WILKO JOHNSON happy birthday❣️
この記事の内容は、
2021年7月13日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1230日)
2021年7月13日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1230日)
昨日、7/12は我らがWILKO JOHNSONの74歳の誕生日でした!
WILKOはDr. FEELGOOD時代から、フィンガーピッキングによるリードギターとリズムギターを同時に弾く独特の奏法(MICK GREENの影響)により人気を博し、その後SOLID SENDERS, BLOCKHEADSを経て、今はWILKO JOHNSON BANDを率いて第一線で活躍中です。
2013年には、末期の膵臓癌で余命10ヶ月である事を公表したWILKOでしたが、その年のフジロックで来日。
わたくしスーツ番長は、その時クリスタルパレステントで彼のギグを観ました。
そして、それからとっくに10ヶ月が過ぎた翌2014年3月、WILKOは何と来日ツアーを敢行!
私は渋谷クアトロに2日連チャンで通い、WILKOの勇姿をこの目に焼き付けました(当然見納めのつもりでした)。
WILKOの体調を考慮して、アンコールは一切なしでしたが、本当に末期癌患者なのか?と目を疑う白熱のライヴを魅せてくれました。
そして、帰国したWILKOは体調が急速に悪化し緊急手術を受け腫瘍を切除。
手術は大成功し、WILKOは7年後の今も元気に音楽活動を続けています。
2018年に私は再度クアトロでWILKOのギグを観ましたが、あれから3年経ってしまいました。
そろそろ、久しぶりの再来日に期待したいところです。
covid 19が収束した暁には、是非フジロックで来日していただきたい!
不死身のギタリスト、WILKO JOHNSON
happy birthday!