ゼロトップ!
2020年11月9日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1505日)
J2第32節 大宮 1-2 甲府
北九州に勝った前節と同じく、昨日もゼロトップで戦ったようですが、内容は悪くなかったので、今シーズンいっぱいはこの戦い方でいっていいんじゃないでしょうか?
ゼロトップと言えば、わたくしスーツ番長は2010年の南アフリカW杯の岡田JAPANを思い出します。
あの時の本田△の役割を担ったのが菊地俊介!
そして、その菊地俊介が遂にやってくれました!
後半13分に、絶妙のタイミングで裏に抜け出して淳史のスールパスをゴール左に突き刺しました!
大宮移籍後の初ゴール!
前半には右サイドからの山田のダイアゴナルパスを受けてGKと1対1になりながらシュートが枠を外れたというシーンもありましたし、後半の終盤にはシュートをポストに当ててしまうシーンもありました。
シュートの精度に関しては、日々の練習で鍛え上げてもらうとして、システム的にはゼロトップはありだと思います。
ただ、もう少し早くゼロトップに辿り着いていれば、今頃は上位にいれたのかもと思うと残念ですね。
後半ロスタイムに守備が決壊して、決勝ゴールを決められたのは残念ですが、昨日の敗戦はこれまでのとは違って、ポジティヴな内容だったと思います(笠原のPKストップも良かった!キッカーの泉澤とかいう選手が下手だったのも幸いしましたが・・・笑)
そして、反省しなければならないのは当然、報復行為で一発退場になり敗戦の遠因となった山越。
でも、あのおとなしいイメージのコッシーがあんなに激怒するなんて・・・(確かに甲府のドゥドゥのプレーは酷いものでしたが)
コッシーの知られざる一面を垣間見た気がしました!
これからは、その闘志を内に秘めて、ハートは熱く、でもプレーはクールにお願いしますよ。
次の試合は11日水曜日のアウェイ山形戦。
是非とも勝ち点3を持ち帰ってもらいましょう!
勝ってくれ!大宮