【インターンシップ】服装自由の場合は何を着ていく?
インターンシップでは職業体験を通じて仕事場を体験するものです。
初めてのインターンシップで服装は自由と書いてあるけど何を着ていけばいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。
今回はどんな服装で参加すればいいのかを解説していきます。
この記事を監修した人 川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋栄店) 名古屋栄店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。
|
インターンシップとは?
学生が就職する前に企業に職業体験をすることで業界適性を知るきっかけになるプログラムです。
そのため様々な業種へインターンへ行かれる場合が多く要項は多種多様です。
またインターンから入社に繋がることもありインターンを通して企業へアピールできる場ともなっております。
インターンシップはいつから?
大学3年生の3月〜6月に行われるのが一般的です。
スーツのオーダーは1ヶ月程度なのでもしオーダースーツをお考えの方は1月頃にはスーツのお仕立てをお考えいただいた方がいいでしょう。
私服指定以外はスーツで参加しよう
会社に職業体験をしにいくのでスーツで行くのが基本です。
私服指定の場合はビジネスカジュアルやオフィスカジュアルな服装がおすすめです。
主にアパレル業界で多く、私服からこの会社にマッチするかどうかも見られることもあります。
このような場合は清潔感のある服装で臨みましょう。
また業務内容に動きのある作業などがある場合はこのように指定している企業も多いようです。
男性の服装
スーツスタイル
基本的にはリクルートと兼用で問題ございません。
なので黒無地着用が一般的なスタイルとなっております。
リクルートスーツがない場合はダーク系で無地かストライプのスーツを着用しましょう。
シャツは基本的には白無地のシャツを選びましょう。
目の荒いオックスフォードではなくブロードのシャツが適しています。
鞄や靴やベルトは黒のデザインは華美でないものを選びましょう。
私服スタイル(オフィスカジュアル)
まとめ
スーツでも私服でも清潔感が大切です。
企業の方に快く受け入れてもらえるよう身だしなみは整えましょう。
事前にスーツに汚れやシワがないかを確認し当日も姿見で確認してから向かいましょう。
オーダースーツSADAとは?
オーダースーツSADAの強み
❶型紙を一から作成するのでどんな体型でも安心
❷初回スーツは¥21,780〜、シャツは¥8,800円〜作れる圧倒的なコストパフォーマンス
❸どんな体型でも追加料金なしで作れる(シャツは別途料金が発生する場合もございます)
❹全額返金保証など充実したアフターサービス
❺全国47店舗あり全店でデータの共有が可能
❻知識豊富なスタッフと相談しながら決めることができる