋もお楽しみに^^