オーダースーツSADA 名古屋栄店のカバー画像
【初心者向け】オーダースーツの生地の選び方 前編のアイキャッチ画像 【初心者向け】オーダースーツの生地の選び方 前編のアイキャッチ画像

【初心者向け】オーダースーツの生地の選び方 前編

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年1月27日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(660日)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

オーダースーツSADA名古屋栄店です。

スーツを購入する際、どのような生地がいいのか迷いませんか?

今回は、オーダースーツの生地の選び方についてまとめました。

〈目次〉

オーダースーツの生地の選び方 前編 【好みで選ぶ】
1、色柄で選ぶ
2、質感で選ぶ
まとめ

オーダースーツの生地の選び方 前編 【好みで選ぶ】

オーダースーツの生地を選ぶ際に1番重要なのは、自分自身が自信をもって着用できることです。

自分が「このスーツ格好いい」「こんな雰囲気になりたい」と思うイメージがあると生地選びがはかどります。

さまざまなスーツがありますので、雑誌やSNSなどで好きなイメージをかためておくと良いと思います。

イメージがかたまったら、その生地に近いものを選んでオーダーしましょう。

近いものを選ぶ際に注目したいポイントが

・色柄

・質感

の2つです。

1、色柄で選ぶ

オーダースーツでは、さまざまな生地を選ぶことができます。

カラ―の定番ですと、ネイビー・グレー・ブラック。最近はブラウンも定番化してきています。

その他にはブルー・ベージュ・グリーン・レッドなどがございます。

柄は、大きく分けて4種類あります。

無地、ストライプ柄、チェック柄、その他(幾何学模様や千鳥などの柄)

色柄はスーツの雰囲気を大きく左右します。

2、質感で選ぶ

質感でもスーツの雰囲気は変わってきます。

ざっくりと2つにわけると、光沢感のあるなめらかな生地 or 重厚感のあるしっかりとした生地となります。

イタリアのスーツに多い、光沢感が強いなめらかなタイプの生地です。

細い原毛からできた糸をつかっており、肌触りがなめらかで、光沢・ツヤを感じる生地となっております。

仕立て上がりは軽やかな雰囲気になります。

イギリス生地に多い、マットで重厚感のあるしっかりとしたタイプの生地です。

生地がしっかりと織られているためシワの回復力や耐久性が高いです。

かっちりとした雰囲気のスーツに仕立てあがります。

まとめ

今回は、お好みのイメージを見つけた後、色や質感で生地を選ぶ方法をご紹介しました。

自分が自信をもって着用できるよう、「このスーツ格好良い」「こんな雰囲気になりたい」と思うイメージを見つけましょう。

私は、インスタやピンタレストをみてイメージをかためることが多いです。

当店のお客様スーツコレクションはこちらです。

https://www.ordersuit.info/stores/nagoya-sakae/

スーツ選びの参考にご覧くださいませ。

後半では、生地の機能性と相手に与える印象に合わせて生地を選ぶ方法をご紹介します。

後半はこちら→https://www.ordersuit.info/stores/nagoya-sakae/blog/176655/