オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
TOMMY BOLIN 生きていれば70歳!のアイキャッチ画像 TOMMY BOLIN 生きていれば70歳!のアイキャッチ画像

TOMMY BOLIN 生きていれば70歳!

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2021年8月2日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1145日)

 

 

 

昨日、8/1は元DEEP PURPLE、JAMES GANG、ZephyrのギタリストTOMMY BOLINの(生きていれば)70歳の誕生日!

 

 

 

地球上で最高のギタリストがTOMMY BOLINと言っても差し支えないでしょう。

JAZZとROCKを融合させた独特のサウンドは、後に一緒に全米をツアーで回ったJEFF BECKに多大な影響を与えるに至りました。

 

 

 

 

 

RITCHIE BLACKMOREの後任として、TOMMYはDEEP PURPLEに加入しますが、その頃からドラッグにおぼれ始めてしまいます。

 

来日公演を収録したライヴアルバムLAST CONCERT IN JAPANでの彼の演奏はドラッグの影響で悲惨なモノでした(高校生時代にこのアルバム買いました!)

 

来日前に寄ったインドネシアで粗悪なドラッグを掴まされたのが原因だとか。

 

 

 

その後、程なくDEEP PURPLEは解散。

TOMMYはDEEP PURPLEを解散に追い込んだ下手くそギタリスト呼ばわりされるようになりました。

 

でも、TOMMY BOLINが下手くそだったら、この地球上に存在するギタリストは全て下手くそ以下となってしまいます。

彼ほど、正当な評価を受けていないギタリストもいないでしょう。

まぁ、半分は自分が蒔いた種なんですが。

 

1976年12月4日、25歳の若さでオーバードーズでTOMMY BOLINは亡くなりました。

今も生きていたら、昨日で70歳!

どんなギタリストになっていたのでしょうか?

 

間違いなく、ギターレジェンドになっていたはずです。

 

 

不世出の天才ギタリスト、TOMMY BOLIN

HAPPY BIRTHDAY!

and

R.I.P.