季節感に合わせてチーフを選んでみました
この記事の内容は、
2021年8月17日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1225日)
2021年8月17日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1225日)
こんにちは、池袋店です。
本日は個人的なチーフの選び方を少しご案内してみます。
1、基本は白
基本的に何に合わせてもいいのは白のチーフですね。僕も良く使います。素材はリネンが使いやすいかと思います。シルクですと少しツヤ感が強いのでスーツの素材を選んでしまうかもしれません。縁取りのあるなしは気分で選んでいますが、スーツと同系統の色だと馴染みやすくていいかと思います。もちろん白一色でも問題ないと思います。
2、色を外して使う
色物のチーフは通常ネクタイの色やスーツ、シャツの色素材との合わせを考えてチョイスします。また、柄も近いものの方がまとまりが出て楽です。ただ、個人的に外しで色の強いものを使う場合もあります。この場合は季節感のある物や、そのチーフ自体で一つ主張があると挿していてもそこまで気にならないかと思います。今の時期ですと、例えば透け感のある素材のチーフを選んで敢えて柄派手目という選択肢もありだと思います。この辺りはドレスコードやTPOも絡んできますのでお仕事に合わせて見極める必要があるかと思います。
3、挿し方
一番楽なのはTVフォールドです。さっと折りたたんで四角の頭を少し覗かせるこの形、特に白のチーフの場合はほぼこの形で挿しています。すっきりとしたラインが清潔感を感じさせる挿し方だと思います。ただ個人的に一番多用するのはフラワーパフに近い形です。この挿し方はあまり決まった形と言うか折り方が無いのでご案内が難しいんですが、ぎゅっと握ってするっと入れてふわっとさせる感じです。つまり摘まんでそのままポケットにつっこんであるイメージです。いかに無造作に突っ込んである様に見えるかがポイントです。無造作を作ると言うのは案外難しいと思いますがぜひお試しください。