大きなドロー
2021年12月23日当時のものです。
公開から2年以上経過しています。
(1061日)
セリエA第19節 ローマ 1-1 サンプドリア
先節のヴェネチア戦も同じ1-1のドローでしたが、今日の試合とはかなり意味合いが違います。
ヴェネチア戦は、相手が下位のチームで、しかもホームのマラッシでの試合。
更に、開始40秒で先制しておきながら、その後の拙攻が祟り、終盤に追い付かれてのドロー。
それに引き換え、今日のローマ戦は、相手が上位の強豪で、しかもアウェイのオリンピコでの試合。
更に、先制されたのに諦めずに追い付いてのドロー。
同じ1-1のドローでの勝ち点1ですが、達成感がかなり違います。
ドローの立役者は、GKのファルコーネ。
アウデーロが怪我や出場停止以外でベンチに座るのはかなり久し振り(いつ以来だろう?)
でも、そのファルコーネが素晴らしい働きを見せました。
特に後半、相手のミドルを横っ飛びで弾いたのが相手の目の前にこぼれ、やられたと一瞬目をつぶりましたが、至近距離からのシュートを再度弾き返して失点を防いだプレイは特筆に値します。
あとは、同点ゴールにつながる粘りあるプレイを見せたアスキルドセン。
長身でひょろっとして、どこか頼りな気な彼をダヴェルサ監督は頻繁に起用するのですが、今まではそれにこたえる事が出来なかったアスキルドセンでしたが、今日は気迫のドリブルからCKを獲得し、カンドレーヴァがニアに蹴ったボールを頭で巧みにファーにすらし、クァリアレッラがマイナスに折り返したのを走り込んだコリーが押し込むも相手GKの手に当たりポストを弾きますが、詰めていた現在絶好調のガッビアディーニが押し込んで同点!
このプレイを自信にして、先に売り出して現在怪我で離脱中のダムスガールに負けない存在感を出していってほしいものです。
これで、我がサンプドリアは年内の全ての試合を消化し、次の試合は年明け1/6のホーム、カッリャリ戦です。
新年は連勝街道を突き進んでいってもらいたいですね!
FORZA!
RAGAZZI
FORZA!
SAMPDORIA