オーダースーツと言っても千差万別
2023年10月7日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(410日)
大きく分けると「セミオーダー」と「フルオーダー」とに分けられます。
「フルオーダー」は今回割愛します。
ところで「セミオーダー」は更に2パターンに分けられます。
1つは「パターンオーダー」もう一つは「イージーオーダー」です。
「パターンオーダー」は「既製の型紙を基に調整して仕立てる方法」で、
調整箇所はジャケットは着丈と袖丈とウエスト。パンツはウエストとパンツ丈の全5か所が主です。
採寸ベースが既製の型紙が基なので、サイズ補正に制限が有ります。
「イージーオーダー」は「既製の型紙を基に体型のクセを反映して仕立てる方法」です。
パターンオーダーと同じように既製の型紙を基にしていますが、
体型のクセ(撫肩とか腕の長さが左右違うとか、猫背とか)を考慮して採寸するので、
サイズ補正にはほぼ制限はありません(1部ありますが。。。)
なので、シルエットやフィット感に拘りたい方には「イージーオーダー」の方がメリットが高いです。
「パターンオーダー」は調整箇所に制限があるだけに価格を抑えられるので、数着着まわしたい方に
メリットが有ります。まぁ、どっちも一長一短です。
自分はどちらの方法にメリットがあるのか、これらを参考にしてみてください。
あと、重要なのが対応するフィッターです。
自分の求めんとする拘りのポイントに、より共感してもらえるフィッターとの相性が重要です。
ですので事前にそのお店のHPを確認してブログを視たり口コミをチェックしたり、
Instagramをチェックしたり、実際に注文した方の実体験をリサーチしたりと、
自分に合っているのかどうか確認してみてください。
あえて言いますが、大手だから有名だからとかで注文したら、
飛んだ期待外れなんてこともありますので。
折角オーダーするのですから、このあたり特に慎重になさってください。
なお、SADAは「イージーオーダー」に当たります。