ワイドシルエットに気を付けよ。
成人式関連の注文がこれよりピークに向かいつつありますが、クラシック回帰によるのか何なのか
ワイドシルエットやワイドパンツでの相談がまた多い事。
私も普段は楽と言う事も有り、ワイドパンツを愛用していますが、着方とシャツ等との組み合わせ方
によってはただのオーバーサイズにしか見えないという、
残念なことになりかねない落とし穴が有ります。
レディーススーツは別として。
まず、言い方あれですが誤解と批判を承知の上でストレートに申し上げますと、
割とスリムな体型か着痩せするタイプの方でない限りワイドシルエットはお勧めいたしかねます。
身長は問題ではないですが、横幅が広い方がワイドシルエットにすると、
何処をどうしてもボンタンを履いた昔のヤンキーにしか見えません。
そこを何とかするのがオーダーの見せ場ですが、結局何とも言えないシルエットになります。
ですので、ボディラインに沿って立体的なサイズ感と言うのをお勧めします。
ジャケットは自分の気持ち1cm長めの着丈にして、肩は肩のラインから袖にかけて身体に添っており、
袖はシャツ袖が1.5~2㎝覗く位置に留まらせるいわゆる適正な収まりにする。
スラックスは緩めのテーパードにして股下の長さは靴の甲にややかかる程度のハーフクッションにする。
これが最適解と思います。
取り敢えず言い方あれですが、今後もずっと着用する筈です。
その場の勢いで変な事しようとはしないで、今後も着続ける事を念頭に考えましょう。
少なくとも、私は永く着て頂ける事を前提に摺合わせを行うタイプです。どう考えても「?」という
内容と判断しましたら、多少別のアプローチを提案しますので、ご了承ください。