おすすめスーツ生地をランキング形式でご紹介
スーツを選ぶ際、どのような基準で選ばれていますか?色柄やサイズ感で選ばれている方も多くいらっしゃると思います。 それらも重要ではありますが生地に着目してご購入いただきたいところです。では今回はスーツ生地の考え方や人気の生地ブランドについて解説していきますのでぜひ最後までご覧くださいませ。
主なスーツ生地の種類について
ウール
基本的にはウールを基本にして作られております。特徴は通気性、保温性に優れ適度な撥水加工もあります。
ポリエステル
比較的安価な素材になります。特徴としては耐久性に優れシワになりにくいといった生地になります。
ポリウレタン混紡
ポリウレタンはスーツ生地に含まれる場合、基本的には1〜3%ほどの少ない混紡率で驚くべきストレッチ性を発揮します。しかし経年劣化が他の素材より早く、生地が伸びっぱなしになり戻らなくなってしまうといったデメリットもあり万能ではないのが欠点です。
シルク
言わずと知れた高級素材のシルク。柔らかな光沢感があり抜群の高級感がある一方、直射日光や湿気に弱くデリケートな素材になります。
人気生地ブランド
1819 年創業の英国老舗ブランド「JOHN FOSTER」。伝統的な色柄を基調とした落ち着いた雰囲気の英国コレクションです。 ハリやコシのあるしっかりとした着心地が特長です。近年イギリス生地の流行もあり人気があるブランドで根強いファンの多いブランドです。
イタリアの高級服地の老舗メーカー「CANONICO」。世界のトップアパレルにも愛される軽く滑らかな肌触りの生地は、発色が良く、ビジネスでも使いやすい適度な光沢とハリ感があります。パーティーシーンやビジネスシーンまで幅広く利用される生地です。
3.長大毛織
言わずと知れた国産ブランドの生地メーカーです。生地としてはハリコシがありカチッとした仕上がりになることが特徴です。比較的落ち着いた色柄の展開が多くシックな印象を受けます。素材感としてはイギリスのメーカーに近いような生地感であり英国的なスーツが好きな方にはおすすめの生地になっています。