2019年ベストアルバム 番外編
2019年12月20日当時のものです。
公開から5年以上経過しています。
(1835日)
第1位を発表する前に番外編として特別賞を発表したいと思います。
特別賞は・・・・
KANYE WEST の JESUS IS KINGです!
ヒップホップ大嫌いなスーツ番長がラッパーの親玉的なKANYE WESTのアルバムを推すなんて、遂にあいつも狂ったか?とお思いの方も多い事と思います。
大丈夫です。とりあえず狂ってはいません(と思いますw)
常々私は「音楽に歌詞は必要ない」と言ってきました。
歌詞なんて意味のない単語の羅列でいいのです!
パーカッシヴで韻さえふんでいれば、歌詞に意味なんて不要なのです。
ヴォーカルは楽器の一部。
歌詞が「音を楽しむ」という、音楽本来の楽しみをスポイルしているというのが私の考えです。
だから私はJ-POPは聴かないのです。
ただ、唯一例外があります。
讃美歌(ゴスペル)です!
讃美歌は主を賛美するのが目的なので、まず歌詞ありきなのです。
今回ご紹介したKANYE WESTのJESUS IS KINGはゴスペルのアルバムです。
主を賛美する為には、楽曲重視のロックミュージックよりも、むしろリリック重視のラップの方が適しているかもしれませんね。
かねてから、キリスト教への信仰を表明していた彼ですが、体調を崩したりトラブルを起こしたりして、信仰が揺らいだ事もあったようです。
私もそうですが、世界中のクリスチャンは殆どの人が挫折を繰り返しながら、信仰を深めていっているのです。
挫折を経験していないクリスチャンなんていません。
だから、わたくしスーツ番長は彼の信仰者としての苦悩に満ちた歩みに共感するのです。
今回の新作は、今までの作品よりも、よりイエス・キリストへの信仰に踏み込んだ内容になっているようです(今までの彼の作品は、ヒップホップと言う理由だけで、一切聴いてないので、全く知りません)
以前は彼に全く興味がなかった(ヒップホップ自体が大嫌いなので)ので、2014年だったか、フジロックのヘッドライナーに決まっていたKANYE WESTがドタキャンして、代わりに大好きなFRANZ FERDINANDが来た時は狂喜乱舞しましたが(笑)
でも、もし来年のフジロックに彼が来たら、絶対に観ますよ!
そして、このアルバムの全曲の歌詞を覚えて、一緒にシンガロング・・・いや、主を賛美したいと思います!
だって、彼のステージはギグではなく、礼拝(Service)なので。
あっ、最後にこれだけは書いておきます。
これからもKANYE WESTには注目していきますが、HIP HOPは糞です!