結婚式にお呼ばれ!スーツをオシャレに着こなす!
2023年9月2日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(440日)
結婚式直前どんなスーツで行こうか迷ってしまった経験はございませんか?
せっかくの結婚式なのでおしゃれなスーツがいいですよね。
結婚式用のスーツを選ぶ際にどんなことに気をつけて選んだら良いかのポイントをご説明いたします。
この記事を監修した人 川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋栄店) 名古屋栄店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。
|
立場によってスーツを選ぼう
親族
親族の場合は礼服の着用が推奨です。
若い兄弟であればリクルートスーツなど黒やグレー、ネイビーなどのダークスーツの着用をしましょう。
主賓
新郎や親族よりも格式が高くならない服装でかつその他のゲストよりも格式が高いスーツを選ぶ必要があります。
具体的には礼服といって一般的な黒のビジネススーツではない深い黒のスーツが無難といえるでしょう。
シャツは必ず白無地のブロード生地でネクタイはシルバー系のネクタイで合わせポケットチーフを挿し華やかさを出すといいでしょう。
友人
友人の場合はダークスーツがおすすめ。
具体的にはダークネービーやダークグレーの無地のスーツいいでしょう。
ネクタイはシルバー系で合わせましょう。ポケットチーフを入れても華やかになりおすすめです。
結婚式の種類によってスーツを変えよう
結婚式の種類によってスーツの決まりは異なります。
結婚式にお呼ばれした時には事前に確認を取るようにしてスーツを選びましょう。
教会式
通常のゲストであれば基本的にはダークスーツの着用が推奨。
ダークネイビーまたはチャコールグレーのスーツがおすすめです。
人前式
宗教に関わらない全ての結婚式を人前式といい、通常のゲストの場合のスーツは基本的にはネイビーやグレーなどのダークスーツが基本ですが比較的決まりが緩めなのが特徴です。
しかし新郎新婦のスーツよりは当然目立ってはいけませんのでもしお好きなスーツを着たいという方は事前に確認を取る必要があります。
神前式・仏前式
基本的には親族のみで行われるので礼服の着用が推奨です。
若い兄弟であればリクルートスーツなど黒やグレー、ネイビーなどのダークスーツの着用をしましょう。
スーツの色柄のNGは?
どんな形式の結婚式でもスーツは無地にしましょう。
ストライプはビジネス感の強い柄ですからビジネススーツの流用に見えてしまうのでマナー的にはあまり良くありません。
チェック柄のスーツはカジュアル(日常着に近い)のでフォーマルな場である結婚式には向いていない柄です。
また白やライトグレーなどの明るいスーツは絶対にNGです。白は新婦の色であることからどんな形式の結婚式でもNGとされています。
シャツや小物類
■シャツ
白無地のブロードシャツがおすすめ。
目の荒いオックスフォードシャツはカジュアルな印象になるので避けましょう。
また襟の形は襟先の開き方が狭いレギュラーカラーが標準。
ボタンダウンはカジュアルな雰囲気になるので避けましょう。