オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
レディスジャケットのボタンの数を考えるのアイキャッチ画像 レディスジャケットのボタンの数を考えるのアイキャッチ画像

レディスジャケットのボタンの数を考える

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年7月26日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(480日)

皆様こんにちは。町田店のスタッフです。

リクルートスーツのご注文が増え始めています。メンズ・レディースいずれもですが。

生地はまぁおおよそ「黒無地」か「紺無地」になってきます。

ただデザイン決めの時に困るのが、ボタンの数です。特にレディースは。

1つボタンか2つボタンか?

ザックリですが、1つボタンはウエストが強調されスマートなイメージになります。

ビジネスは勿論ですが、入学式などの式典やパーティーで着用されるスーツにも多く見られます。

平たく言うとファッショナブルで華やかというイメージですが、カジュアルな印象も与えるので、

着用シーンは御注意あれ。

そして2つボタンですが、最も主流というスタイルです。

メンズのビジネススーツが2つボタンで多く見られる分、視覚的にも違和感を与えない安定があります。

ですので、特にリクルートスーツはこの2つボタン1択となります。

いずれにせよ、ビジネスマンに親しまれているスタイルなだけに、迷ったら2つボタンにしておけば

間違いはないでしょう。

ただ、気を付けておかない点があります。(特に既製品を選ぶ際なんですが)

レディースの2つボタンジャケットは2つ留めになりますので、一番下のボタンを留めた時、

腰回りの兼ね合いからシワがよる事が有りますので、サイズにはくれぐれもご注意ください。

尚、我が方はしかしながらオーダーなので、そこはご安心を。

幸いにして、さほど既製品とほぼほぼ変わらない価格帯でオーダー可能な展開です。

サイズは勿論ですが、こだわりたいポイントが御座いましたら、是非町田店にお越しください。

ではまた