生地の選び方
この記事の内容は、
2022年9月6日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(801日)
2022年9月6日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(801日)
こんにちは、SADA郡山店です。
唐突ですが、今回は『生地の選び方』という所に触れてみたいと思います。
オーダーのスーツといえば『生地から決める』というのが大きな醍醐味。
用意されている生地から好みの色や柄を探していく事になりますが、売り場の生地は様々な展開がなされています。
一番は見やすくて分かり易いという所だと考えており、郡山店ではこんな感じで生地が並んでいます。
まずは壁面に展開されています。
この並びになっているものは基本的に新作を並べていますので、その時に旬の生地が選びやすいです。
お次は生地が巻かれて展開されています。
この辺はシーズン外のものが多く並び、今だと『春夏物』がこの状態で多く並びます。
常にシーズン外のものは並んでいますので、そちらをお探しの方でもご案内可能となっています!
最後は棚の上にズラッと並びます。
これらは通称『ブック』『バンチ』と呼ぶことが多い生地で、小さな生地サンプルを大量に一冊の本のようにまとめたものになります。
いわゆる『ブランド物』の生地に多く、イタリア製やイギリス製の生地等はココから選ぶことが多いです。
色や柄もかなり多いので、お値段は張りますが選ぶのはとても楽しいです。
と、こんな感じで生地が並んでいます。
数が多いので選ぶのに迷われる方も多く、自分達スタッフも「どれで作ろう・・」と途方に暮れかける事もあります(笑)
実際にご来店頂くと生地を眺めてるのが楽しかったりしますので、今回は『こんな風に生地が展開されている』という所を知って頂ければと思います。