スーツはウール100%がオススメ
オーダースーツSADA 川崎アゼリア店でございます。
今回はスーツ生地、ウールについてのご紹介でございます。
ウールの特徴としましては、
・冬は暖かく、夏は涼しい
・ストレッチが効いている
・肌触りがいい
・高級感が出る
・細かいシワは入りやすいが、シワの回復力が強い
・発色が鮮やか
冬は暖かいのはもちろんのこと、春夏の生地ではサマーウールというものを使っているため、通気性がよく、どの季節でも快適に着ていただけます。
そして最近では細身のスッキリとしたシルエットで作られる方が多いため、そういう方はウール100%の生地だとストレッチが効いているシリーズもあり、ウール自体元々伸びやすい生地のためタイトめに作りやすくなります。
細かいシワは確かに入りやすいのですが、ハンガーなどにかけて1日放っといてもらえると、回復力が強いため、シワがふわっと伸びてくれます。
以上のことから、スーツ生地に一番最適なのはウール100%だと思います。
ここからはあくまでも持論ですが、普段スーツを着なくて結婚式用や特別な日の一着としてお仕立てしたい場合、少し値段は上がりますがウール100%生地でお仕立ていただいた方が長い目で見るとお得だと思います。ポリエステル混紡生地は初期費用を抑えることができても、経年劣化しやすく、染色の出方や、ポリエステル特有のテカリなどで、生地の値段がどうしてもわかってしまいます。
普段は使わない特別な日用だからこそ、良い物を購入したほうがQOLも上がりますよ!H