オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
2015年フジロックの思い出♪ PART2のアイキャッチ画像 2015年フジロックの思い出♪ PART2のアイキャッチ画像

2015年フジロックの思い出♪ PART2

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年9月12日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1469日)

 

 

 

熱狂の前夜祭を終え、いよいよ2015年フジロックの初日のスタートです!

 

天気は曇り時々小雨。

 

スタートはグリーンでROUTE17 ROCK’N’ROLL ORCHESTRAを観ながらまったり。

 

 

吉川晃司がBE MY BABY(ロネッツのではなく、当然COMPLEXの)を歌って盛り上げてました。

 

 

この後、奥地のアヴァロンに移動。

 

 

Reiという日本人の女の子(確かティーンネイジャー)のギグを観ました。

 

アメリカ生まれの帰国子女で、お父さんの影響で幼少期からブルーズを聴いて育ったとのプロフィールに俄然興味を持っていたのですが、なかなかの演奏を聴かせてくれました。

 

BEATLESのYER BLUESをチョイスするセンスの良さには感心しました。

 

途中、激しいカッティングで弦が切れるというハプニングがあり、スタッフが弦を張り替えている間、初々しいMCで間を持たせる微笑ましいシーンもありました(替えのギターを持ってきてないのね?)

 

 

その後、グリーンに戻って、今回のフジロック最大のお目当てのTHE VACCINESを観ました!

 

THE VACCINESをフジロックで観るのは2011年以来2回目。

 

前回は雨のグリーンで、後ろの方で椅子に座ってまったりと観ていましたが、今回はモッシュピットに潜り込んで観ました。

 

 

 

ニューアルバムENGLISH GRAFFITIからだけでなく、デビューアルバムからもたくさんの曲を演ってくれて、楽しませていただきました。

 

 

 

 

その後、レッドマーキーに移動し、昨夜の前夜祭で気に入ったTHE DISTRICTSを観ました。

 

 

そして、グリーンに戻って、OWL CITYを観て、その後はヘヴンに移動。

 

 

 

 

KITTY DAISY&LEWISを観ました。

 

このバンドもフジロックで観るのは2回目。

 

 

 

 

 

その後は、お隣の旧オレンジコート跡地がどうなっているのか見に行きました。

 

 

 

何と、サッカーコートになっていました!

 

 

 

 

 

その後、グリーンに戻ってMORTORHEADの轟音のシャワーの中、椅子に座って仮眠(笑)

 

確か、MORTORHEADのレミー・キルミスターはこの時既に末期癌に侵されていて、実際この年の暮れに亡くなっています。

 

レミーの古くからの友人のWILKO JOHNSONは、やはり末期癌なのに2013年のフジロックで演奏して、翌年の大手術を経て遂に

癌を克服し、この年のフジロックにも元気に出演しています。

 

 

 

極悪レミー R.I.P.

 

 

その後、ホワイトに移動しROYAL BLOODを観ました。

 

 

 

このバンドも観るのを楽しみにしていました。

 

何と言っても、ベース&ヴォーカルのマイクとドラムのベンの2ピースバンドですからね!(どうやって、主旋のメロディを奏でるのか?)

 
 
 
2人のコンビネーションも抜群(2人しかいないんだから、当然っちゃ当然なんですがね)
 
 
 
それと、ドラムのベンは変人でした(笑)
 
 
まず、彼が着ていたのがKISSのTシャツ!
 
 
余程のファンなのか、単なるウケ狙いなのか?
 
 
 
それと、曲の合間にやたらと水を飲んでいるなと思ってたら、良く見ると水の色が琥珀色?
 
 
それってもしやと思ったら、案の定ビールでした!
 
 
 
最後は缶のまま呑んでました(笑)
 
 
キリンラガービールでした。
 
 
マイクのベース演奏にも注目してましたが、どうやら私のギターの先生の指摘通り、ベースの弦を1本だけ残して、あとの3本はギター用の弦を張っているようです。
 
 
だから、ベースなのにギターっぽい音も出せるんですね!
 
 
納得です。
 

最後はBLACK SABBATHの“IRON MAN”のイントロで〆。

 
 
濃密な1時間でした!
 
 
 
 
 
その後、グリーンに戻ってヘッドライナーのFOO FIGHTERSを途中から観ました。

 

 

 

デイヴが足を骨折しており、松葉杖をついてステージを移動。

 

椅子に座ってギターを弾きながら歌っているデイヴを見てると、4年前にZEPP TOKYOで観たJOHNNY WINTERを思い出しました。

 

 

 

デイヴはMCで、最終日のグリーンのヘッドライナーのノエル・ギャラガーによろしく言っておいてくれと聴衆にお願いしていました。

 

でも、2日後にステージ上のノエルにファンがその事を律儀に伝えたところ、ノエルは「デイヴ・グロール? そんな奴知らないぜ」と言ってましたね(もちろん、友人同士なので知らない筈はありませんが)

 

 

そんなこんなで、がっつりと楽しみ尽くした1日目でした!

 

 

2日目以降も近日中に公開致します。

 

乞うご期待を!