生地紹介とイメージイラスト③
この記事の内容は、
2021年9月3日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1205日)
2021年9月3日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1205日)
こんにちは、柏店です。
生地紹介第3弾。
今回ご紹介するのはグレー地に紺のチェックが入っている生地です。(SPRINGER 7-7824)
明るめのグレーに紺は鉄板の組み合わせでとても相性が良くて、オシャレ感があります。
ただ、この生地のグレーは黒が少し織り交ざっているのでライトグレーのような明るさは無く、秋冬ものらしく落ち着いて暖かみのあるグレーとなっています。
だからこそ、派手になりすぎずビジネスで使いやすくなっております。
また、そんなグレーの中に爽やかな紺のラインが入ったことにより、グレーと紺の良さ両方が上手く混ざり合うような風合いになっています。
~Vゾーンの合わせを考えてみる~
① 色数が少ないと統一感が出しやすいです。チェックの紺に合わせてブルー系でそろえてみました。
② スーツ地は少し大きめのチェック柄ですので、ネクタイは似たような大きさの柄は避けるとまとまりやすいです。この場合、シャツは無地の方がいいですね。柄×柄×柄は難易度高いのです。
③ 柄シャツの時はネクタイを無地っぽく。ニット系のネクタイもおしゃれですよね。この生地はやや暗めの色で、シャツも濃い色だと重くなりすぎてしまいそうですので、シャツの色や柄は薄いものがよさそうです。
ということで、今回はグレーの紺チェックでした。気になりましたら、店頭で生地の本物をご確認いただけますので、ご来店お待ちしております。(同生地のスーツ出来上がり見本はございません。)
急にふらっと見に来ていただいて大丈夫ですのでお時間が空いたときにでも◎
※あくまでイメージイラストですので、実物と全く一緒とはならないことはご理解いただければと思います。