オーダースーツSADA 名古屋栄店のカバー画像
【アジャスターの使い方解説】フォーマルスーツについて②のアイキャッチ画像 【アジャスターの使い方解説】フォーマルスーツについて②のアイキャッチ画像

【アジャスターの使い方解説】フォーマルスーツについて②

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年3月20日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(670日)

フォーマルスーツについて① はこちら→https://www.ordersuit.info/stores/nagoya-sakae/blog/178033/

〈目次〉

・フォーマルスーツにおすすめ アジャスター
・アジャスター使い方解説
・おすすめの保管方法
・残布は保管しておきましょう
・まとめ

フォーマルスーツにおすすめ アジャスター

フォーマルスーツは急遽必要になることもあるため、体型変化に対応出来るアジャスター(¥3,300(税込))を付けていただくことをお勧めします。

ウエスト周りが±6cm調整することができるため、ある程度の体型変化に対応する事が可能となります。

・アジャスター使い方解説

アジャスター使用方法①

アジャスターのクリップ部分を持つ

上から見るとこうなってます。

アジャスター使用方法②

クリップを握り、先が開いた形にします。

アジャスター使用方法③

クリップを握り先が開いている状態で、動かしたい方向にスライドします。

調整したい位置でクリップの先をとじると位置が固定されます。

これを左右にある2つのアジャスター両方で行うことでウエストサイズの変更ができます。

左右2か所あるため、サイズ調整したい分量の半量ずつ左右それぞれで調整するかたちにしていただくとバランスよく着用していただけるかと思います。

(ウエストを4cm出したい場合、左右2cmずつクリップをずらして調整する)

・おすすめの保管方法

フォーマルスーツの保管は長期になることが多い為、特に気を使う必要があります。

虫食いの原因になる皮脂などの汚れを落すため、必ずクリーニングに出してから保管しましょう。

クリーニングから戻ってきたら必ずビニールははずして通気性をよくしましょう。湿気はカビなどの原因となります。

ほこりが付くのを防止するため不織布の通気性の良いカバーをかけて、衣類用防虫剤と一緒に保管していただくのがおすすめです。

・残布は保管しておきましょう

当店ではフォーマルスーツに限らず、商品をお渡しする際に「残布」とボタンを一緒にお渡ししております。(※シャツは残布のみ)

「残布」はお仕立て商品の生地の端切れなのですが、こちらをお渡ししているのにも意味があります。

「虫に食われて穴があいてしまった」

「不注意でどこかに引っかけて傷がついてしまった」

など、生地に修復したいところがあるときに「残布」をかぶせたり、かけついだりして直せる事があるのです。

もちろん限度はありますが、「残布」の有無によって直せるかどうかが決まる事もあるため必ず保管しておきましょう。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、アジャスターと保管方法について紹介させていただきました。

参考にしていただけましたら幸いです。