ベスト付きスーツの魅力とは?コーデのポイントや注意点を解説
2023年7月17日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(543日)
今回はベスト付きスーツ特集です!
スリーピーススーツってなんか決めすぎな感じがして手を出せてないという方はいらっしゃいませんか?
近年ではクラシコ回帰の影響によりスリーピースの需要が高まっており、結婚式はもちろんビジネスシーンでもご利用される方も増えてきています!
今回はそんなベスト付きのスーツで気を付けるポイントとスタッフのコーディネートの紹介をしていきます。
この記事を監修した人 川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋駅前店) 名古屋駅前店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。💡 |
ベ ス トの魅力とは
ベストの魅力とは?
1-1.上半身がたくましく見える
ベストを着用することで上半身に立体感が出るので男性らしいシルエットになります。
またある程度ご体型もカバーできるといったメリットもございます。
1-2.ジ ャ ケ ッ トを脱いだ時もフォーマル感がある
ジャケットを脱いだ時もだらしがなく見えないといったメリットがあります。
本来Yシャツは下着になるのでシャツのみでいることはだらしがなく見えることもございます。
なのでジャケットを脱いで過ごされることが多い方はベストも検討されてもいいかもしれません。
1-3.ベ ス トの着脱で体温調節ができる
インナーで体温調整してしまうと着脱ができないので空調が効いている場所では過ごしにくいこともあります。
しかしベストであれば着脱ができるので柔軟に体温調整が可能です。
1-4.脚長効果がある
ベストを着用することで腰位置が高く見えるので視覚的に足が長く見えるといった効果があります。
ベ ス トを着用する時の注意点
2-1.ベ ス トの一番下のボ タ ンは外す
アンダーボタンマナーといってジャケットと同じくベストも一番下のボタンは外すのがマナーとされています。
またベストを着用の際はジャケットのボタンは全て外していても構いません。
2-2.ベ ス トの丈の長さに注意しよう
ベストを着用した時にベルトが少し見える程度が正しい長さが正しいので股上が浅いパンツとは相性が悪く
ベスト付きのスーツを仕立てられる場合はパンツの股上を気持ち深めにして仕立てましょう。
2-3.ご体型に合わせたデザインを選ぼう
細身のご体型の方はVゾーンが浅めのタイプで選ぶことで胸周りに立体感が生まれ綺麗に見えるので、
6×5、6×6のボタンの数のタイプがおすすめです。
また反対にお腹周りが大きい方はご体型をある程度カバーできるVゾーンが深めのタイプがおすすめです。
コーディネート例
コーディネート例
3-1.ダ ブ ルのエリ付きベ ス トでダンディーな雰囲気に
ダブルの襟付きベストは胸周りをより立体感を持たせることができるので細身なご体型の方と相性がよく、
男性らしいダンディーな印象になります。
また襟型をショールカラーにしているので柔らかい雰囲気になっています。
3-2.Vゾーンを浅くし立体感を持たせる
こちらのスタッフは細身なのでVゾーンは浅めの襟付きベストにし胸周りの立体感を出しています。
また英国調なウィンドペンのスーツにベスト、ツータックのパンツと合わせることでブリテッシュなスタイルに仕上がっています。
トレンドっぽいスーツを着たいという方はぜひ参考にしていただきたいコーディネートです。
3-3.ブ リ テ ィ ッ シュ スタイルを楽しむ
ベストを4×2のダブル、パンツをインタック、ポケットをにすることで英国的なスーツを楽しむことができます。
ビジネスでも使っていただけるデザインですのでぜひ参考にしてみてください。
その他スタッフのコーディネートはこちらから
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ビジネスシーンではまだあまり着られている方も少ないベストですがこんなにもたくさんの魅力の詰まったものだということがわかっていただけたと思います。
ベスト付きスーツにまだ手を出していなかった方も今回のブログをみて興味を持っていただけたら嬉しいです。