HG仕立てオプション紹介②
皆様いつもご覧いただきありがとうございます。
オーダースーツSADA五反田店でございます。
今回も前回に引き続きHG仕立てのセットオプションについてご紹介いたします!
今回は「本台場」についてご紹介させていただきます
「台場」は、内ポケット周りの縫製仕様です。
通常のジャケットでは内ポケットの周り部分は裏地が使用されます。
そこに表地を用いることで、装飾的な高級感の向上のみならず、芯地のズレや型崩れを防ぎ、耐久性も高めております。
昔のスーツは裏地の耐久性が低く、肌にこすれる裏地はすぐに傷んでしまいました。
裏地が傷んでしまうと背中丸々取り換える必要があったとされています。
また、ポケット作りに裏地を使用する観点や取り付け方の問題で、裏地取替の際にポケットは外すのが困難でした。
そこでお台場仕立てにすることにより裏地の取り換えやすさと、ポケットを外さなくてもいいように工夫された仕立てが本台場とされています。
また、秋冬スーツとしては、胸部の保温にも貢献します。
標準の「本台場」は、その形状が英大文字の「R」に似ているところから「R台場」とも呼ばれます。SADAではお好みで「切台場」「ペンシル台場」も選択可能です。
人に見せない部分での本格志向は気分を高揚させる効果もあり、オーダースーツファンに人気のオプションです。
こちらはHG仕立てにしなくとも付けられますのでご相談ください!!