オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
久し振りの勝利!のアイキャッチ画像 久し振りの勝利!のアイキャッチ画像

久し振りの勝利!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年2月7日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(955日)

 

 

セリエA第24節 サンプドリア 4-0 サッスオーロ

 

 

 

 

https://youtu.be/Xg0q62KR3DQ

 

 

 

 

 

遂に連敗STOPしました!

 

 

先日も投稿した通り、1月のサンプドリアはボロボロでした・・・

 

コッパイタリアも合わせると、実に5連敗!

 

リーグ戦は全部1点差負け。

 

実にストレスの溜まる一ヵ月でした(泣)

 

 

サンプが勝っていた時は、カンドレーヴァが無双状態。

ハッキリ言って、彼の活躍がなければ今頃最下位だったんじゃないかという戦力でした。

 

そして、対戦相手も「カンドレーヴァさえ抑えればサンプはたいした事ない」と言う事実に気付いてしまったようで(笑)、カンドレーヴァを抑えられてから勝てなくなりました。

 

 

そんな中にあって、新会長のマルコ・ランナと出戻りSDのオスティがメルカート(移籍市場)で頑張って、センシ、コンティ、スプリアーハ、リンコン、マニャーニ、サビリなどの有望選手の補強に成功。

 

更に、2016年から3シーズン一桁順位を達成したジャンパオロが監督として復帰!

 

(左上から時計回りに、センシ、サビリ、スプリアーハ、リンコン、マニャーニ、コンティ、真ん中がジャンパオロ監督)

 

 

そして、月が替わればツキも変わる事を信じ、2月の初戦に臨む我がサンプドリアが試合開始早々にやってくれました!

 

前半5分に、ショートコーナーからカンドレーヴァが上げたクロスをファーでカプートが右足でダイレクトで折り返したボールがそのままゴールイン。

 

 

 

幸運なかたちで先制したサンプは、それから僅か2分後に追加点を挙げます。

 

右サイドからベレジンスキが粘って上げたクロスをファーでトルスビーがヘッドで落とし、それをカプートが横のガッビアディーニにはたきます。

 

それをガッビアディーニが体勢を崩しながら左足で強シュート!

 

 

キーパー正面でしたがキャッチ出来ず、前にこぼしたところに反応したのが新加入のセンシ。

 

 

左足で豪快に蹴り込んで、あっという間に2-0。

 

 

その後は、追い上げなければならないサッスオーロが圧力をかけてきますが、キーパーのファルコーネがファインセーブを連発して、チームの危機を救います(今までのレギュラーで、ここ数試合怪我で出ていないアウデーロもウカウカできなくなってきましたね)

 

 

後半に入っても、サッスオーロの攻勢の時間帯が続きますが、サンプは全員が良く集中して身体を張り続けました。

 

すると、後半18分、相手陣内左サイドでのFKをカンドレーヴァがゴール前に蹴ると、ファーに走り込んだ新加入のコンティがダイレクトで右足で合わせて、豪快に相手ゴールネットを揺らしました!

 

 

 

これで3-0とし、相手の心を折る事に成功し、こちらもグッと心が楽になりました。

 

 

 

そして、試合終了間際、総攻撃をかけるサッスオーロからボールを奪った途中出場のヴィエイラが1人前線に残っていたカプートにロングパスを通します。

 

それに合わせて裏に抜け出したカプートがペナ内で相手GKに倒されてPKをGET!

 

 

これをキッカーのカンドレーヴァがクッキアイオ(別名パネンカ)と呼ばれる、ゴール中央にふわっとしたPKを蹴って相手GKの逆を突いて4点目!

 

左に横っ飛びした相手GKを嘲笑うかのようにボールはふわっとゴール中央に吸い込まれました。

 

ゴール後のパフォーマンスでカメラに向けて投げキッスをするカンドレーヴァ。

 

 

試合はこのまま4-0でサンプドリアが勝利!

 

実に昨年12月11日のジェノヴァデルビー以来の勝ち点3をGETしました!

 

 

 

新加入選手も、サビリとマニャーニ以外の全員がピッチに立ち(マニャーニは先節のスペツィア戦で出場)、センシとコンティがゴールを決め、今後がさらに楽しみになりました♪

 

 

 

 

心配なのは、ガッビアディーニが怪我で引っ込んだ事。

 

結構重傷な様で、長引きそうで心配です。

 

それと、ガッビアディーニと交代で前半36分にピッチに入った新加入のスプリアーハが全然身体が絞れてなく(格闘家かと思うくらいのデブでしたw)、全然戦術にフィットしておらず、後半14分に引っ込んだのもちょっと心配です(代わりに入ったコンティが好調なので、余計ダメぶりが目立ちました)。

 

4-0で快勝とは言え、シュート数こそほぼ互角だったと思いますが、ポゼッション率はサッスオーロ60、サンプドリア40くらいだったと思います。

 

 

まだまだ、手放しで喜べる状態ではありません。

 

でも、今後に勇気を与えてくれる勝利であった事は間違いありません!

 

 

ここから怒涛の連勝街道を突き進んで行きましょう!

 

 

FORZA!RAGAZZI

FORZA!SAMPDORIA