

スーツ選びのコツ
この記事の内容は、
2023年2月10日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(743日)
2023年2月10日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(743日)
皆さんこんにちは!
今回は、スーツを買う際に、どこを見て選べばよいのか?
沢山の生地の中から、最適な選び方を学んでいきましょう!!
まず初めに、私はウール100%のものをオススメします。
なぜなら、スーツの基本的な生地は、ウール100%となっているからです。
ポリエステルが混ざっており、100%でない物もありますが、
ほとんどのスーツにウールが使用されており、
スーツの素材として最も王道といえるでしょう。
ではなぜ、ウールが使われているのか。
ウールは保温性や吸湿性に優れており、伸縮性も高いため
着心地が良い素材で、シワの耐久性にも優れています。
ウール100%の生地↓

ここまで聞いたら、「ポリエステルの役目は?」となるでしょう。
ウールにポリエステルを入れる理由としては、
ウールのデメリットである『虫食いが付く』という点を予防できる
ことや、ポリエステルの耐久性、コストを抑えるメリットを持っているからです。
ポリ混紡生地 ↓

再度、ここまで聞いたら
「ウール100%じゃなくてもいいじゃないか」
と思われるかもしれません。
ではなぜ、私がウール100%を強くオススメするのか….
最大の理由は、見栄え、着心地が全く違うからです!!
また、ウール100%天然繊維ならではの素材の良さによって
見た目、手触りの良さ、高級感、上品さを演出してくれます。
どちらの生地にも、メリット、デメリットというのが
どうしても存在してしまいますが、
スーツそのものの素材を楽しむなら必ず「ウール100%」は外せない条件になるので
皆様も是非、お手に取って着こなしの幅を広げましょう!!!
くわえて、SADAでは、ウール100%のものからポリエステル混紡
の生地まで取り扱っております。
ぜひ来店頂き、双方の生地の違いなどを
ご自身で確かめてみてください!!