オーダースーツSADA 池袋店のカバー画像
リネン混紡素材にチャレンジしてみませんか?のアイキャッチ画像 リネン混紡素材にチャレンジしてみませんか?のアイキャッチ画像

リネン混紡素材にチャレンジしてみませんか?

投稿日
最終更新日

オーダースーツSADA池袋店のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

気温もだいぶ暖かくなりましたね。

日によっては少し暑いくらいですか???

池袋店でも、これからの季節に向けてスーツをお仕立ていただく方に多くご来店いただいております。

そこで、今回は春夏にオススメな生地「ウールリネン」をご紹介します。

そもそもリネンって???

ご存じの方も多いかと思いますが、リネンとは麻の一種です。

亜麻という植物から出来た繊維をリネンと呼びます。

麻には他にも、ラミー(苧麻)ヘンプ(大麻)などいろいろありますが、洋服に使われるのはリネンとラミーの2つです。

リネンの特徴ですが、

☆いいところ

・丈夫で長持ちする

・通気性に優れてる

・滑らかで肌辺りがよく使うほど馴染む

✖よくないところ

・シワになりやすい

・色にムラ感がでる(いいところでもある)

・洗うと縮む(スーツの場合あまり気にしなくてもいいですが・・・・)

などがあります。

きっとご覧いただいてる方も、麻のシャツって着た事あると思います。

夏にはすごく涼しくて使いやすいですよね?

今回紹介するのは、そんな天然の快適素材である「リネン」を混紡した生地です。

無地ですが、他の生地にはない質感です。

通常の無地はお持ちの方にオススメです。

上の良くないところで「色にムラ感が出る」と書いてますが、これが逆にナチュラル感が出ていいところだと思います。

ところどころ見える白が優し気で柔らかな雰囲気を出せます。

カラーは定番のブルーやトレンドのカーキなどをご用意しております。

チョークストライプ2色

他の生地だとチョークストライプは正直イカツくなってしまいそうな柄ですが、

優し気な色合いなので、そういった雰囲気にもならなそうです。

個人的に、「お洒落には季節感を取り入れる」をモットーにしてますので、

自分自身でもこの素材を使ってスーツを仕立ててみました。

ブラウンのチョークストライプは一見すると秋冬っぽい雰囲気になりますが、

麻特有のナチュラル感やリラックス感が春夏らしい感じで仕上がったかな?と思います。

着用して感じた事ですが、

この生地すごく柔らいです!

麻って固そうなイメージあるかと思いますが、全くそんな事はありません。

(実はリネンは柔らかくてチクチクしずらいんです。)

特にパンツは柔らかさすごく感じるので、履き心地が癖になりそうです。

これがもっと馴染んだらどうなるんだろ?と今後が楽しみです。

「これだけ柔らかいと、シワはどうなのかな?」と感じたのですが、

意外にもシワはあまり寄らないです。

もともと、クタっとしたシワ感があるので気になりづらいのもありますが、

背中の座りジワなんかもかなり目立たないです。

また、ウール混紡のおかげでシワが出来てもスチームでほぼ取れるので、

お手入れもしやすいですね。

通気性についてですが、まだ「暑い」と感じる陽気ではないので今のところは不明です。(笑)

肌離れは良さそうなので、快適とは思われますが・・・・

これは、暑くなってきたら書こうと思います。

いかがでしょう?

素材がカジュアル感強くてスーツでは抵抗あるかたは、ジャケット単体でのお仕立てにもオススメです!

ビジネスだけにとらわれず、Tシャツや麻のオープンカラーシャツと合わせるカジュアルセットアップなんかもいいですね。(私も普段着として、上のスーツにコットンセーターを合わせて着たりもします)

オーダースーツ屋さんだからといって、ビジネススーツ仕立てなきゃいけないわけじゃないですからね!

ぜひとも今年の春夏はリネンウールにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

皆様のご来店心よりお待ちしております。