今年一番聴いた曲?
この記事の内容は、
2021年12月28日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1118日)
2021年12月28日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1118日)
毎年、年末に拙ブログでその年のベストアルバムを列挙しているのですが、最近はもっぱらApple musicでのサブスクでアルバムを音源で入手しており、CDを購入する事もあまりなくなり、リアリティがないので、今年からやめます。
代わりに、「わたくしスーツ番長が今年一番聴いた曲は?」と題して、紹介したいと思います♪
これも、別に日々カウントしながら聴いている訳ではないので、正確ではないのですが・・・
今年一番聴いたアルバムはこれ!(たぶんw)
ビリー・コブハムのSPECTRUM
1973年リリースのフュージョンの先駆けとも言える作品。
ビリー・コブハムの手数の多いドラミングも凄いですが、やはり何と言っても、トミー・ボーリンのギターが凄まじい!
わたくしスーツ番長は、トミー・ボーリンのギターを聴く為に、今年このアルバムをヘヴィーローテーションで聴いていたと言っても過言ではありません♪
https://youtu.be/T8sHorPTVkU
この曲のトミー・ボーリンの鬼気迫るギターソロは圧巻です!
このアルバムを聴いたディープパープルのジョン・ロードとイアン・ペイスが、脱退したリッチー・ブラックモアの後任にトミー・ボーリンをと考えたのも頷けます。
更に、このアルバムの影響をモロに受けたのがジェフ・ベック。
以降、ジェフはそれまでのブルース路線からフュージョン路線に大胆に方向転換します。
それにしても、トミー・ボーリンは凄い!
まさにギター神!
この地球上に出現した全てのギタリストの中で断然NO.1ですね!
トミー R.I.P.
と言う訳で、わたくしスーツ番長が今年一番聴いた曲は
QUADRANT4
でした♪(たぶん)