遂にこの日が来たか・・・(涙)
2019年12月6日当時のものです。
公開から5年以上経過しています。
(1847日)
一昨日のU2のギグについて書くつもりでいましたが、昨日急に大宮アルディージャから悲しいニュースが飛び込んできたので、その事について書きたいと思います。
大宮のバンディエラ(旗頭)金澤慎。
彼の実家がわたくしスーツ番長の自宅のすぐそば(同じ住宅内)という事で、ずっと応援してきました!
SADAがアルディージャにスーツを提供し出したのが2008年。
ちょうど慎君がレンタル先のヴェルディから復帰した年でした。
それまでバリバリの鹿島サポだった私はその年から大宮を熱烈に応援し出して、ずっと彼の姿を追い続けていました!
慎君が出ていない試合で勝ってもあまり嬉しくないという頃もありました(苦笑)
金澤慎と言われて思い出すのは2013年のアウェイのセレッソ戦でのスーペルゴーラッソ!
試合開始早々、ハーフウェイライン辺りでボールを受けた慎君は相手GKのキム・ジンヒョンが前に出ているのを確認すると迷わず右足を振り抜きます。
彼の右足から放たれたシュートは美しい放物線を描いて、キム・ジンヒョンが懸命に伸ばした手をかすめてセレッソゴールに吸い込まれました!
この試合、途中で大宮は数的不利になりながらも、終盤にズィライオのこれまたゴーラッソで勝ち越して2-1で勝利! 無敗記録を17とし、Jリーグ記録に並んだのでした。
この後も慎君とアルディージャの快進撃は続き、結局無敗記録を21まで伸ばし、この記録は未だに破られてません!
この頃のアルディージャは無敵の強さで、常にその中心にいたのが金澤慎でした。
先日の大宮アウォーズにて、ツーショットを撮っていただきました。
この時、もしかしたら引退を決断しているという予感がありましたが、敢えて彼に「まだまだ、頑張ってよ!」と声をかけたら「はい!」と答えてくれました。
でも、当然心は既に決まっていたのでしょう。
球団からはホーム最終戦での退団セレモニーを提案されたそうですが、まだチームはJ1昇格へ向けて戦っている最中なのでとセレモニーを固辞したというのも慎君らしいエピソードですね。
自分が前に出る事を嫌い、常に周りを立てて、フォアザチームに徹していた慎君。
今、私の心の中にはぽっかりと大きな穴が空いています。
慎君がいないアルディージャが上手く想像できません(涙)
引退後は、どういう形でもいいので大宮に残って、これからも我々と一緒に闘っていただきたいと思います。
今まで、お疲れ様でした!
大宮のバンディエラ 金澤慎を一生忘れません!