羊。
この記事の内容は、
2020年5月28日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1687日)
2020年5月28日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1687日)
スーツに使われている素材として、一般的には『ウール』が用いられます。
柔らかくやや伸縮性があり、繊維の細さによって値段がピンキリな素材。
そのウールですが、たまにこのようなワードを見かけます。
『メリノウール』と。
「なぜにメリノを付けるのか?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。
簡単なご説明をしますと、メリノウールとは品質のいい『メリノ種』と呼ばれている羊の毛から作られたものをそのように読んでいます。
『保温性がある』『通気性がいい』『防臭性がある』と言われており、実用面でとても強い素材と言われています。
さらに、一般的な高級ブランド生地の中には、そのメリノウールの中でも特に品質の良い部位の毛だけを集めて生地を作っているものもあるとか。(魚で言うとマグロの赤身ではなくトロだけ使うといった感じですかね)
そんな素材ですので、このメリノウールと表記されているものは使う側にはうれしい特徴が備わっているとお考え頂いて宜しいかと思います。
『毛玉』や『虫食い』などの現象は普通のウールと何ら変わりはありませんが、この表記がされていたらちょっと良いウール見つけたと得した気分になれます(笑)
※非常にザックリした説明になっております。