オーダースーツSADA 名古屋駅前店のカバー画像
スーツの袖よりシャツを長くするのはなぜ?のアイキャッチ画像 スーツの袖よりシャツを長くするのはなぜ?のアイキャッチ画像

スーツの袖よりシャツを長くするのはなぜ?

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年9月2日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(869日)

皆さま、こんにちは。

いつも名古屋駅前店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

よくスーツの袖からシャツが1~1.5㎝ほど出ているのが

理想とされていますよね。

本日は、スーツの袖からシャツを出す理由についてお話します。

 

■綿は洗えるが、ウールは洗えない

ワイシャツはほとんどの製品が綿でできており、水洗いが可能です。

それに比べてスーツは基本ウールで構成されており、水洗いには向きません。

仮に水洗い出来たとしても、その後プレスをしっかりと仕上げなければ

綺麗な状態には戻りませんのでとても手間がかかるのです。

またウールは水に通すと縮みやすいという特徴も…。

■スーツが汚れないために

袖口や襟元はもともと汚れやすい箇所ですので、

洗えないスーツを汚さないために、洗えるシャツを出すことで

守るという役割があったのです(諸説ありますが…)。

起源を辿るとおしゃれの為ではなく、実用性を考えてのことだったのですね。

■現在では

現在もビジネスシーンの多くではシャツを出すことが主流となっています。

レディーススーツの場合、中のブラウスがスーツの袖口から見えないほうが

良いというのが主流です。しかしレディーススーツは歴史が浅いため、特に

明確な決まりはなく、メンズライクなスタイルを求めて袖を短くなど、

お好みに合わせて変えていただいても良いと思います。

オーダースーツの場合、袖口の長さもご調整可能でございますので、

ぜひお気軽にご相談くださいませ(^○^)

 

<お渡し予定日について>

フルオーダーにてお客様のスーツ、シャツをお作りさせて頂きますので、

お仕上がりまで約40日前後頂戴しております。

※お選びいただく生地/アイテムによって変動があります。

 

ネットの予約はこちらから

※直近3日のご予約、もしくは予約枠が埋まっている場合は

お手数ではございますが、直接店舗までお電話にてご確認下さい。

TEL:052-562-2830

 


新型コロナウイルスの影響で店舗スタッフの人数を減らして営業しており
お待ちいただくお時間が出てしまう場合がございます。
お客様にはご不便をおかけしますが何卒ご理解ご協力を宜しくお願い致します。
定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00~19:00(時間短縮営業中)

オーダースーツSADAでは2021年3月13日(土)より、スーツの引き取りサービスを開始いたします。
海外でのリユース・リサイクルを通じて環境問題に貢献を目指します。
1着につき1枚の1,000円OFF券と交換いたします。(6ヶ月の有効期限がございます)
※1,000円OFF券はスーツ1着につき1枚のみ使用できます。1着に2枚はご利用いただけません。
詳しくは店頭にてお問い合わせください。
注意点
・パンツ単品・ベスト単品・ネクタイ・シャツ等のスーツ・ジャケット以外はお引き取り致しません。
・業者様や個人の大量持ち込みはお断りする場合がございます。
・引き渡し承諾書を記載いただく必要がございます。