基礎編【知らないと恥ずかしい?】スーツのNGファッション5選
2023年4月28日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(604日)
この記事は以下のような人におすすめ! ・スーツ初心者の方 |
スーツの着方ってしっかり教えてもらうことってあまりないですよね。
ここだけ押さえておけば恥ずかしい思いをしないで済むポイントを
ご紹介いたします!ぜひ最後までご覧くださいませ。
この記事を監修した人 川田 時生(オーダースーツSADA 名古屋駅前店) 名古屋駅前店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。💡 |
【1】丈の短い靴下を履く
スーツで普段履いているような スニーカーソックスを履くのはNGです!
座った時に素足が見え、だらしがない印象になってしまいます。
座っても素足が見えないような長さの靴下を履きましょう。
【2】Yシャツの袖ボタンをゆるい方で留めている
Yシャツの袖には2つボタンが付いていると思いますが、
キツい方で留めましょう
ゆるい方で留めてしまうとYシャツの袖が通常より下がってしまい
ジャケットから大きくYシャツの袖が見えてしまいます。
【3】インナーが透けて見えている
Yシャツからインナーが透けて見えてしまうのはNGファッションです!
このような白Tシャツをインナーとして着ていませんか?
それ実は透けちゃってます!
透けにくいインナーの選び方はこちらに詳しく書いてありますのでぜひ参考にしてみてください!
【4】パンツのセンターラインの加工が取れている
パンツのセンターラインの加工が取れているとだらしがなく見えてしまうので
取れてしまったらアイロンでつけていただくかクリーニングに出すことをおすすめします。
またビジネスホテルではセンターラインを簡単につけることができるズボンプレッサーが置いてあることが多いので出張の際にはぜひお試しくださいませ。
こちらの記事で詳しく解説しております。
【5】季節外れのスーツを着ている
スーツは基本的に春夏か秋冬用のスーツに分かれております。
やはり季節外れのスーツは違和感がありますので季節ごとにスーツは変えましょう。
春夏と秋冬の生地の見分け方はに関しては生地をよく見ていただければお分かりいただけると思います。
秋冬生地は斜めに織りが見えるのに対して、
春夏生地は細かい点のように見えると思います。
織り方を変えることで秋冬生地はより保温性を、
春夏生地はより通気性が出るようにしてます。
オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?
もうすぐ創業100周年を迎える老舗オーダースーツブランドになります。
低価格&高品質で本格オーダースーツを体験いただけます!👔
当社では以下の3つの理由から、お値段以上のオーダースーツをお仕立てしております。
生地仕入れから縫製までワンストップで行いお手ごろ価格でお客さまへご提供しております。
自社工場での縫製、生地卸問屋としてのノウハウ、生地企画から縫製、そして小売りまでという、自社グループ内で行える様になっております。
日本・中国の両工場で、1日の生産着数約400着、年間12万着のオーダースーツを製造しており、
物流費等の極小化によりスケールメリットを引き出すことでお値段以上のオーダースーツ をご提供できております。
通常職人が行う工程を機械化、自動化することにより
コストパフォーマンスの実現と大量生産を可能にしております。
名古屋駅前店のブログではスーツ、ファッションの基礎知識を中心に1から分かりやすいブログを投稿していきます!
このブログを見ていただけるとファッションのことをより好きになって頂けると思います!
毎週更新予定ですのでぜひお楽しみに!
ネットの予約はこちらから
※直近3日のご予約、もしくは予約枠が埋まっている場合はお手数ではございますが、
直接店舗までお電話にてご確認下さい。
TEL:052-562-2830