オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
卒業式コーデ、お父さん編のアイキャッチ画像 卒業式コーデ、お父さん編のアイキャッチ画像

卒業式コーデ、お父さん編

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年9月7日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1204日)

こんにちは、池袋店です。

今日は雨こそ降らないものの、そこそこ寒い池袋店周辺です。

さて、今日は卒業式コーデ、お父さん編をご案内いたします。

 

その1「学校に問い合わせを忘れずに」

まず始めに、学校に確認しましょう。これ、絶対です。参加される学校や幼稚園等によってはかなり細かく指定されている場合がございます。

個人的な感覚ですとお母様方は早めに情報収集しご用意されている場合が多いですが、お父様方はお仕事が忙しく慌ててドレスコードに合わせたものを探す…なんてことが多いイメージです。

普通のビジネススーツで良いだろうと思っていたらがっちりと決められていた、そんな事態を防ぐためにも服装規定はしっかりと確認しましょう。

 

その2「式典であるという事を認識しよう」

卒業するのは子供さん、と言う事で主役は卒業する子供ですが、そこに参加する方々も式典の一部です。

と言う事で悪目立ちしてはあまり体裁が良くありません。

最近は少しずつラフな格好も許されてきている所もあると聞いておりますが、やはりジャケットとネクタイは基本です。

スーツでは無くてもジャケットは羽織って行きましょう。

その際にあまり派手な柄は避けた方がやはり無難なようです。

←左、おすすめの落ち着いた紺地ジャケット。右は少しお洒落過ぎるかも…

 

その3「がんばれと言う気持ちを見た目で表現」

卒業して次にステップアップしていく子供たちにがんばれと言う気持ちを込めて参加していると思います。

服装は心意気を表すもっとも分かりやすいファクターです。

クシャクシャのシャツや汚れた靴では何となく大事にされてない感が出ていしまいます。

キッチリ手入れをしてお祝いしてあげましょう。

 

以上、卒業式コーデお父さん編でした。

オーダースーツSADAでは五色転用のスーツやブレザー等もお作りしております。

お仕立てにお時間を頂きますのでぜひ早めのご用命をお願い致します。

皆さまのお越しをお待ちしております。